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投稿するだけでお問い合わせがくる方法を徹底解説 ~ヒントは「投稿=○○○○○」~
皆さんこんにちは!
ロゴデザイナーのぷくです!
前回の投稿は
「アカウントの考え方」についてでした。
簡単におさらいすると、
「アカウント=お店」
お店の外観からイメージして
名前、肩書、ベッター、アイコン
を考えてみましたね!
「コンセプト=お店の土台」
実際の私のアカウントと結び付けて
お店の土台がどうなっているのか
1つずつ確認しました。
いかがでしたか?
アカウント見直しはできましたか?
まだ前回の記事を見てない方は
前回の記事を見てください!
案件獲得するために、
とても大切な内容です。
この部分が出来ていないと、
フォロワーが増えず、
DMやリプで営業しないと案件が取れない
そんなアカウントになってしまいます…
そうならないために、
まずはこちらの投稿をご覧ください!
さて今回の内容は「投稿」について
でしたね!
さて、なぜ投稿が大切か。
考えたことはありますか?
正直に言いますと、
私は考えたことがありませんでした。
特にスクールに入って
案件獲得している時は、
自分の制作をちょこちょこ上げて、
プライベートの事まで投稿していました。
でもそれでは案件は取れなかったです。
では案件が取れる投稿は
どんな投稿でしょう?
この人いいな~
この人にデザイン任せたいな~
そんな風に相手に思われる投稿でしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1737293116-iQCskKVhlZxIPdJ8Gre0oRMv.jpg?width=1200)
その答えをお話する前に、
相手がどうやってあなたをフォローするのか
その流れを理解していきましょう!
①あなたの投稿を発見
②投稿内容に興味を持つ
③アカウント名を見て、名前をタップ
④プロフィールを確認する
⑤ポストをみてあなたが
どんな発信をしているか確認する
⑥発信内容を見て「いいかも」と思ったらフォロー
どんなに良いデザインを作れていても
興味を持ってもらわないと意味がないのです…
お店に例えて考えてみましょう。
ネットの広告を見て、
「この洋服可愛い…いいかも」
そう思って実際にお店に行ったら
「なんかイメージと違う…」
あるいは、
ネット通販で「便利そうだから購入」
でも実際に届いた商品が
イメージと違うから返品したり
我慢して使用する…
そうなると、
再びお店に足を運ばなかったり、
他の商品を買うためその通販サイトを開かない。
最初の印象が悪いと、
次にまた利用しようとは思わないですよね。
この前のブログ記事でお伝えした、
「コンセプト設計」は
お店をより魅力的に
見せるためのお話です。
まだこの部分をやってない方は、
まずはコンセプトを固めてから、
次の内容を見てくださいね!
それでは本題です!
「投稿」についてお話して参りましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1737293405-uMFahKAt9Yn8pwxql06H5kLO.jpg?width=1200)
皆さん、コンセプトしましたね。
「誰に」を決めましたね。
その人は明確になっていますか?
私は農家さんをターゲットとしていますが、
さらに細かくすると、
年齢、性別、SNSを見ている時間、年商など
とにかく細かく設定しています。
なぜそんなに細かく設定するのか?
気になりますか?
私も最初のころはよく分からなかったです。
でも、
「たった一人に絞るとその人に
伝えた投稿ができるから」大切なのです。
でもたった一人に絞ったら、
案件獲得できるのは一人だけでは?
そう思ったら落とし穴。
逆に、ここを絞れてないと、
相手に響かない的外れた投稿ばかりしてしまいます…
例えば、ターゲットが女性なのに、
男性に向けた投稿だったら?
若々しい20代に向てた投稿をしたいのに、
60代に向けた内容だったら?
どんなに頑張っても
相手に届かないですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1737293676-yZAJc9iCE3NwDqjMBrzlks85.jpg?width=1200)
私自身、誰に見て欲しいか明確にし、
その人に届いて欲しい投稿を考えています。
さらに例えるなら「ラブレター」です。笑
これ冗談ではありませんよ?
好きな相手に手紙を書く時、
一生懸命、内容を考えませんか?
どんな内容なら読んでもらえるかな?
どんな風に書けば相手は振り向いてくれるかな?
