AoE2:DE 全般#4 鎧斥候と血統斥候
Age of Empires 2: Definitive Editionのメモです。
まだ始めて2か月のよちよち歩きなので訂正があればコメントください。
鎧斥候と血統斥候
理論上は、斥候勝ちするには
- 進化早め
- 攻撃鉄工
- 鎧
- 血統
- 2回し
のどれか
鎧を入れる(木150, 肉150)、血統を入れる(木100、肉150、金100)のどっちが強いのかなと思いました。
対斥候
通常斥候:HP45、攻撃3+2、近接鎧0
通常斥候と鎧斥候・血統斥候で殴り合うと、確殺は以下の通り
通常斥候:9 HIT
鎧斥候:12 HIT(eHP 33%増)
血統斥候:13 HIT(eHP 44%増)
ちなみに攻撃鉄工を入れるとこうなる
通常斥候:8 HIT
鎧斥候:9 HIT(eHP 25%減)
血統斥候:11 HIT(eHP 15%減)
攻撃鉄工を入れても1HIT分が浮くだけ(斥候が5HPで残る)なのに、鎧を入れると3HIT分が浮く(9HP)って考えると、コストで考えても鎧のほうがお得
攻撃鉄工を入れられたと思ったら鎧を入れたいところだけど血統入れたほうが勝てる
ただ金100を捻出するのが難しいのでやっぱり鎧かもしれない
対弓
通常斥候:HP45、攻撃3+2、飛び鎧2
弓:HP30、攻撃4+1、近接鎧0
弓からの確殺は、
通常斥候:15 HIT
鎧斥候:23 HIT(eHP 53%増)
血統斥候:22 HIT(eHP 47%増)
ちなみに攻撃鉄工を入れた時の確殺は、
通常斥候:6 HIT
攻撃斥候:5 HIT(eHP 17%減)
攻撃鉄工は論外
鎧と血統の比較だと、鎧に軍配が上がりました。
対街の人
攻撃鉄工の話
街の人:40 HP
通常斥候:8 HIT
攻撃斥候:7 HIT
マジャールの攻撃鉄工ボーナスってこんなもんなんやなって
結論
血統斥候はやっぱり微妙
鎧斥候こそ至高
そもそも血統を入れる時点で馬小屋止まるし微妙だった
血統研究は50秒で斥候生産が45秒なので、だいたい斥候1体分減ることになります
eHP上昇が40%くらいなので、3体作ってから血統入れると4体分になるのかな