検索結果の表示を考えよう!
今回は、検索結果上での表示についてお話しします。
検索エンジンからの集客は、事業のことを知らない、見込みの高い新規のお客さまをホームページに呼び込むために重要な方法の一つになります。
事業自体の認知度を広げ、より多くの成果をあげるために重要なポイントを考えてみましょう。
検索結果の表示を考える理由
まず、なぜ検索結果での表示を考える必要があるのかについてですが、ポイントとしては「検索結果上でのクリック率をあげる」「検索順位を更にあげる」という2つのポイントがあります。
検索結果でのクリック率が上がればより多くのお客さまをホームページに誘導できますし、検索結果の順位が上がればより多くのお客様の目に触れる機会が増え、より多くのお客さまをホームページに誘導する事ができます。
この状態を実現する上で効果的な方法が、検索結果画面での表示を考えるということにつながっています。
検索結果のクリック率をあげる
まず考えるのは、検索結果上でのクリック率についてです。
検索結果に表示された内容をお客さまが目にして、「これが自分の探しているものだ!」と興味を惹かれると内容を確認するためにホームページにアクセスしてくれます。
そしてホームページを見てもらうことになるわけなので、検索結果での表示はお客さまにとって探している情報がここにあると認識してもらうことが重要です。
この際に考えるのは、ではどのような内容が好ましいのかになりますが、それを考える上で大切なのが「検索に使用したキーワードが何か?」です。
検索したキーワードと、表示されている内容が合っていれば、必然的にお客さまの求めている情報であると認識してもらいやすくなる可能性が高いです。
そのためには、まずどういうキーワードで検索されているのか、どういうキワードで検索されたいのかを把握し、キーワードに合った内容を表示させるように設定すればいいわけです。
適切な設定がなされていれば、検索結果上でのクリック率は上がり、ホームページをより多くの人に見てもらえるようになります。
検索順位をあげることにも役立つ
検索結果の順位を決定するルールについては、いろいろな指標があるのでこれをすればいいという正解はありません。
しかし、検索結果画面でのクリック率が高いということは、イコールお客さまの求めている情報である可能性が高いというふうに考えることができます。
これは検索結果をコントロールしているGoogleでも考えていることなので、クリック率が上がるように検索結果の表示を考えることは、結果的に検索順位をあげる対策としても機能するようになるわけです。
クリック率をあげることを考えるというのは、このように1つの対策が2つのメリットを生む対策になるので、作業効率の面で考えても優先度の高い対策として考えることができます。
対応方法はホームページの作り方によって違う。専門家に相談し、対応しよう
具体的な設定方法にいついては、ホームページによって対応方法が異なるのですが、ホームページを制作している会社に相談して対応を検討することをおすすめします。
表示させる文面を考える際には、「Google検索結果シミュレーター」を使用すると具体的にイメージしやすいのでおすすめです。
概要欄にURLを記載しておきますので、使ってみることをおすすめします。
Google検索結果シミュレーター
https://trickster.tools/title-description/
<ホームページで成果を出すWeb運用のポイントをわかりやすく解説します。>
このチャンネル「Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネル」では、「ホームページで成果を出す」ために、どのようにWeb運用を行うことが大切なのかということを紹介しています。
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