「OculusLink×BeatSaber×Voicemeeter Banana」でBeatSaberの音の遅延を限りなく0msにする記事
300msくらい遅延するBananaのルーティングでBeatSaberをするという発想は今すぐゴミ箱に捨てろ
設定
用意するもの
Oculus Quest2
Beat Saber
Voice meeter Banana
AudioSplitter
事前準備
Mod有りの状態でOBSを使った配信や録画ができていること
手順
1.Banana入れる
ググって頑張って入れてな
2.QuestLinkした時の音声出力を「Questのスピーカーを使用」に変更する
これ大事。めちゃ大事。
「Windowsのデフォルト」とかいう奴にしてたら今すぐ切り替えろ
3.ModのAudioSplitterを入れる
↓GitHubのページ
サンキューすのーさん!
Bananaの設定をいじる
下の記事でも読めば初期設定がだいたい終わります。
で、記事通りに頑張った後がこちら
ここで右上のMenuを開いて「System Setting/Options…」を開く
な~にこれ
いろいろいじれるんですけど、変更する場所は「Virtual ASIO Type」と「Preferred Main SampleRate」の2つです。
Int32LSBと48000Hzにしましょう。以上です。
BeatSaberの設定
「Voicemeeter AUX Virtual AISO」か「Voicemeeter Virtual AISO」の音が出るほうを選びましょう。
チャンネルは1/2です。それ以外だとOBSで音が拾えません。多分。
Default Device OutputはONです。OFFだとHMDから音が出ません。
無音でBeatSaberやるならOFFでいいです。
私は既定のデバイスにVoicemeeter Inputを指定しててそこに流したいのでVoicemeeter Virtual AISOを選んでます。
後は選んだ方の出力先でB2を有効にします。
OBSの設定
マイク音声のどこかに「VoiceMeeter AUX Output」を設定します。
上の画像だとマイク音声 2です。
これでデスクトップ音声にBeatSaber以外のWindows上で動くアプリの音声が入って、マイク音声 2にBeatSaberの音声が入ります
これなんでBeatSaberの音声がデスクトップ音声に入らないんですかね?
さっぱりわかんないです。
入ってくれればB2に流す必要ないのに。
教えてエロい人
後は棒読みちゃんの音声出力とかOBSの通知音声が聞こえるとかテストして
終わりです。
お疲れ様でした。
おまけ
実際の配信中のBananaのUI
私の場合は既定デバイスがVAIOでVOICEROIDの音声出力がAUXなのでAUXに流れている音声をA3のOculus Virtual Deviceに流す必要がありました。