ランターンのブレイクポイントについて調べてみた
技調整で強化された組の中でもいまだに、よく見るこの魚について
いろいろ調べてみた。
使ったことないし、机上の空論でしかないのであしからず←
ブレイク個体
攻撃面
唯一有用?そうなのはGマッギョへのスパークのブレイク。
ブレイクしているとシールド2枚貼ったときの対面が変わる。いわなだれに貼ったら場合はしらんwスパークで使う分には相手したくないことには変わりないので、
まあ別におったら育てようかなくらい。でいいと思う。
(ブレイクに関しては)
調べたところみずてっぽうで使うなら、SCP準拠でよさそう。(攻撃面は)
一応チルタリスへのブレイクがあるけど、勝ち負けが変わるわけではない。パーティ単位では、ありな場合があるかも、、
防御面
ブレイクされていない(非ブレイク)個体を選ぶことによって、
勝ち負けが変わる対面は技1スパークの時のチルタリス
りゅうのいぶきのダメージが、ブレイクされている個体は4食らっている。
左:2位個体(ブレイクされてる) 右:1位個体(非ブレイク)
でもせっかくならトリデプス、マリルリの技1がブレイクしている個体がSCP順位100位以内でもたくさん存在しているので、そこもついでに回避したほうがお得かも。
ちなみにトリデプスの非ブレイク個体ならマリルリ、チルタリスも耐えている。
みずてっぽう型で使うにしても非ブレイクのほうがダメージを抑えられるので、このあたりがよさそうである。あえてブレイクされて早く落とされたいとかもあるんかはしらんw
①SCP&被ブレイク
ちなみにランターン(スパーク)の非ブレイク個体も存在する。
スパークで使うなら下記も一考の余地あり。
②ミラー意識セット
ランターン多すぎるのでこちらおすすめ(追記)
SCP上位ランターンをブレイクしているチルタリスをも抑えてます
(はりはりの対面変わる)
③Gマッギョブレイクセット
④欲張りすセット
同時発動の勝ち負け
↓全部SCP1位で計算してます。
勝ち
同じくらい
負け
おわり
ちなみにポケマピの採用率では
現環境はスパーキングギガボルトに落ち着いている
わたしとしては相手したくないのはみずてっぽう型。
数えにくいしな、、でもたまーに見る程度。
結論
とりあえずブレイクよくわからん!っていう人は