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(2021.03.17) 最高の VR ビデオカメラ: Canon R5C、ZCam K2 Pro、ZCam K1 Pro、Vuze XR

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2023年4月19日の記事

https://deovr.com/blog/16-explaining-vr-cameras

VR カメラは、VR ヘッドセットで見ると人間の知覚と現実的に一致する 180 度から 360 度の視覚範囲をキャプチャする 2 つ以上の同期されたカメラ ユニットのセットです。そこに「没入感」が生まれます。視聴者は、あたかもその場にいて自分の目で見ているかのように物事を体験します。このように、人間のスケールで物事が見られる POV ビデオは非常に人気があります。バイノーラル オーディオと併せて、人間の知覚の性質に基づいたアクションへの没入感を実現します。VRを生み出すには、従来の平面的な動画とは異なる考え方が働いています。

DeoVR の VR クリエイター向けの推奨書籍:

まずはカメラを正しく用意しましょう。VR のポストプロダクションとレンダリングについては、別の記事で説明します。

この投稿は、新しい VR カメラが登場するたびに更新されます

180°または360°

現行世代の VR では、180 度の立体視ビデオが推奨されます。この技術は、カメラの各ユニットが左右の目に対応するため、人間の視覚を完全に再現します。人間の瞳孔間の距離 (瞳孔間距離または IPD) を模倣するために約 65 mm の間隔で配置され、それぞれわずかに異なる角度から同じシーンをキャプチャしています。キャプチャされた画像の違い、またはいわゆる視差効果により、脳は現実の生活で経験するような空間 3D 環境 (立体視) を再現できます。視差効果は奥行き知覚、つまり 3D 効果を説明します。VR に入ると、人はカメラで撮影されたものを見るため、カメラが誰かの目として機能します。

魚眼レンズは、165 度から 220 度の視野 (FOV) の範囲の広い視野をキャプチャするために使用されます。各カメラはビデオを個別に記録します。その後、これら 2 つのビデオが 1 つのファイルに結合されて、2 つのビデオ間で完全な同期が達成され、それが DeoVR ビデオ プレーヤー内の仮想球体に投影されます。

視聴者がビデオ内で「見回す」ことができるほど、没入感が高まります。

180 度ステレオは、わずかな労力で優れた VR を実現できる素晴らしいハックです。360 度ビデオはまだ人気がありません。両方の作品が非常に異なるタイプのテクノロジーであるため、全体として 360 度カメラは 180 度カメラに比べて不十分です。360 度カメラには 4 ~ 16 台の単一カメラ ユニットが必要であり、さらに複雑さが加わります。オブジェクトがあるカメラ ユニットから別のカメラ ユニットに移動すると、オブジェクトが歪んで「ゴースト」効果が発生することがよくあります。360 度テクノロジーに大きな進歩がない限り、ユーザーの背後からのビデオが大量にあることはそれほど価値がありませんが、すでに大きなファイルサイズが 2 倍になり、最大デコード制限に達します。また、視点を変えるには、まだ利用できない、よく認識された視覚的または音声的な手がかりも必要です。 録画中にVRで撮影されているものを

見ることをお勧めしますシーンが適切に設定されていることを確認するか、録画ボタンを押す前に VR でどのように見えるかを写真に撮ります。

カメラの仕様

180° ステレオを記録する優れたプロ用、セミプロ用、アマチュア用のカメラがいくつかあります。

新しく導入された Canon R5C は、唯一の真の 8K60FPS 180VR カメラです。他のほとんどのカメラは、165 度から 220 度の FOV をキャプチャするユニットあたり 2900x2900 ピクセルのセンサーを備えています。2 セットのフッテージを並べて 1 つの出力ファイルに配置すると、合計 5800x2900 ピクセルになるため、「5K」または「6K」と呼ばれます。DeoVR 魚眼ステッチング技術は、フル FOV とセンサー解像度を利用します。それ以外の場合は、正距円筒図法 180 度投影に合わせて 5400x2700px にカットされます。

昔は、2880p@30FPS や 1440p@60FPS など、解像度とフレームレートの間にはトレードオフがありました。選択しなければならない場合は、より良い画質を得るためにフレームレートを低くして、最高の解像度で撮影してください。フレーム レートは、補間技術を使用して後から高めることができます。

