剣盾日誌vol.04 ジム連戦と着替えとウッウ
4日目はまずオニオンのジム戦からスタート
オニオンはゴーストタイプのジムリーダーなので、ドータクンは相性があまりよくありません。
なので、基本的にはカジリガメにがんばってもらって、少し苦労したけどクリア
ポプラとのジム戦
次のジムはポプラのジム。
ここは少し特殊で、クイズに正解すると能力上昇、間違えると能力弱体という変なルールが。
ポプラはフェアリータイプのジムリーダーなので、鋼のドータクンとは相性がいいです。
クイズも難しくないので正解するため、能力上昇の恩恵もあり余裕で勝利。
今作のジムリーダーは全体的に弱い気がする。
きせかえしてみる
ストーリーもけっこう進み、きせかえできるアイテムも増えてきたので、髪型やファッションを変更してみる。
きせかえ機能は3世代前くらいからあったような気がするけど、今作はさらにバリエーションが増えたような気がする。
ワイルドエリアでウッウを捕獲
ジムリーダーは強くないけど、ストーリー進めている過程で敵シンボルが見えているので避けまくっていたら、自分のポケモンのレベルがあまり上がってないことに気付いたw
シンボルエンカウントのいいところは敵を避けやすいところにあるけど、逆に考えると戦闘回数が減るので相対的に強くなりづらいということでもある。
そういうわけでレベル上げの必要性を感じたので、ワイルドエリアをうろついてレベル上げをしていたところ、今作で旅のお供にしたかったポケモン2位(1位はドータクン)のウッウとエンカウント。
面白い名前と面白い見た目。ぜひ連れていきたい。
早速捕まえ、これで一通り旅パのポケモンの確保が完了。
ドータクン、ウッウ、カジリガメは固定で、あと3枠は進化用だったり捕獲用だったりにしよう。
明日はワイルドエリアうろついてレベル上げしたり、マックスレイドしたりして全体のレベルを上げる予定。