【21弾AD】ライゾウ絶対倒すマン→【22弾後期マスター到達】
ロマネスクが殿堂入りしましたが、相変わらずADは(NDも)ビッグマナからドラゴン出すデッキが横行してます。
悔しいので、VAN早出しして黙らせるデッキを考えました。
ライゾウの他に、ドロンゴー系遅めのビートには割と勝てます。
MRCとか墓地ソ対策のメタカードをもろに食らって即死するのも愛嬌です。
22弾後期、大地ナーフ後に、次期ライゾウと噂されるMRCで挑んだけど、なんかメタ張られまくっててイマイチだったので、こちらをリメイクして担いだところ、最大7連勝でADマスター到達できました。
デッキリスト
フェアリーライフx4 順当なブースト
ダークライフx4 マナ墓地肥やしの基本
ロスチャx4 マナ墓地肥やしの基本その2
カラフルダンスx4 コンボパーツを一気に落とすのに
ギガヴォルx4 コンボパーツを一気に落とすのにその2
オドルニードルx3 ビート対面に。
インフェルノサインx4 コンセプトその1
バベルギヌスx4 コンセプトその2
ヴィオラソナタx4 やってることがおかしいカード
デルフィンx1 釣り先その1。ナインでも良い。
ドラゴ大王x2 釣り先その2
修羅の頂VANx2 釣り先その3
入替候補
【カラフルダンス←→ズカズッカ】
マナから墓地に落とせる枚数は減るけどブーストできるのは悪くない。単色緑マナが欲しいのでカラフルダンスにしてみました。
【デスゲート】
相手にVAN立てられると何もできないので、返しの一手として。
VANにデスゲ→ギヌス→VAN、で相手をぐぬぬと言わせられます。
釣り先のデカ物は環境によって調整した方がいいんすかね。
22弾後期入替
デスゲートx3 相手のVAN除去とかで頼りになる。
VANx2→x1 1枚あればロスチャで落とせるので。
カラフルダンスx4→x2 有効に打てるケースが意外と少ないので減らした。
ズカポッカx2 5~6枚目のギガヴォルとして。
ヴィオラx4→x3 強いけど、色がないので…。
回し方
2マナブースト、4~5マナで墓地肥やしして、バベルギヌスとVAN/大王落として、6マナでサイン打つか、7マナでバベルギヌスで大物釣って黙らせます。
コンボに使うカードはほぼ8枚づつ入ってるので、手札切る順で迷うことはほぼ無いはず。
速攻相手にはヴィオラソナタ&オドルニードルが立てば勝ち。
ライゾウ相手にはVAN、大王が効く相手には以下略。
5Cとか4C、祝門みたいな大物を普通に除去できるデッキは大抵不利です。
対面
ライゾウ
テンプレ回しで7:3有利です。
4C/5Cゴッド、刃鬼
せっかく早出ししてもすぐ除去されるので4:6で不利。
速攻
青白とかオラクル、墓地ソースは間に合わないので3:7で不利です、残念!
偶然ヴィオラソナタ&オドルニードルが立った試合だけ勝てました。
→オラクルはオリーブをリクルートしてこれるので、マジ無理っす。
ドロンゴー系
シータUKパンクとか赤青ジャッキーとかそのへん。
こちらの展開がギリ間に合うので大王出せれば勝ち。
6:4で有利だと思います。
祝門
陰謀~とかの単体除去積んでると辛い。
除去をスターインザラブとかに頼ってるならワンチャン。
4:6で不利
アガサ天門
祝門と違って単体除去が少ないので、VANが立てられれば…6:4付くんじゃないかな?
→やっぱり有利つきました。
まとめ
思った以上に勝てる、というのが使ってみた感想。
びっくりコンボデッキなんで、有利不利がはっきりしてますね。
釣り先とか、シナジーをもうちょっと練ったら使い物になるんじゃないかな?と思いつつ、次弾環境を待つことにします。
22弾AD到達。
ドロー運もありますが、ライゾウを安定して狩れるのが大きいですね。
VAN1枚にしたのはドラゴ大王引きたいときに、ロスチャ2枚打てば引けるようにするため。
ビマナにはやっぱり勝てない。
モルトやシューゲイザーみたいな殴ってくる相手には割といい勝負できるんで、今後も様子を見て握りたいと思います。