⚠旧手順です【グラブル】土ベルゼバブソロまとめ(アナサン使用)
⚠この記事は、黒麒麟制限化以前の予兆解除条件での攻略法を書いたものです。現在は条件が変更されているため、黒き槍周りの手順が異なるものであるということにご注意ください。また、火属性のムゲンが含まれるためソロ称号は獲得できません。
先人の記録も多く存在するのでこれを書く意味もあまり無さそうですが、書きたくなったので書きます。
パーティ
ロビンフッド(ヴォレイグラビリターンズ)
サンダルフォン(アナザー)
マキラ
ムゲン(いないならペコリーヌ)
ロベリア
カイム
基本的にこのメンバーで固定です。
代用可能キャラは恐らくムゲンのみ。
メインの順番はお好みで調節してください。
サブは順番含め完全固定で。
ジョブ、キャラ解説
主人公(ロビンフッド)
火力兼弱体要員。
バトル開始後及び奥義後に弱体アビリティを打つと累積攻防ダウンが付いてくる。
フォックスリターンズの性能がずるい。
サンダルフォン(アナザー)
この編成の主役その1。
かなり特殊な性能を持ったキャラクター。
グランデフェス限定。
硬いかわりにポーション等の回復が効かない。
1アビを当てると5ターンの間相手が水属性になる。めちゃくちゃずるい。
CT8ターンなのがミソ。
2アビは単純に火力が高い。できれば奥義後に打ちたい。
3アビは味方のバフ全部消えるけど相手のバフも全部消える。
つまりランジュランフィールドを1ポチで突破できる。超ずるい。
マキラ
強化、弱体、回復要員。
早い話がオールラウンダー。
レジェンドフェス限定。
アストラルウェポンのおかげでバフを盛れば盛るほど火力が伸びていくので、1人で大量にバフを盛れるのは非常にありがたい。
鼓の音MAX時にはマウント効果もあるが、ベルゼバブは全てのデバフがマウント無効なので溜まったら即ポーション生成でいい。
ムゲン
レジェンドフェス限定。
ロベリア召喚要員。
ムゲンが推奨されるのは全体かばうついでに2アビで永続バフを撒けるため。
いなければサイドストーリーからペコリーヌを連れて来よう。
ロベリア
この編成の主役その2。
性能も性格もヤバすぎる人。
後ろから呼び出すことで即座に3アビを放つことができる。
すると全てのアビリティに100万程度(各種補正込み)のダメージが付属するようになる。余りにもずるい。
1アビで刻印を貯め、5ターンに1度ぐらいのペースで2アビを打つ。
5ターンに1度、アビリティのCTが3短縮されるということは、CT8のアビリティは実質CT5になるので、
サンダルフォン1アビのデバフが途切れなくなり、相手は永遠に水属性になる。
ズルでしかない。
カイム
マスコット。
逆位置効果のみを目当てにしての採用。
防御が上がるのが非常にありがたい。
同じ武器を編成しないように注意。
武器構成
ドラゴニックボウ(水軽減、地裂の神威)
ユグドラシルブランチ(5凸必須)
ウリエル拳
(ここまで固定)
エーケイ
一振
刃鏡片
ブラビューラ
エンシェントバンデージ
ウォフ銃
四象短剣
自分は後半のキャリバー受けとか事故らないように堅守寄りにしました。
あればレオナ武器は装備した方がいいかと。
とりあえずメインドラポンさえ装備してHP5万ぐらいあれば問題なさそう。
ティタ召喚してればダメージ減るし。
ドラポンスキル2は水軽減。
前述の通り相手は常に水属性なので。
ブランチは5凸しないとアビリティ火力が上がらないのでほぼ確実に火力不足になります。
召喚石構成
ティターン(メイン&サポ)
ハングドマン
ウリエル(いなければ黄龍2枚目とかでも)
黄龍(いるならテュポーンの方がいい)
黒麒麟
サブ枠
タワー
いれば水着マンドラゴラとか
黄龍黒麒麟のタイミングは立ち回りの方に書いておきます。
他は使える時に使う感じで。
サブ枠についてですが、タワーはほぼ固定として、あとはベリアル以外ならなんでも。
少なくともドグーはいりません。
この編成だと刻印付かないので。
地味な注意点
元素不和編成においては、相手を水属性として扱うので、セラフィック、ハングドマンなどの対水属性用のスキルもバッチリ発動します。
忘れずに装備しましょう。