Canon R5C が真の 8K60FPS で撮影するようリリースされる前は、多くのプロデューサーがマーケティング上の理由から、ZCam の低解像度の映像を 8K にアップスケーリングすることを実践していましたが、これは品質の観点からはまったくメリットがなく、絶対にお勧めできません。

専門家は、トレードオフがあることを知りたいでしょう。つまり、ピクセル密度が低くても FOV が高くなるようにセンサーの解像度が使用されるか、ピクセル密度が高くなると解像度が低くなり、画質が向上し、結果的にステレオも鮮明になります。

上級プロデューサーは、カメラの色深度も考慮する必要があります。ほとんどは 1,670 万色を記録する 8 ビット カメラで、より高度な 10 ビット カメラ (ZCam K2 Pro) は 10 億 7000 万色 (64 倍) を提供します。12ビットで撮影できるのはCanon R5Cだけです。10 ビット以上のカラーの利点を最大限に享受できるように、HDR ヘッドセットの登場をまだ待っています。その間、10 ビットと 12 ビットのカラーにより、カラー グレーディングが即座に向上します。

録画したビデオは編集して結合する必要があります。一部のメーカーは独自のステッチおよび編集ソフトウェアを提供していますが、専門家は MistikaVR またはより高度な Mistika Boutique エディターを好む場合があります。Mistika のチュートリアルとプリセットを近々リリースする予定です。

h.265 で録音します。h.265 はほとんどのヘッドセットの標準であり、低いビットレートでより良い品質を提供します。多くの VR ヘッドセットは、h.264 の高解像度ビデオ (4K 以上) を処理できません。

カメラの選択


VuzeXR は、優れたアマチュア VR カメラであることが証明されています。6K VR ビデオの撮影を始めるのに最適です。独自のステッチ ソフトウェアにより、少ない投資で適切なビデオを簡単に取得できます。また、カメラの前で何が起こっているかを VR ヘッドセットでライブ ストリーミングして、適切なシーンを確保することもできます。

短所: センサーが小さく、多くの光を必要とするため、見栄えが良くない可能性があります。ハンドルがあるため、POVシーンを作成するのは困難です。

Vuze XR リグのセットアップは近日公開予定です...

ZCam K1 Pro はセミプロ仕様のカメラです。5800x2900px センサー @ 30FPS、8 ビットで録画、220° VRCA、MKX200 および MKX220 (165° で録画) レンズを備えた h.264。正距円筒図法投影により、5400x2700px 180 度ビデオが生成されます。

一人チームでも大きな成果を上げることができます。必ず 2880p@30FPS で録画してください。次に、カメラから記録された魚眼ビデオを 60FPS に補間する必要があります。連続する 2 つのフレームの差がアルゴリズムで計算され、その間に 1 つのフレームが生成されます。補間されたビデオは、元のビデオよりもはるかに滑らかに見えます。

独自のステッチソフトウェアWonderstitchが付属しているので、簡単に加工できます。

短所: h.264 での録画、暗闇でのパフォーマンスの低下、30fps。

Zcam K1 Pro で撮影する方法を学ぶ

ZCam K1 Pro カメラ リグを POV でセットアップするためのビデオ ガイドは次のとおりです。

市場で入手可能な究極のプロ仕様カメラはZCam K2 Pro です。

2 台の ZCam E2 ユニットで構成されるシネマティック カメラです。K2 Pro のセンサー解像度は K1 Pro と同じですが、K2 Pro の画質は優れています。10 ビットでは、カラー グレーディングの機会が増えます。市場には 10 ビット画面を備えた VR ヘッドセットのメリットを十分に享受できるものはありませんが、それでも 8 ビット録画よりも望ましいと言えます。暗闇での撮影でも優れたパフォーマンスを発揮します。また、K2 は 60fps で録画し、補間は必要ありません。

最近の SLR Originals ビデオはすべて K2 Pro で撮影されています。

推奨ステッチソフト:Mistika Boutique

短所: 2.5kg 重く、ライブストリーミングには追加のセットアップが必要です。プロのみ。

ZCam K2 Pro カメラ リグを POV でセットアップするためのビデオ ガイドは次のとおりです。