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ジーンズの生地は凸凹が命!シャトル織機こそが色落ちのキモだった!?
昨日話したジーンズの色落ち。
その中で肝になるデニム生地のお話。
シャトル織機。別名力織機。
現在の色落ちを楽しむジーンズのために欠かせない
織機です。
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このシャトル織機。
今現在世界中どこに行っても生産はされていません。
現存する織機をメンテナンスしながら使わないと
いずれ耳付きのデニム生地は絶滅してしまうかも
しれません。
このシャトル織機。実は問題点の方がかなり多い。
1.織り幅が80cmほどしかない
2.織れる速度が遅い。1時間に5mほど。
3.騒音が大きい
4.均一な織の反物にならない
品質にムラのあるシャトル織機。そして生産効率が
悪い。
これらの問題は生地のクオリティを上げていく上では
解決しなければならない問題でした。
そしてより小売の良い革新的な織機が誕生。
その「革新織機」にとって変わられていくのは
自明の利だったわけです。
そこはリーバイス社とて同じ。
革新的な織機の登場でリーバイス社も工場に
シャトル織機から革新織機の入れ替えを随時行って
行きます。
革新織機は
1.シャトル織機の倍の幅で織れる
2.織れる速度が倍になり、生産効率は4倍に。
3.杼(シャトル)を飛ばさない分騒音が小さい。
4.経糸の上下の動きが小さく、またより均一に緯糸に
力が加わるので、丈夫で均一な反物ができるように。
こうして80年代に入ると世に出回っていたジーンズは
ほとんど革新織機の生地に変わります。
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ところが日本人によるヴィンテージブーム到来。
色落ちへのこだわりが叫ばれる段になり、
どうして現代のジーンズが昔のジーンズと同じような
色落ちにならないか喧々諤々始まったわけです。
そこで今一度シャトル織機にスポットライトが
当たります。
色落ちの1番のポイントはムラっ気のある生地による
ところが大きいとわかったわけです。
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ここでのポイントは2つ
1.使っていた綿糸の撚りが均一でなくムラ糸に
なっていた。
2.シャトル織機は低速でシャトルを飛ばすため動きが
大きく、ムラのある生地になっていた。
この二つのポイントによりジーンズの表面は
程よく凹凸感が生まれ、色落ちが均一ではない
あの独特の縦落ちや点落ちが生まれたんです。
このことから
◯ムラ糸をまた作ることができれば。
◯その糸を使ってシャトル織機で生地を織る。
そうすれば昔のジーンズに近い色落ちになるのでは
と日本人は考えたわけです。
そこで
綿糸は
コンピューターを使って意図的にムラになるように
プログラミングしコンピュータースラブ糸を
作り出します。
そしてシャトル織機復活。
改めてシャトル織機が色落ちを生み出す仕組みを少し。
シャトル織機はあの「鶴の恩返し」で鶴が織っていた
機織り機と原理は一緒。
経糸を上下に動かしてその間に杼(シャトル)を
飛ばして緯糸を手前に詰めていく。
これをモーターを使って動かしているわけです。
◯経糸の上下の動きが大きいこと。
◯それにより振動が大きいこと。
◯その振動によって生地にムラができてしまうこと
◯スピードが遅く緯糸が革新織機ほど真っ直ぐに
入っていかないこと。
◯まっすぐ入らないことで膨らみのある凸凹の
生地が生まれてしまったこと。
これらの不都合が実はヴィンテージジーンズの
独特の色落ちを生み出していたわけです。
このシャトル織機を復活させるには
これはヴィンテージジーンズブームのタイミングが
良かった。
このブームの1980年代終わりから90年代は
まだ革新織機と入れ替えの最中。
現役のシャトル織機はまだ多く日本に残っていた。
こうして世界でもほとんどない、ヴィンテージデニム
生地を生み出すことのできる国として日本は
世界中から認知されて今に至るんです。
シャトル織機を維持するための努力を惜しまない
日本人。
そしてヴィンテージ生地を生み出すためには
ムラ糸すら作り出してしまうその研究熱心さ。
日本人がいなかったら今のヴィンテージジーンズの
ブームやジーンズの色落ちを楽しむなんて
ことはできなかったかもしれません。
日本人すごい!
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ところでセルビッチこれはシャトル織機にしか
付かないディテールです。
細かいことはさておきセルビッチは杼(シャトル)が
左右に動くから作れるんです。
革新織機は緯糸は一方向からしか入りませんから
セルビッチは作れないんです。
それから506XXのTバック。
これも実はシャトル織機で織るが故にできた
ディテール。
大きいサイズのジャケットを作ろうと思うと
シャトル織機の織り幅では足らなかったんです。
そこで真ん中で生地を足して幅を広くしたと
こういうわけです。
今日はシャトル織機のお話でした。