ガイド: 2024 年の DeoVR でのパススルー AR ビデオ
パススルー AR ビデオは VR にとって画期的な開発であり、DeoVR はその最前線に立っています。2024 年のパススルー、拡張現実 (AR)、複合現実 VR コンテンツについて知っておくべきことをすべて紹介します。
パススルー AR 互換性:
最もよく機能するデバイス: Quest 3、Quest Pro (立体カラーパススルー)、Pico 4 (平面カラーパススルー)
動作するが推奨されない: Quest 2 および Valve Index (モノスコピック白黒)
互換性なし: Oculus Link PCVR または VIVE XR Elite ヘッドセット
近日発売: Apple Vision Pro
バーチャルリアリティ向けパススルー AR ビデオとは何ですか?
パススルーは、DeoVR を使用して現実世界と仮想世界を融合する方法です。これは、複合現実または拡張現実 (AR)とも呼ばれます。仮想現実ヘッドセットのパススルー/AR 機能を使用して、VR コンテンツをユーザーの現実世界の周囲に持ち込みます。Quest 3 や Valve Index などの前面カメラを備えた VR ヘッドセットが必要です。
パススルー AR エクスペリエンスの目的は、VR ビデオと現実世界とのリアルなオーバーラップを実現し、ユーザーが自分の実際のライブ環境、オブジェクト、さらには自分自身を VR エクスペリエンスに積極的に組み込むことができるようにすることです。
DeoVR のパススルー AR ビデオの完全なリストをご覧ください。
DeoVR でクロマキー パススルー コンテンツを表示する 手順:
クリエイターは、アップロード時(または後日)にパススルー コンテンツの特定のパススルー パラメータを送信できます。これにより、ボタンを押すだけで完璧なパススルー AR コンテンツをさらに簡単に表示できるようになります。コンテンツがこの日付より前にアップロードされていて、まだ更新されていない場合は、次の手順に従ってください。
ビデオを開き、プレーヤー設定(右側のパネル)に入ります。下部の「パススルー」セクションに移動します。「パススルーを有効にする」をオンに切り替えます。
次に、設定を調整して、背景をフェードアウトさせ、メインのアクションが見える状態で現実世界の周囲を見えるようにします。(多くのアップロード者は、動画の説明に最適なパススルー値を記載しています。)
色相、彩度、明るさのスライダーを使用して、透明にしたい色に合わせます。
次に、色の範囲を広げて、特定の色とそれに似た色の削除を開始します。
フォールオフを使用すると、表示ピクセルから透明ピクセルへの移行が緩やかになります。
DeoVR には現在、調整が簡単なカラー ホイール ピッカーが組み込まれており、ターゲット カラーをすばやく選択し、その色相、明るさ、彩度、色範囲、およびフォールオフ レベルを調整できます。これにより、必要に応じてクロマ キー調整を最適に制御できます。
アルファ チャンネル パススルーとは何ですか?
パススルーの最新かつ高度なバージョンは アルファ パススルーと呼ばれ、作成者がビデオ自体の中にアルファ チャネルを埋め込むことになります。
プレビュー設定は必要ありません。アップロードしたファイル名に「Alpha」が含まれている場合、パススルー トグルがメイン パネルに自動的に表示されます。ボタンをクリックするだけで、パススルーと非パススルーを切り替えることができます。現在、アルファ チャネルを魚眼円の横にパックするため、魚眼 VR ビデオでのみ機能します。
パススルー AR ビデオをサポートするヘッドセットは何ですか?
