ステラミラクル環境 6週目

こんにちわ。
でんぼです。

今週はくろいまなざし杯に参加しました。
前日までキャン待ち20-30番でしたが朝行ってみたら出れました✌️
意外と行ってみるものですね。

結果は6-2 ベスト8
最後は本当にやばいミスをして負けました。
後で解説します。

今回の大会では

リザードンexを使用しました

HngLPL-ZukUW1-gQHinH

1回戦 サーナイト 後🙅‍♀️
2回戦 リククラゲex 先🙆‍♀️
3回戦 リザードン 先🙆‍♀️
4回戦 テツノイバラ先🙆‍♀️
5回戦 リザードン 後🙆‍♀️
6回戦 トドロクツキ 後🙆‍♀️ (動画卓)
トナメ
1回戦 ミライドン 先🙆‍♀️
2回戦 ネイティオドラパ 後🙅‍♀️(配信)かなりやばめなプレミあります。

リストは大幅に変更しています。

特徴的な点は
①ブライアの不採用
②ヒーローマント
③マグマの滝壺
④キャンセルコロン
⑤リザードンex2枚

以上5点になるかと思います。

この5点を説明する前にリザードンexを使用した理由です。
先週のnoteには今週はリザードン(かがリザ入)、ドラゴが立ち位置が良いと考察していました。
それを踏まえてお話をします。

まず、先週からの続きになりますが現在福岡ではタケルライコを初めとした後1から攻撃をしてくる可能性の高いデッキが多いです。
さらにそのようなデッキはポフィン系統のデッキに対して速度で押し切って勝てる特徴があります。
ですが、その系統のデッキ達に共通している点はかがリザの序盤からの押し付けに弱い。
リザードンはその他のポフィンデッキに比べると1ターン目のポフィンの依存度は低く、ロトムorキチキギスを置ける+ポフィンを打って展開できる。どちらかの要求を満たすことが出来ればリザードンexの高耐久+高火力を押し付けて勝てます。それに加えてかがリザの早期発進などが加わると3ターン目位には相手視点での勝ちが無くなってほぼ勝ち確のような盤面を作ることが出来ます。

これが今回リザードンexを使用した大きな理由です。
本当はドラゴを練習する予定でしたが、昨日の夜にTwitterを眺めていたらマグマの滝壺入りの構築がWCSに多かったように見受けられたので使用してみることにしました。

それではこれを踏まえてリストの変更点について話します。

①ブライアの不採用
これに関してはリザードンを使っている人なら1度はブライア使わないなあと思ったことあると思います。今回はなかった場合どうなるのかを試したくて抜いてみました。
感想としては特に影響はありませんでした。
あったら楽な試合もあったら勝ってた試合もありません。
ネジキと打つターンが被ってるor近い事もあり相手の手札鑑賞を避けながらブライアを使用するのはかなり困難です。
1度抜いてみてはどうでしょうか。

②ヒーローマントの採用
いつもはアンフェアスタンプを採用していますが、ミラーが理解不足な点と緑オーガポンの攻撃をリザードンが耐える展開を考慮して採用です。
トドロクツキに関しては盤面が出来上がればエーススペックは種類問わず勝てるのでその他の早いデッキに対して寄せてみました。
レジドラゴも本来倒せるはずのリザードンを圏外に引き伸ばすことが出来ます。
当日もかなりの大活躍で、
テツノイバラの攻撃を3回耐える
ミライドンの最終ターンにキチキギスに貼ることでミライドン、ライコウ、ガチグマで倒せるサイド2のポケモンを消すことが出来ました。

ミラーに置いても基本的には待合になり先にピジョットを取るプレイがセオリーですが、先に貼っておくことでそれを防ぐ事ができ、ピジョットの使用回数をかなり増やすことが出来ます。

採用して良かった1枚になります。

③マグマの滝壺
早いデッキがポケストップを採用している事が多かったのでスタジアムを採用しないといけないことは決まっていましたが、今まだ脳死で崩れたスタジアムを採用していました。
しかし、かがリザを使う回数が増えることやエネルギーを釣竿で戻す時にサイド落ちなどで実際戻す枚数が足りていない事がたまにあるのが引っかかるのを改善してくれました。
実際アグロ系のデッキ、リククラゲなどはかがリザの使用回数が多いのでかなり強かった1枚になります。常にリザードンexにエネルギーが着いている感覚でプレイできます。

④キャンセルコロンの採用
WCS優勝の影響で使用者が増えることを考えて採用です。また、リザードンが立ち位置が良いので格闘オーガポンなども避けるために採用しています。
テツノイバラとの対戦ではサイド落ちしていました。
使用していません。

⑤リザードンex2枚採用
多くの人はこの枠を3枚取っている人が多いと思います。
2枚にした理由は早いデッキと対戦する際には1枚しか使用せず、そのタイプと予選で3回程度当たると考えた為です。
また、その他のデッキに対してもリザードンexはサイドを2-4枚程度取れるのと釣竿での回収も考えると2枚で足りそうだったのでこの枚数です。
実際2枚で足りました。

