S12 ハイパーリーグ 立ち回りメモ
使用パーティ
パーティ紹介
前シーズンに交換してもらったカプ・レヒレがなかなかの個体で
ずっと使ってみたかった。
今まで使ってたギラ・あまあまがベテランを境に通用しなくなり、
似ている構築ないかなと考えてたらこの度しっくりきました( ̄ー ̄)
XLアメ使ってないのもポイント高くない?
ちなみに草とクレセに全員弱い。今流行り?の欠陥パーティ
裏からフシギバナとか出てきたら降参します。
クレセリアも無理。マッチンコ運でどないかしてます('ω')
初手ファイアローやガラルマッギョに出し勝った後
よくセットになってるオーロットやクレセに壊滅させられる
しかしそれ以上に毒悪+ギラティナが多いので、
何とかなってる印象である。最近増えたコバルオンと全員戦える。
草結びクレセリアが減ってるのも救い。クレセはどっちにしろきつい
起点のないオーロットはシールド2枚あったら甘える11発でギリ倒せる。
ハイドロカノン1発入れてたら8発で落とせる。
裏アシレーヌにした理由はレヒレと同じじゃんとタイプだけで採用。
ただあまあまを使ってた身としては、最近Aキュウコンが世知辛いので
ちょうどいいと思っている。
ただいかんせんSCPの低さとスペシャルアタックの重さはネック。
使用感
ギミックパーティなので使いやすい。レヒレでニドクインを釣る。
勝てないパーティと勝てるパーティとはっきりしてるので時短
初手草とは即降参してる。初手クレセリアは草結び撃ってきたら降参。
基本の立ち回り
負けパターン
だいたい勝てるテンプレパ
同時発動
誰に勝てるかよく忘れるから復習用
各初手対面の立ち回り
ブルンゲル
シャドーボールにシールドを使い、地震、
アシレに引いてニドクインを釣る
突っ張ってきたら、③の可能性大 それか読まれている(;'∀')
ニドクインに波乗り撃って、ラグで起点にして倒す、
ラグでブルンを削るだけ削り甘える('ω')
ニドクイン
ニドクインを見たときに考えることはズルズキンと誰や?
ズルズキンなら咄嗟にアシレーヌで追わないこと。
ズルズキンには甘えるという先入観がなかなか抜けず何回も間違えた。
アシレを消化してしまうとニドに起点にされた挙句、
裏にオーロットがいたら詰む
落ち着いてレヒレで追い、ムンフォをNICEで止めて帰ってきたニドに波乗りを撃てるようにする。
ヨクバリスは裏2体とも追えないから
ハイドロカノンを即撃ちしてからアシレ追い
↑CCTまでやってるとのしかかり撃たれて負けた
ドラピオン
オーロット引きやズルズキン引きされることあるため、
最速でハイドロカノンは打たないようにしている。
交代受け決められるとサイクルののち負ける。
オーロット引きならハイドロカノンを入れてから
アシレ引き
アシレに引く前にハイドロカノン入れるなら、即打ちでいいのでは?
ズルズキン出てきたら5回ためてから引いてみよう。
ズルズキンなら、アシレ出しちゃうとオーロットで積むのでレヒレで追う。
Aベトベトン
出し勝ちなので、基本つっぱる。クレセ引きがきつい。
カノン入れてからアシレ?
オーロット引きはハイドロカノン入れてからアシレーヌ
①はギラティナバックにはアシレーヌで追って
ガン起点にしてAベトにムンフォ打ってシールドをはがしたら勝てる
②はちょいキツ
③はズルズキンにはアシレ投げある程度起点にしてからムンフォ打つ
ベトベトンにもムンフォ間に合う。
ラグラージへのあくのはどうは1発貼らない。最後オーロット読みしているなら、2発目も貼らない。
シールド2枚残ってたらオーロットはアシレの甘えるだけで倒せる。
ギラティナ
①開幕アシレーヌバックで大体シュバルゴで追ってくる
シュバルゴはシールドなし1で勝てるため先に貼らない。アシボは知らない
コバルオンが出てきてもなみのり連打で対面守れる。一応CCT狙ってるけどなかなか決まらない。
ムンフォに貼られるとCCT次第で対面とられるのでなみのり。
対面を返せたらギラティナにアシレを当てる
シュバルゴでシールドを奪えれば対面は別にどっちでもよい。
対面をとられたらシュバルゴの残りをラグで起点にして、地震をぶち込む
通ったらハイドロカノンをためてアシレバック
(シールドの貼りどころはコバルオンのエッジに)
同時発動はラグが勝てます。
②レヒレ引きでAキュウコン追いしてきたら
裏はニンフかズルズキン読みでシールドは使わずに倒されて、ラグラージで
Aキュウコンを倒します。できればドラクロをアシレで交代受けしてあげます。③(ズキン)ならお相手降参濃厚です。
ニンフ追いの場合は対面とりたいですね。
ファイアロー
3体ともファイアローに弱くないので、対面よりシールドアドを意識する
初手ファイアローは基本即引きしてくる。
トドかオーロットがいるのでそれ以外の引きはレヒレで追ったほうがよさそう。ファイアローへのシールドは1枚は置いときたい。
①オーロット引きはハイドロカノンを入れてから、アシレ追い。裏トドならどっちみちきついので対面は譲る。
②トド引きはアシレ追い、地震に貼れたら対面取れる。
Gマッギョ
①出し勝ちだがオーロット引きは追えないのでハイドロカノン入れてから
アシレ追いする。たねばくだん3発は間に合わないのでシールド1枚で対面取れる。
その後マッギョにアシレの残HPを6発ほど起点をとられる。ムンフォ打てるけどこの時ばかりはハイドロポンプ欲しい( ;∀;)間に合うか知らんけどラグに地震を撃たれる前にアシレ引き、ニドクインを釣る
(ブラフ打ってくることも)2枚あるから貼っちゃうけど
ニドクインに2回なみのり打てるか打てないか。
②ラグラージ引きに対しては、カノン入れてからレヒレで追う
コバルオン
初手よりも裏でよく出てくるが、かなり仕事される。
カプ・レヒレとはいい勝負。シールド貼られる前提ならなみのり連打で対面取れるが、貼らないなら、ムンフォ当てたほうがいい。
ニドクインなど対面が絶対欲しいときは、なみのり連打する。
トドゼルガ
つららばりをレヒレに交代受けを狙う。
クレセリアで追われシールドをはられると厳しい。
削りきって残りラグで起点にし、たりなかったら甘えるで奇襲。
④つららばりの交換受を一応ねらい レヒレ引き
ニドクインを釣りラグで起点にするシールド奪える。↑の交換受を失敗してたらつららばり即打ちしてくること多いので、アシレに引いて交換受け。
アシレーヌで甘え、ブレバで倒されるなら、少し起点にしてハイドロカノンで倒す。2枚シールドを残したトドに地震を当てられると、マッドショットで落とせる。
ニャイキング
カメックス引きしてきたら即アシレ追い
ハイドロカノンを交代受けされたら、ゲージちょっとためてからアシレ引き。レヒレがニャイキングの技2を受けれるので対面はどっちでもいい。
11/16訂正↓
シールドしないとみずてっぽうで押し切られ対面とられたら負けました。
ラグラージをアシレで削られるのキツかった。
カメックスでシールドしてニャイキングにハイドロポンプか
シールドせずにムンフォで突破すること。