以下のヘッドセットは、DeoVR のビデオ パススルー機能で正常に動作することがテスト済みです。
Quest 3、3S、Quest Pro、Quest 2
PICO4 と PICO3
Valve Index、VIVE Pro、VIVE Pro 2
Apple Vision Proのサポートがまもなく開始されます
パススルーエクスペリエンスを向上させるためのヒント
キーを設定したビデオの透明なエッジがわずかに色づいている場合は、明るさの値を数段階下げてみてください。
ターゲット ビデオがパススルー用に作成されていない場合 (単色の背景ではない場合) でも、ホログラフィック効果を強制的に適用して、ビデオの背景とカメラのパススルーのブレンドを作成できます。必要なのは、ホログラフィック ブレンドの適切な組み合わせになるまでフォールオフ レベルを下げることだけです。完璧ではありませんが、信頼できるホログラフィック ビデオ エクスペリエンスが得られるはずです。明るさの値を適宜増減して、ビデオ イメージをカメラの背景フィードよりも目立たせることができます。
没入感を高めるために、ビデオコンテンツを現実世界の家具、体の一部、または物体に合わせてみてください。
6DOF を有効にし、X、Y、Z の最高値を 0.40 に設定して、ビデオ内の被写体をより固定し、頭を動かしてもあまり動かないようにします。これらは、VR ビデオ シーンで被写体のクローズアップがある場合に発生する可能性のある顕著な効果です。
ヘッドセットがハンド トラッキングをサポートしている場合は、DeoVR ハンド トラッキング システムを有効にして、仮想ビデオ コンテンツに仮想的にタッチします (Quest、Quest 2、Quest Pro のみ)。これにより、感覚的なタッチの面でさらに没入感が得られます。目で見たものを心で感じます。
特別な感覚刺激をもたらす物理的なおもちゃをお持ちの場合は、VR ビデオ パススルー体験で試してみてください。ただし、実際の周囲には注意してください。
Valve Index 経由でカラー パススルーを使用している場合は、物理的な周囲をより明るく照らすことで、カメラ パススルーの品質を向上させることができます。明るいほど良いです。
DeoVR は、以前に調整したパススルー設定の各ビデオを記憶するため、値を記憶する必要はありません。
アルファ チャンネル パススルーとは何ですか?
DeoVR の熟練した開発者は、新しいアルファ チャンネル機能により、パススルーを次のレベルに引き上げました。簡単に言えば、グリーン スクリーン/背景の削除をポスト プロダクション レベルに置き、最終結果の見栄えを大幅に向上させます。
さまざまな VR ヘッドセットでパススルーはどのように見えるでしょうか?
この便利なビデオを見て、最も人気のある VR ヘッドセットでパススルー AR ビデオがどのように見えるかを確認してください (サルサ パススルー ビデオを試すには、ここをクリックしてください)。次に、パススルー、AR、VR の世界についての包括的な見解を以下でご覧ください。独自のパススルー コンテンツを作成する方法など、 詳細な技術情報については、DeoVR のドキュメントを確認してください。
Meta Quest 3 のパススルーと Meta Quest Pro のパススルーを比較します。
SteamVR ヘッドセット ユーザーへの重要なお知らせ:
1) 1回のみ:カメラが有効になっていることを確認してください: SteamVR->設定->カメラ = オン、ルームビューカメラモードが半透明パススルーに設定されている
2) DeoVR でパススルーを有効にする前の追加手順: DeoVR でパススルー モードを有効にする場合は、部屋のビューを有効にしてください。
VR コントローラーのシステム ボタンまたはヘッド ユニット ボタンをダブルタップすると、ルーム モードのオン/オフをすばやく切り替えることができます。その後、上記の手順に従ってください。
パススルー AR ビデオ エクスペリエンスの今後はどうなるのでしょうか?
DeoVR では、常に仕組みの改善に取り組んでいます。より優れた没入感と体験を実現するには、常によりよい方法があります。現在、現在のパススルー アプローチの改良版に取り組んでいます。前述のように、アルファ チャネルによってこの機能は大幅に改善されましたが、DeoVR チームは常に新しいエキサイティングなアイデアや機能に取り組んでいます。パススルーや VR に関する最新情報については、引き続きご確認ください。
この素晴らしい機能についてのあなたの考えやアイデアをぜひお聞かせください。フレンドリーな フォーラムでディスカッションに参加してください。