2枚サイドに落ちてもカースドボムや吹きすさぶ、かがリザでサイドを取って拾えます。
リソース管理が不安な人は3枚入れましょう。

以上が変更した点の解説になります。
抜いて後悔したカードも入れて後悔したカードもありません。

テツノイバラへの勝ち方
本来はキャンセルコロンを入れているので相手のテツノイバラを一撃で倒せるようになってから一気に畳み掛けたいのですが、今日はそれ以外のプランを通したので参考になりそうなので追記します。

まず大前提でテツノイバラとの対戦では
リザードンex
ロトムV
キチキギスex
ピジョットex
かがリザ

上記ポケモンの特性が一切使えません。
これらのポケモンはリザードンデッキの主体になるポケモンばかりなのでかなり引きに依存してしまうマッチアップになります。
さらに手張りでリザードンを育てるにしてもクラッシュハンマーなどでエネを割られる事が多いです。正直運が絡みやすいです。
そこでその運を最大限部の良い勝負にする為のプレイをいくつか紹介します。

①並べるポケモン
ヒトカゲ、ヨマワル、ロトム
以上3匹以外は並べる必要は無いですがデッキ圧縮の為に並べることはあります。

ボス、ポケモンキャッチャーなどでヒトカゲから倒されることが多いのでこれらのポケモンを並べましょう。
ロトムは森の封印石を使える+イバラの攻撃を1度耐えるのでフトゥーなどで攻撃回数を増やさせる動きもあります。これは後で追記します。フトゥーなどで回収できない場合は2回の攻撃でサイドを2枚取られるので非ルールのポケモンを2回倒されているのと同じになるので注意。

②手張りのタイミング
これがかなり重要です。
手札にきたエネルギーをすぐに貼ってしまいたい気持ちは分かりますが、一旦落ち着きましょう。

基準としては次のターンも手張りをする事が出来るタイミングで貼ります。

理由は、相手のクラッシュハンマーの打てるターンが2ターン以上に伸びてしまうからです。
例えば、手札にエネルギーが1枚のみの状態で手張りするとします。
相手は基本的にすぐにクラッシュハンマーでエネ破壊を狙ってきます。
しかし、相手はクラッシュハンマーが裏しか出ずエネが残って番が帰って来ました。
こちらも次の手張りがない状態でエネを貼っていてそのターンに攻撃が仕掛けれず番を返すと1枚のエネルギーを2ターンかけてクラッシュハンマーを集めて破壊できることになります。

なので、次のターンの手張りが確保出来ている状態で手張りを開始しましょう。
恐らくこれが出来るだけでいつもは負けていた対戦が勝てる可能性があります。
こういう細かいプレイ1つで勝率は上がります。

今日の実際の対戦では、序盤に1枚エネルギーを持っているターンもありましたが2枚目が無かったので張らずに相手にサイドを勧められて居ましたが、ナンジャモから手張りをして相手のクラッシュハンマーの打たれる回数を、最小限にすることが出来てそれが裏で勝てました。

③ターンを稼ぐ
これはかなり難しい事を言ってるように感じる人が多いと思いますがなるべく伝わるようにかけたらと思います。

まず、イバラとの対戦は攻撃までに基本的に2ターンかかります。
しかしこちらのポケモンは非ルールのポケモンが盤面に出ることが多くなります。そのポケモン達を毎ターン倒されると最短6ターンで負けてしまいます。
それを加味すると4ターンしか準備する時間は無いです。それもロトム、キチキギスがいない状態で。これは正直かなりきついです。しかし、相手の攻撃を受け流したらそのターンは伸びます。

ここでイバラの打点のおさらいです。
基礎点140
基本的にダブタ+ブーエネがあるのでこの140or120で攻撃してる事が多いです。
これを非ルールのポケモンで耐えることが出来ると本来は1ターンでサイド1取られるところを、2ターンでサイド1枚しか進みません。
このパターンに関与するポケモン紹介します。
ヨマワール HP160
非ルールで2ターンかかるのでサイド1お得になっています。
リザードンex HP330
ルール持ちですが3回攻撃しないと倒せないのでこれもサイド1枚お得になっています。

これらのポケモンで耐えながら盤面を整えたりドローを進めることでターン数を伸ばすことが出来ます。また、フトゥーなども絡むとさらにターン数を稼げるので意識しましょう。この間にどれくらいデッキを圧縮出来るからでこの後のエネルギーに到達するスピードも変わります。練習必須ですが出来るようになると他の対戦でも活かすことが出来るので絶対にやった方がいいです。
イバラに負けた〜
とかはかなり寒いので練習しましょう。

今回はヒーローマントの採用なのでイバラの攻撃を3回耐えることが出来た為リザードンexを1匹しか使いませんでしたが本来は2対を用意する必要があるのでかなり要求は高いです。
頑張りましょう。こういう試合を勝てた時に
俺ポケカうめぇ〜って思えます。

デヴォリューションも採用されている可能性はあるので飴の枚数には要注意

さて、ここまで俺ポケカうめぇ〜
みたいなイキリ方をしましたが今回負けた試合で負け直結やばいプレミをしたのでそれに関してです。
多分配信が見れると思うのでトナメ2回戦の対戦を見てください。
正直めちゃくちゃ恥ずかしいですが、戒めです。

