リニューアルのタイミングを考える
今回はホームページのリニューアルのタイミングについてお話します。
誰もが通る「リニューアル」
ホームページを新規で作成する人というのは、年々減ってくるものですが、作成したホームページをリニューアルしたいという要望はホームページを持つ人が増えれば増えるほど需要は高まっています。
ふにすにもリニューアルの提案をして欲しいという要望がよくきますが、その際に確認していることなどについて考えたいと思います。
リニューアルは本当に必要?
まず、そもそもの話になりますが、リニューアルは本当に必要なのかということをまず考えましょう。
現状すでにうまくいっていて、売上も安定している状況だけど、何となく古くなったから変えたいという場合、リニューアルすることで売上が下がったりアクセス数が落ち込むことになる場合もあります。
変更を行うことで良くなる場合もあれば悪くなる場合もあるのは当然なので、悪くなる場合があるというリスクを理解しておくことは重要です。
希望や要望が具体的な場合は、リニューアルのタイミング
現状はそこまでうまくいっているわけではなく、もっとこうしたいという要望や、こんな機能が欲しいといった具体的な希望がある場合は、リニューアルを行うタイミングかと思います。
ホームページ上で成果を出すという場合は、まず自分自身はホームページに対して愛着があり、どういう機能を有しているのかという理解があることは大前提として必要です。
対して気に入ってないものに熱意を持って接することは難しいですし、運用を行う上でのモチベーションにも繋がらない場合が多いです。
そのため、まずは自分のホームページを気に入っているという部分は、ロジカルではありませんが重要で結果にも大きく影響してきます。
人は感情の生き物なので、思いがのる条件にしておくという部分が地味に重要です。
判断が難しい場合は、まず現状分析
現状がうまくいっているのか、まずい状況なのかがいまいち理解できていないという場合には、まず現在のホームページの置かれている状況を分析することから始めましょう。
アクセス解析を見てみたり、検索順位を確認したり、SNSでの口コミの状況を確認したりすることで、客観的にみて現在のホームページがどういう状態にあるのかを知ることができます。
まず自分のホームページがどういう状況なのかを確認し、その上でリニューアルが必要なのかどうかを判断するといいと思います。
リニューアルのメリット/デメリットをふまえた上で検討しましょう。
リニューアルをするというのは、ホームページ改善を行う上で最もやりやすいアプローチ方法ですが、行うことでメリットもデメリットもあります。
今の自分のホームページにとって、リニューアルという手段は必要かどうかをまず考えた上で、必要だという結論になった場合にリニューアルを行うのがいいんじゃないかなと思います。
<ホームページで成果を出すWeb運用のポイントをわかりやすく解説します。>
このチャンネル「Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネル」では、「ホームページで成果を出す」ために、どのようにWeb運用を行うことが大切なのかということを紹介しています。
Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネルは、ふにす株式会社のでぐちが作成しています。
ふにす株式会社
https://funnis.net/
------------------------------------------------------------------
ふにすに聞いてみたいことや、リクエストがある方はコメントしていただくか、SNSまでご連絡をお願いします。
いただいたリクエストには基本的にお答えするつもりでいます。
Twitter @funnisnet
https://twitter.com/funnisnet
Facebook @funnisnet
https://www.facebook.com/funnisnet
お仕事に関するお問い合わせはこちらにお願いします。
https://funnis.net/contact/
阪急高槻市・JR高槻駅から徒歩5分にある古民家改装シェアアトリエ「福寿舎」にて、誰でも気軽に相談いただけるWeb相談所を運営しています。
https://funnis.net/fufu/
Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKFOS2CFRMaNNzZqd0jq_bg/videos
------------------------------------------------------------------