この言語化は少し恥ずかしさを感じますが、
私はそんな風に思いながら投稿しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1737293832-o7Z8q1Mvl2UNYzXj5PcDbKLs.jpg?width=1200)
まだ抽象的で分かりにくい?
そうですね…
ここまで読んでいただいた方限定で、
しっかり落とし込みしていきましょう!!
![](https://assets.st-note.com/img/1737293891-aXmndKiOGMvuQCsI5qclF4D1.jpg?width=1200)
「未来を見せる」
私は比較して未来を見せる投稿をしています。
例えば、
パッケージシールについての投稿をする場合、
「パッケージシールが有るのと、
パッケージシールが無いの
どちらが目に止まりますか?」
あるいは、
商品の魅力がかいてある場合、
「どちらを買いたいですか?」
私自身の農園でもそうでしたが
生産品を出荷する農家さんは
この部分を忘れがちです。
商品を販売するために、
スーパーや直売所に卸しているのに、
見た目だけで、
商品が売れ残ってしまうのは悲しいです…
そんな思いも込めて、
私はその投稿をしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1737293976-DecYr1TSMfNXn4Vw0O6zjKHo.jpg?width=1200)
どうですか?
分かりやすい2択にすると、
選択が簡単になり、
「確かに。あった方がいいかも」
となりませんか?
興味を持ってもらうための、
投稿は少し難しいかもしれません。
相手をよく理解していないと、
なんとなく思っている部分に
訴えかけるのは難しいですからね。
私も初めはよくわからずに投稿をしていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1737294631-45LysDhYqN7dX6ezP0WjAInE.jpg?width=1200)
ロゴの発注がしやすいように、
ロゴの構成を画像形式で作製した
そんな時もありました。
でもよく考えてみてください。
相手はロゴの構成なんて
正直どうでも良いのです。
ロゴの必要性のない
フォロワーさんにからしたら、
「すごいね」
ただそれだけです。
![](https://assets.st-note.com/img/1737294443-oftRPTB7j0a35AWxYMEkqlDw.jpg?width=1200)
ただの「すごいね」と思われる投稿から、
「あなたにお願いしたい」
そんあ投稿を目指すのであれば、
この部分を意識してみましょう。
・客観的に相手のことを考える
・色んな立場から考える
(私の場合は生産者と消費者の2つの立場)
・こんなことに困っていないかな?
あまりビジネスという言葉は
使いたくありませんが、
あえて言わせてください。
ビジネスの本質は「人助け」です。
そのことを忘れないでくださいね。
皆さんに、
勧誘をしているのではなく
「デザインも同じで人助け」と、
意識して欲しいのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1737295029-69KaM82siXHOBQ4CNRrvAFy5.jpg?width=1200)
案件を取る時も同じです。
相手が困っているから助けるのです。
少しテクニックになる部分もありますが、
無意識に「いいなぁ」と思っている部分を引き出すことも
私は大切なことだと思っています。
なぜなら、
もしかしたらその部分が
一番困っていること
かもしれないから。
私はその「もしかしたら」に
注目をしています。
![](https://assets.st-note.com/img/1737294895-Ly9UgTJwhi1moK2ukHvRnjqB.jpg?width=1200)
さて話が脱線してしまいましたが、
まだ、
それはぷくさんだから出来たこと
そう思うかたがいるかもしれません。
そんな方必見!
真似をする先を探す方法を教えます。
つまり
モデリング先を探すことです。
![](https://assets.st-note.com/img/1737295211-le9PWuGE7zQ4A6YDyRBXOmUJ.jpg?width=1200)
では簡単な質問をします。
インフルエンサーなど
フォローした経験はありますか?
その方の投稿を見て、いかがでしょう?
「いいな~」
「やってみよう」
そんなこと思いませんか?
そう、
それを私達もやればいいのです。
最初は難しいです。
だから、
投稿内容のレベルは徐々に上げていきましょう!
なので、まずは投稿を考える前に、
フォロワーさんがXにいる時間帯について
考えてみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1737299006-QSDVqIbNWATe2HOsBxdKZtFn.jpg?width=1200)
例えば、
私は農家さんに向けて発信をする時は、
早朝5~6時の時間か、お昼です。
早朝はXを活用しておいる農家さんは
「農家の朝礼」をしていることが多く、
そのタイミングで投稿すると、
見てくれる確率が上がるからです。
お昼は分かりやすいですね。
昼食をとるためXを開く可能性が高いです。
私は投稿をしながら探ってきましたが、
もし、同じジャンルのバスっているアカウントがあれば
それを参考にしてみましょう!