簡潔に話すと、ネジキを出したターンのポケモンに使ってしまいカースドボムを使えませんでした。
さらに、そのプランをする際にハイパーボールを使用したので手札がハイパーボールで持ってきたポケモンのみになってしまい、ほぼ捲ることが不可能になりました。

何故このようなミスをしたのか

まずこの対戦は相手はクレッフィスタートでした。即ロトムの使用を禁止されました。しかし幸運な事にポフィン+ピジョ+飴が揃っており概ね次のターンに攻撃されなければピジョを成立させることが出来試合のテンポを掴めそうでした。
しかし、相手にはマリガン2回を与えており手札は増えている。さらに、盤面は弱いですがドラメシアに手張りのみでした。
しかし、ペパーから攻撃される可能性はまあ割とあると考えていて攻撃された場合はこちらに返す手段がないのでポフィンで並べるポケモンもかなり悩みました。
先2ファントムダイブはかなりきついですがそれをされても最小限の被害でゲームを進行できるようにしました。
フトゥー+ヒーローマントもあるのでファントムダイブをリザードンexが2回耐えるのでそこを上手く使って勝つつもりでした。
しかし、相手の先2のサポはナンジャモ。
ここでこちらの手札に何も無くなってしまう事件が起きます。
トップでハイボを引けたのでボスでネイティオを呼んで充電。
もういよいよやばいです。
次のターンに概ね攻撃はされます。

実際されました。しかし、相手のポフィンの対象的にはドラメシアが3匹サイドにありそうでした。
盤面にはドラパルトex家族は1匹のみ。
キチキギスに繋がったので出して3枚引くと
ネジキハイボを引けました。
手札が4枚ネジキ、ハイボ、フトゥー、ヒーローマント。
トラッシュには前の番に倒されたヨマワルがあるのでネジキで蘇生してサマヨールでドラパルトexに置くとちょうど320で倒せるようになりました。
ほぼ負けかなの展開から勝ち筋が降ってきました。さらに、相手の盤面に次のドラメシアは居ません!!!
しかし、手札を全て使わないといけない。
さらに、フトゥーとヒーローマントはこの対戦でかなり使いそう。
一旦落ち着いてここで倒さなかった時の展開を考えましたが、ここで倒さないと次のドラメシアを準備されてしまうのでここで行くことに決めました。

ここで事件です。
この番だしたキチキギスはヨマワルにしても進化できません。
はい。忘れてました。

ベンチにはロトム、ヒトカゲ、キチキギス
ロトムはファントムダイブで倒されるが、キチキギスは倒されない。しかし手札を使い切ってしまう関係上この先の展開でキチキギスを縛りながら200を置かれ倒されない展開が1番嫌に感じたので最低限充電を出来るロトムを残すようにしました。
はい。進化できないキチキギスを変換しました。
ほぼ負けです。有効カードをコストにした上にサイドも取れない。負けました。
非常に悲しいです。

こいつあんな偉そうなのにそんなミスするのダサと思った方
その通りです。めちゃくちゃダサイです。

けどこれも次に繋げるようにしないと行けません。してしまったことはしょうがない。受け入れます。
ここで考えるのはどうやったらここから勝つことが出来るかです。やった時はやっちゃったーーーってなります。そりゃそうです。不利な展開を有利な展開に変えれる起死回生の一手を自分で無くして勝ち筋を無くしました。ここで、やる気をなくしてそのまま負けてしまう人は多いと思います。
けどここから勝つことを諦めてはいけません。
相手も人間です。同じようなミスをする可能性だってあります。
これは自主大会なので負けても正直欠損はたかがBOXです。
これがCLやシティだったらどうしましょう。キモが冷えますね。もし大切な大会でやってしまった練習をここで出来ます。(本当は起きないようにしょう)

すぐに頭を切り替えて勝ち筋を探します。
正直無いです。ターンを伸ばして出来ることを探す。相手のミスを待つのみです。
ですが、これが99%負けでも1%は勝てます。人間100%はほぼ無いです。現にその段階では負け確定ではありません。
今回はその1%はきませんでした。
しかし、シティ決勝やCLトナメなど重要な局面でその1%が降ってくるかもしれません。絶対に諦めては行けません。

てことで今回は自分のやばいミスを反面教師にしてちゃんと出来ることの確認をして、もし間違えても切り替えてそこからの勝ち筋を探しましょう。大事です。
本当にシティやCLじゃなくて良かったと思います。こういうミスは1度すると2度目はほぼ起きません。
ここで経験できてラッキーだったと思います。

今回も後半気持ちをぶつけすぎて長くなっちゃいましたがこの辺にしておきます。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

投げ銭部分に読みました。
などのお声も頂き本当に嬉しいです。しかもそのデッキを使ってもらえていました。
ありがとうございます。

投げ銭部分には来週の良さそうなデッキをまた書いておきますね☺️
今週のリザードンとドラゴは間違いではないと思っています。

配信卓勝ちたかったし優勝したかったし次の大会のWANTEDやりたかったです🥺


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