S13 スーパーリーグ 立ち回りメモ
1月ちょっと頑張ってベテランいって、あとちょいでエキスパを繰り返しています。まにゅです。
2/2 結果こんな感じでしたあ。最高2710まで行ったけどSL終わっちゃった( ;∀;)
弱点
強み
主な立ち回り方
ラグとメノコでシールドを奪い、リザにシールドを2枚持たせて貫通させる。決まったら気持ちいいい。
◎出し勝ったら
◎出し負けたら
主に鳥と草(チルタリス、ヨルノズク、フシギバナ、オーロット
◎その他
各初手対面立ち回り
ランターン
とりあえず地震うって貼られなければラッキー、
倒せなかったらメノコで起点に裏勝負
裏からヤミラミ出てきたらきっつい
けど初手で出てきてくれるならそこそこ勝てる
②はヤミラミ大事にしてこられると負けます。
Gマッギョ
出し勝ち 裏からマリルリやヤミラミが出てくるときつい
マリルリや、ヤミラミが出てきたら地震うって通ったらメノコ交代
④ヨルノズクはメノコ追いブラフしてくる人もいるので基本はらない
対面かえっちゃうと負けることも
オーロットにはリザを投げる。
リザードン
シャドウじゃないのではりはり勝てます。ただ残りHPをGマッギョに起点にされると負けるので、カノン即打ち2回した後、メノコバックでGマッギョを釣らないといけない。釣った後はGマを起点にして、後ろの草を燃やす
ヨルノズク
裏にランターンがいる確率が高く、即メノコ投げしていた。
対面を返す必要はなく、シールドを奪う。
Gマ追いされる場合は、常に同発をとり続けた。
つばさでうつ2発打ってくれたらゆきなだれが2回間に合う。
裏ランターンは負け。
ランターン追いされる場合もシャドボ2回間に合うので、
シールドは取れた。
取れたら、ラグで倒して即リザ交代。
オーロットから入ってくる場合は余裕があれば地震を入れてから、リザを投げてた。
引いてこなくてシャドーボールを打ってくる場合は、②の可能性が高かった。(先にネギに引いてくることもあったのでその場合はカノン入れてから交代受け狙った。)
三体目がリザードンに弱いことが多かったので、Gマ、ランターンを処理した後は何とかなることが多かったが、ブラフ次第なところも多々あった。
トリデプス
リザと対面したら終わるので対面必至。
①ヤミラミバックにじしんシールド貼られたら負け。
貼られなかったら即交代メノコバックで倒したら何とかなる。
ウツボット引きの場合、
メノコでは対面を返されてしまうため、リザで追う
ウツボ引きの場合は③の可能性が高い
他の草の場合もリザで追うが、その場合②濃厚
デオキシス
Sハクリューにメノコつられて何回も負けた。
パーティ負けなんかな。勝ち筋は見つけれていない( ;∀;)
チャーレム
カノン入れてサイキネのタイミングで交代受け、ランターンやトリデを釣る
トリデやランターン温存されたら負けるのでちゃんと倒す。
トリデはシールド奪えないが、ラグで起点にできる。
帰ってきたチャーレムでシールド奪えたら、リザ降臨。
ランターンは処理した後、即リザだしてヨルノズク呼ぶ。
シールド奪えてたら、リザで起点にしてもよい。
ヨルノズクはブラバンとドラクロで倒せる。ブラフ失敗は負け筋。
オーロット
即メノコバック。
ラス一、マリルリ ランターン、トリデは負け
ちゃんとつり出せてシールドを奪えてたら、↑以外はなんとかなったりする
初手の8割が↑の子たちだと思うので、忘れたころにまた読み返そう。
また環境変わったら、パーティ覚えなおさないといけないのが面倒('Д')
その他のパーティ
CCT決めて地震を撃ってたらシールドお互い0で対面をとれる、
エアームドにメノコ
バナにリザを投げる。エアームドにはシールド貼らず、リザで貫通する
やっかいなのはブラッキーにシールドを貼られること。
とりあえずラグでじしんぶっこむ。
やるきはラグつっぱり
タチフサ リザ追い
デオDにメノコ当てたい。
メノコバックでトリデを釣り、ラグで起点にした後、じしんをバナに入れる
トリデ温存されたら負け。
無理
以上。S13のスーパーリーグでした。来シーズン通用するかな?