その投稿時間の見方はわかりますよね?
投稿内容の一番下に投稿日時と表示件数の表示があります。
その時間を参考にしてみましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1737299526-JERXIpOy3qwcb5zrH8DYmF1d.jpg?width=1200)
それでは、問題の投稿内容です。
私がモデリング先の真似をする時は、
構成や、キャッチコピーなど
参考にしています。
読まれるためのキャッチコピーを作るのは、
最初はすごく難しいです。
でも参考にできる人は
Xの中に溢れています!!
例え、デザインに関係のない、
ダイエット系の発信でも、
投稿内容の構成や、
キャッチコピーのフレーズなど、
学べるところは多いです。
でも、
内容そのままだと、
お互い後味が悪いですよね…!!
そんな時は、
自分が経験してきた内容を
織り交ぜると
より「あなたらしさ」が出た
良い内容の投稿ができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1737299767-N36UviqMVTPcQt0b9HRWZzGe.jpg?width=1200)
どうでしょうか?
何となくイメージは付きましたか?
まだ難しい!
もう少し勉強してからやりやい
そう思いますか?
そんな方は要注意です!
![](https://assets.st-note.com/img/1737302199-wNDsdi6Gt3Ra1rHI9UobBWEQ.jpg?width=1200)
私の経験ですが、
難しいから、
知識を付けてからやろう!
と思う方は、
正直、やらない可能性が高く、
現状維持のままになってしまいます。
なぜ、やらないのか。
簡単ですね。
「めんどくさいから」
あるいは、
土台をしっかり踏み固めたい!
そんな風に思う方も居るかもしれません。
両者ともに経験してきた私からすると、
やりたいと思ったら即行動しないと、
出てくる結果が遅くなる。
土台を固めてからやった方が、
結果早いのでは?
そう思う方も居るかもしれませんが、
やりながら修正をした方が
確実に成長が早いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1737300273-K6jJ1NiLWmFTxUXcPr9b0znA.jpg?width=1200)
分からないけどやってみる。
やってみて
良かった or 悪かった
その結果がでますね。
その結果の分析が次に繋がる
ヒントになります。
結果をすぐに出したいのであれば、
今すぐに行動をしてください。
すぐに行動が出来た人は、少数派の人間です。
周りと差をつけるためにも一歩踏み出しましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1737300612-jC0GHWsNdgtnyf9wSpQKaAiL.jpg?width=1200)
それでは
これから行動するために
本日のおさらいでをします。
・魅力的な投稿は「ラブレター」
・「未来を見せる」投稿を
・投稿内容を考えるためにも
モデリング先を探すこと
この3点を皆さんにお伝えしました。
最初から魅力的な投稿を作るのは
難しいです。
ですが、
やらないと始まらないので、
とりあえずやってみましょう!
実践と修正を繰り返して、
魅力的な投稿を目指してください!
もし、分からないことがあれば、
公式LINEで質問しても構いませんよ!
私が答えられる範囲で、
お答えいたします。
![](https://assets.st-note.com/img/1737300840-yY9j2W7HxfJOV0rpqmL6FKQP.jpg?width=1200)
最後に、
現状が変わるのはあなた次第です。
残念ながら、
私があなたを変えることはできません…
(できてしまったら
洗脳しているようで怖いですね…笑)
変わるための一歩を
私はお手伝いすることはできますが、
実際にアクションを起こすのはあなたです。
考えるだけではなく、
行動に移して、
デザイナー活動を
楽しく充実した時間を
一緒に過ごしましょう!
最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました!
次回は、「お客さまを集める方法」について
投稿する予定です!
お楽しみに!
公式LINEを開設しました!
私が学んできたことを定期配信していきます。
↓↓ 公式LINEはこちらら ↓↓
![](https://assets.st-note.com/img/1737300988-WjYxOSbVU08GkZFD1nafP3d4.png?width=1200)
※個人情報は分からいようになっています。
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