龍覇爆炎発売後の5cモルトの構築考察
みなさんこんにちはDERUTAです。
先日新しい構築済みデッキ龍覇爆炎が発売されましたね。
モルトNEXTの復権を喜ぶ人も多いと思います。
一方そのころ自分は
モルトNEXTに勝てなくて構築を試行錯誤してました
発売日当日友人と龍覇爆炎の新カードを使ったモルトNEXTと対面していたのですが、負ける負ける。
ここまで勝てないかと驚くほど負けました。
上のレシピがその時使っていたものです。
全然勝てないのでなぜ勝てないのかまとめました。
まず最初に出力が高いので受け切れない
次にグランリベットのハンデスメタによりロストが容易に打てない
最後にガイフレアによるSTの実質的な無力化
この三つだと自分は思ってます。
特に二つ目が特にキツく
5cの一つの到達点であるロストによるハンデスで相手をコントロールしやすい状況にするというのが許されないというのが本当にキツかったです。
また上記のレシピでは今環境で多い緑単オービーメイカーに何もできないので構築の見直しをしようと思いました。
そして出来上がったレシピがこちら
一気に構築が最初期の5cに戻った感じがします。ですが今の環境だとそこそこ通りが良く、この構築で直近のCSで一応予選抜けました。
基本的なカードは飛ばして特徴的なカードの採用理由だけ解説します
オリオティス・ジャッジ
アポロやオービーメイカーに対する回答です。3マナと軽いマナで打てるためオービーメイカーに対してはハンドに抱えておきたいカード
ヒッポでマナ減った後に出せば相手の盤面は基本全部飛びます
効果を間違えないように気をつけましょう
ドンドン火噴くナウ
オービーメイカーやモルネクを見て入れました。
カツキングと違って墓地を増やせる点を評価しました。
赤単に一点目で踏ませたいカード
大地門ライフ・ゲート
相手依存にはなりますが除去と展開を同時に行なえるカードです。
これもオービーメイカーがきつすぎるから入れました。
聖魔連結王 ドルファディロム
モルネクに対する回答でありフィニッシャー
このデッキはインフェル星樹が入ってないのもあってジョー星を投げられるの機能不全に陥りますがそれに対するメタでもあります
いかがだったでしょうか。
今回早く出してしまいたかったのもあって短く簡潔にまとめてしまいましたが、時間があれば対面ごとの勝率なども上げて行きたいともおもっています。
まだこのデッキは擦れると思いますので、またレシピが変化次第NOTEに上げて行きたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?