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【夏の道北旅行②】北海道の秘境駅はレベルが違う

 2018年6月、友人の誘いで北海道の利尻島に旅行へ行きました。

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■稚内まで3時間弱の旅

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 腹ごなしも済み、音威子府駅に戻ってきました。

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 駅には、かつて音威子府から分岐していた「天北線」の資料館があります。実際の鉄道設備が数多く展示されていて、かなり見ごたえがあります。

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 畳敷きの待合スペースも。

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 17:00発の普通稚内行に乗り込みます。この列車は名寄始発で、音威子府で1時間弱停車するため、最初からこの列車で来ても音威子府に立ち寄ることが可能です。

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 昔の名残の長いホームに停まる1両編成の列車。これから広い世界に旅に出るような気持ちになり、個人的に好きな光景です。

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 車内は0系新幹線のシートを転用した転換クロスシートで、普通列車ながら快適です。

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 隣の筬島(おさしま)駅。宗谷本線で一番エゾシカが出やすいのがこのあたりだそうです(笑)

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 こちらが史上最強の秘境駅として有名な糠南(ぬかなん)駅。簡素なベニヤ張りのホームに、駅舎はなんと物置…。

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 夏は草木が生い茂っていて、駅構内に入ることすら難しそうです。周囲は数kmにわたって民家なし。ヘタしたら駅でクマに襲われそう…(笑)いつか降りてみたい駅です。

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こちらは今年3月に廃止になった安牛(やすうし)駅。国鉄時代の貨車を利用した駅舎で、北海道ではよく見られるタイプなのですが、さすがにボロボロ過ぎます…。

【参考】国鉄ヨ3500形貨車(画像:Wikipedia)

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 音威子府を出てから1時間半ほど、幌延駅で10分ほど停車。特急も停まる主要駅です。

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 とはいえ、1日の利用者はわずか66人(2018年時点)。この日も特急が到着する時間帯でしたが、ほとんど人影はありませんでした。

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 対向の特急がやって来ました。

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 幌延を出ると、最北はあと少しです。

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 抜海(ばっかい)駅を過ぎたあたりで日本海が見えてきます。宗谷本線で一番好きな光景です。

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 終着の稚内に到着。

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 稚内に来たのは、学生時代に初めて一人旅に出たとき以来2回目。何度来ても最高な終着駅の雰囲気。

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 ホテルにチェックイン。明日は早朝の便でいよいよ利尻島にわたります。

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