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【22弾ND】赤黒メタビート

メタビートって名前が通っぽくてカッコいいですよね。
というのはさておき、22弾環境、大地サイクリカに白単サザンと言った化け物が大手を振って歩いております。今回はその穴を突いて、徹底的にメタを張ったデッキです。

ほら、道徳の時間で、人の嫌がることは進んでやりましょう、って習いましたよね、あれを体現したようなデッキです。

こいつでマスター到達報告上げたかったんですが、まだプラ3止まりです。手応えはあるので、もう少し頑張ればいけそうな気もするんですけどね。

デッキ構成


デッキリスト

トップギアx4    初動
チェイサーx4    黒マナ、SA奇襲用
キクチx4      マナブーストメタ
ドテラバラx3    呪文メタその1
ヒビキx3      呪文メタその2
オニナグリx3    白単メタ
チューザーx3    トリガーケア
ウソと盗みのx4   主力、強い
鬼スナx4      受け札その1
デスゲートx4    受け札その2
モルトx4      主砲、詰めに。

超次元

ガイハートx4    ガイアール入れたら間違えたのでこっちだけ。

入替候補

呪文メタにバトウショルダー、ビマナ相手にトリッパー、踏み倒しメタにマグナム、白単サザン相手にマッカランあたりも効きそうな気もします。
手札補充が一切ないので、パルサーも試す価値ありそうです。
新しいギミックということでアイラ&色々なドラグハート、っていうのも試してみたいんですが、デッキの方向性に合わないので却下。
後は環境に応じて、枚数と中身を調整していく感じでしょうか。

回し方

2ターン目トップギア→3~4ターン目メタクリ→5~6ターン目にモルト走らせてフィニッシュ、が基本(何も考えてないですね…)
難しいのがどのメタを展開していくか、で、相手のマナ置きとかよく見ながら、どのメタが効くか、を考えて置いていきます。
リュウセイホール撃たれる状況ならエンテイ最優先、ドン吸いが来そうならヒビキ/ドテラバラですね。
白単相手なら、オニナグリと鬼スナ握っとく感じです。

対面

白単サザン

オニナグリと鬼スナで頑張る。
他のメタが効かないので4:6不利。

大地サイクリカ

色々な型がありますが、マナブーストから呪文連打、が基本なのでお客様。6:4有利。と言いつつ、結構油断できずにあっさり負けますけど…。
迂闊に殴ると、ドン吸い/大地踏んでエンテイどかされて、リュウセイで他のメタクリを除去されて、って展開になるので、殴るのをぐっと我慢するのが大事。

祝門/天門

序盤にトリガー踏んだら泣けるけど、エンテイがちょうど刺さるので6:4で有利なはず。これもエンテイ着地するまで殴るのを我慢する姿勢が大事ですね。

速攻/墓地ソース/青単

意外に苦手。乱打戦になるけど、こっちの質が悪い分不利なはず。
ドロンゴーやクロスファイア、アクアエリートはエンテイで、墓地ソの墓地肥やしのいくつかはキクチで対策できるので、なるだけ優先的に。

まとめ

これまた有利不利がはっきりしているので、潜る時間とかトレンドによって勝率は大幅に変わります。が、今のNDプラチナ帯とか、大地サイクリカと白単サザンばっかなんで、うまくいけばこいつで絶好の狩場になる…はず…。
もっとうまくデッキチューニングできる人、ご意見くだされ…。

追記

2日間で合計50戦ほどNDプラチナ帯で回してきましたが、結果、27勝23敗。
非テンプレ構築としては悪くない…んじゃないかな…?
分かってたことですが、手札がカツカツなのでマナ置きミスったり、メタ張り間違えるともうそれだけで苦しい。
せっかくメタクリで遅延できても、フィニッシュに行くのがもたついて、後からまくられるパターンが結構あった感じ。
紙版の赤白メタビートみたいなのを考えると、もう少しパンチ力が欲しいところですかね、ジャックヴァルディとか…。後、白単はやっぱ無理、4:6どころか3:7付きそう。


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