あと、かばう要員の指輪にも注意。
回避付いてるとロベリア召喚に失敗する可能性あり。
フルオート用にサンダル3アビを付けていない方もいると思いますが、ないと50%で詰みます。注意。
意識すべきトリガー(全部フェイタルチェインで解除)
75% カルマ
フェイタルチェイン残してフルチェ準備を済ませておく。
解除したらフルチェをぶち込む。
デバフ解除あり。
主人公の矢の数も意識。
矢2本とヴォレイグラビがあれば完璧。
60% カルマ
75から全力削りすると間に合わない恐れがあるので、アビリティは控えめにウリエル枠などを駆使して60%までに1回フルチェインする。
黄龍はまだ残しておきたい。
50% ランジュランフィールド
サンダルフォン3アビぶち込んでガードしてるだけでおk。デバフ解除もあるのでアビリティと矢を残しておきたい。
「刻印足りねえな」とか思ってロベリア1アビを打つと最悪死にます。(1敗)
30% 黒き槍
ランジュラン突破後から槍前にフェイタル吐くと間に合わない恐れあり。
75カルマ同様にゲージ確保して動きたい。
15% 黒き槍
ここで黄龍を使いたい。
思った以上に余裕が無いのでマキラやロベリアの自動攻撃による削り過ぎに注意。(1敗)
槍を両方解除していれば恐らくトランスが3になっている事はないので、ケイオスレギオンは気にせずガード。
槍が解除できなかったら諦めて救援を呼びましょう。
全体を通して意識すべきこと
マウント無効なので、鼓の音はポーションに。
ロベリアのおかげでガンガン生成できます。
なんならたぶん余ります。
ただし生成のおまけでランジュランで合計8000食らう可能性あり。要注意。
あとは、とにかくフルチェインを狙っていくこと。
奥義を小分けにして撃つと60カルマや15黒き槍でフェイタル間に合わないケースが多いです。
立ち回り
1ターン目
全ガード。
行動は取らない。
2ターン目
かばう。
ムゲンならバフ撒きもしておく。
3ターン目
ロベリア3アビ、サンダル1アビを起点にしてアビリティ使いまくったりティターン呼んだりする。
ロベ3→サンダル13→ティタ召喚→マキラ132
みたいな感じで動く。
グラビティは予兆解除後に打ちたい。
75%まで
奥義はフルチェ意識で温存。
50%までのCT予兆は1000万ダメージで解除できるので全部解除するぐらいの意識で挑むべし。
無理ならヴォレイで先延ばしも意識。
ハングドマンはガンガン召喚していい。
75%までにフェイタル貯めてフルチェもできるようにしておきたい。
75-60
この区間でもう1度フルチェが必要。
ウリエルを駆使してゲージを稼ぎたい。
60-50
特段意識すべき要素は無い。
強いて言えばデバフは残しておくこと。
50
サンダル3を打って4ターンガード。
デバフを入れ直して削り再開。
50-30
この区間からはCT予兆が全部フェイタルチェイン解除になる。
30到達までにフェイタルとフルチェ準備。
黒き槍のことを考えるとCT予兆は解除してる余裕が無いので、黒麒麟を使ってでもとにかくCTを貯めないことを意識する。
ジャストキルを打たせて(ガード)OD中を全力で遅延するのがいいかも。
キャリバーの気絶は事故を起こしかねないので。
30-15
ここで黄龍(テュポーン)の出番。
黒き槍の5%後にケイオスレギオンが来るが、トランス3じゃなければガードで余裕なので気にしない。
解除してる余裕なんてまず無いし。
15-
しっかり槍を解除し、10%到達時にトランス3未満ならもう勝ち。
最悪キャリバーぶち込まれてもポーション飲みまくればたぶん勝てる。
お疲れ様でした。
感想
「終わってみればわりと簡単だったな」というのが正直な感想でした。
アナサンロベリアのギミックが強すぎる。
長丁場の戦い故にアドリブ対応を求められるシチュエーションは何度か発生するので、ロビンフッドやアナサンの普段の運用頻度が高いほど攻略難度は下がると思われます。
あとは、やはり何度も挑戦して感覚を掴むことが何より大事だと感じました。
マリスフラグメントを集めてとりあえず感覚でも挑戦してみましょう
最後までご覧頂きありがとうございました🦍