ニューデリー駅で外国人専用のチケット購入窓口を探す(2024年9月)
インドにおける鉄道旅行の一つの難関は、旅のチケットの入手だと思います。
ニューデリーから旅を始める人がどうすれば、どうすれば外国人専用のチケット購入窓口に簡単に辿り着けるのかを考えてみました。
まず、なぜ迷子になるのか?
僕は過去に「ニューデリー駅の2階」にあると記憶している為にタクシーで到着してから駅構内の2階を目指すも見当たらない。2階の向けた階段が、どの階段なのか、わからない。そのような壁に今回はぶち当たりました。
どうすれば、その壁をクリアできるのか?
人に伝えるならば、「ニューデリー駅のプラットフォーム番号1番側」に向かい2階に上がる階段を探すことで答え(外国人専用のチケット購入窓口)に近づくことが分かりました。
ニューデリー駅はプラットフォームが1番〜16番まであります。
その1番と16番のどちらに自分がいるのか確認することがまず第一歩です。
一つフロアを上がると、ネット等でよく見かける外国人専用のチケット窓口が現れました。そう、これこれ!!
旅程が決まっていれば、インド国内のチケットを全て確保しておくことがベスト。その他の都市では、チケット購入の窓口を探したり、列に並んだり、1-2時間程度の時間がかかります。旅行代理店を通じた購入も手数料(400〜500ルピー程度)支払えば対応してくれるところもあります。
ちなみに、同じフロアにはラウンジ(EXECUTIVE LOUNGE)もあります。
こちらのラウンジでは、食事とシャワーを浴びることができるようです。
・ラウンジへの入場料(1時間)が、190ルピー(350円)。
・ラウンジへ入場して、シャワーを浴びると420ルピー(750円)。
なお、在インド日本国大使館の情報によれば、次の記載もありました。
いくつかのホームページでは、外国人専用のチケット売り場がコロナ明けに変わったとの記述もありますが、僕が足を運んだ9月14日は以前と同じ場所にチケットカウンターがありました。
売り場が二つになったのでしょうか?
現地で確認の取れた方はぜひ、教えてください。