DHLを確実に受け取る方法
明けましておめでとうございます。
冬になってセールが始まりましたね。
そこで僕はネットショッピングをぽちぽちとしておりました。
配送会社は、そう。
あの問題児のDHL。
これまでDHLで「自宅」にちゃんと届いたことはたったの1度だけ。
なんならその1回も、配達員に『マンションが部屋がありすぎて分かりにくい』とか『エレベーターの場所が云々』文句をぐちぐち言われた始末。
配達が仕事やろ。知らんがな。
ひどい時は前にZARAで買い物した時、DHLの「延期」ステータスから1週間以上経っても届かず、ZARAのカスタマーチャットで問い合わせると、
「配送トラブルで返送されてる」
という信じられない事件もありました。
もしこっちが問い合わせてなかったら、どうなってたん?
ZARA側は「新しい商品を送りましょうか?」って言ってくださりましたが、キャンセルと返金をしてもらって、後日、店舗まで買いに行きました。
・・・・
今回の結論。DHLから確実に受け取れた方法とは。
配送先を「自宅」ではなく、「サービスポイント」にして受け取る。
以上。
これで解決しました。いたって単純。笑
サービスポイントはDHLと連携してる小売店などで、随所にあります。
僕は自宅から最寄りの、徒歩10分くらいのサービスポイントを指定して、無事に全部の商品を、サービスポイントにて配送日程通りに受け取ることができました。
むしろ年末でしたが、配送予定日より全然早くサービスポイントに届きました。
オランダ在住の日本人の方も「DHLはサービスポイントで受け取ってる」とおっしゃっていたので、それが普通なのかも。(いや、普通に自宅に届けて?)
ヨーロッパに住んでて困ってる方や、これから住む方は参考にしてください。
最後に
年末年始のVLOGをUPしたので、良かったらご覧ください。
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