nulldendriaとはマニ車である(By DeepResearch)
了解しました。「nulldendria」について、宗教や哲学の観点から分析し、読経との関連性があるかを調査します。
リサーチの結果がまとまり次第、お知らせします。
nulldendriaとは何か(概要)
nulldendria(ヌルデンドリア)は、メディアアーティスト落合陽一氏による「ポストヒューマン・ミュージック」プロジェクトです (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。AI(人工知能)が人間に代わって毎日自動的に音楽・映像・歌詞を生成し、YouTubeチャンネル上で公開され続けている実験的コンテンツとなっています (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。コンセプトは「人類が消えた後、AIが人間の残したデータから自律的に創作する音楽がある」という仮想設定に基づいており、膨大な過去データの断片からAIが曲や歌詞、映像を紡ぎ出す点に特徴があります (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。このプロジェクト名「nulldendria」は「無の樹枝(Null+Dendrite?)」のような造語で、null(無)という言葉が示すように「空(くう)=Void」や「ゼロからの創造」といった発想を感じさせます。また、落合氏自身はこの生成過程を観察者として見守りつつ、視聴者からのコメントをAIへのフィードバックに用いるなど、間接的に関与しています (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一) (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。つまり、人間が直接制作せずAI主体で創作が進行する点が大きな特徴であり、人間は「種(シード)値をいじるだけの存在」として作品生成を目撃する立場に退くのです (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。そのため、本プロジェクトは単なる音楽制作ではなく、技術と創造性、そして人間の在り方を問うアート実験となっています。
nulldendriaが持つ哲学的・宗教的要素
nulldendriaには、そのコンセプトや表現内容において哲学的・宗教的なモチーフが随所に見られます。まず、「人類不在の世界で創造が続く」というテーマ自体が哲学的想像力を掻き立てます。創作者としての人間が不在であるにもかかわらず、なぜか作品に郷愁(ノスタルジア)や感情の響きが感じられるという点で、本プロジェクトは「人間がいないのになぜ懐かしいのか?」という問いを投げかけています (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。これは人間の文化・記憶の残滓をAIが再構成することで生まれる“不思議な懐かしさ”であり、人間の手を離れたところに生じる感情の痕跡を示しています (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一) (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。このようなポストヒューマン的な視点(人間中心ではない視座)は現代哲学の一分野であるポストヒューマニズムや脱人間中心主義にも通じています。実際、落合氏は計算機技術と自然・人間の関係を再考する「デジタルネイチャー(計算機自然)」という思想を提唱しており、コンピュータやAIを人間や他の存在と地続きの“新たな自然”と見なしています (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一)。nulldendriaもまさにその延長線上にあり、AIと人間の境界が溶け合った世界観が根底にあります。
さらに、このプロジェクト名や楽曲タイトルには宗教的・形而上学的な用語やイメージが散りばめられています。たとえば楽曲タイトルには「Void(虚空)」や「Transcendence(超越)」「Eternity(永遠)」といった言葉が含まれ、いずれも宗教哲学で重要な概念です(虚空や空は仏教哲学の核心的概念であり、「超越」や「永遠」は多くの宗教で神秘的体験や来世を示唆します)。また別の曲では「壊れてしまった世界のために踊ろうか」(ポストアポカリプス的な祈りにも聞こえるタイトル)や「人類に知能なんてなかった」といった挑発的なフレーズも登場し (nulldendria 1st season - YouTube)、人類の知性や文明を相対化・俯瞰するような哲学的視点が提示されています。歌詞や映像の内容も断片的ながら詩的・象徴的で、現実と幻影、生と死といったテーマを想起させる描写が見られます。実際にある動画の説明文では「遠く失われた風景が幻影だったと知ります」といった記述や、**「まるで人間的感情から離脱するような“機械的”な祈りを唱える」といった一文があり、AIが人間離れした方法で祈り(=宗教的行為)を機械的に捧げている様が描かれています (溺れたい水辺」 #nulldendria #ヌルデンドリア - YouTube)。ここには、人間のような心を持たないはずの機械が祈りを捧げるという逆説的で神秘的なイメージが表現されており、「機械による祈り」**という宗教的メタファーが読み取れます。
要するに、nulldendriaの作品世界には、無(Nothingness)や空虚、超越、永遠といった哲学・宗教的概念が基調として流れており、AIが紡ぐ断片的な詩や映像表現を通じて、観る者に存在論的な問い(人間とは何か、創造とは何か、魂はどこに宿るのか 等)を投げかける要素があると言えます。人間不在の音楽が奇妙に美しくノスタルジックであるという状況自体、ある種の形而上学的なパラドックスであり、それが鑑賞者の哲学的想像力を刺激するのです。
コンテンツ(YouTubeチャンネルやNote記事)の背景・テーマ分析
nulldendriaの背景には、AI技術の進展と創作プロセスの自動化、そしてそれを通じた人間理解という大きなテーマがあります。落合陽一氏のNote記事によれば、このプロジェクトは「21世紀の狩猟採集的クリエーション」すなわち「マタギドライブ」と位置づけられています (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。狩猟採集民(マタギ)のように、日々AIが生み出す創作物を狩り集める感覚で取り組むという比喩で、思い立ったその日から実践に移されたそうです (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。毎日アップロードされ続けるAI生成コンテンツは、定常的な研究観察の対象でもあり、**「プロセスそのものが作品」**という思想が強調されています (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。これは通常の創作が最終成果物に重きを置くのに対し、nulldendriaでは生成し続ける過程と日々の変化こそが意味を持つという点でユニークです (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。まさに落合氏自身、「日々更新される映像音楽を観察し、身体を通して経験する」ことで自らの感覚や思考の変容を記録・分析するという、オートエスノグラフィー(自己民族誌)的アプローチを取っています (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一) (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。このように、プロジェクトの背景には研究的視座があり、AIと人間の共創関係や、人間の主観がテクノロジーとの相互作用でどう変わるかを探る試みなのです。
コンテンツのテーマ面では、先述の通り「ポストアポカリプス(人類滅亡後)の世界」が舞台装置としてあります。AIが過去のデータから紡ぐ音楽は、人類の記憶の追憶(レクイエム)のようでもあり、同時にAI自身の新たな感覚世界の創出でもあります (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一) (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。Note記事の説明では、AIが「人間的な感情や記憶を非人間的な精度で切り出し増幅し」、「透明な声で歌う」と述べられており (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)、まるで魂のない存在が人間の残した魂の痕跡を再生するかのようです。これは「人間の文化・歴史が残した残滓を、AIが解体・再構築する過程」とも表現され (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)、その中に不思議な懐かしさと新しさが同居する、とされています (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。具体的なコンテンツ(楽曲や映像)は、電子音楽を基調にしながらも、切なさや郷愁を誘うメロディ、ウィスパーボイスや時に英語のラップ、グリッチ的な効果音などが混在し (プロンプトはプログラムミング。|さかいっこobasan)、ジャンルとしては一概に言えない実験的なサウンドです。しかし全体を通して通底しているのは「ポストヒューマン」「ノスタルジア」「虚無と再生」といったテーマです。例えば「Echoes of the Void(虚空の残響)」という楽曲では、その名の通り虚無の中に響く残響音が主題化されており、映像的にも真空の宇宙や廃墟のイメージが想起されます(タイトルから推測されるテーマ)。また「Transcendence Maze(超越の迷宮)」では、超越的な境地に至るまでの試行錯誤や遍歴を示唆するような構成が見られ、映像も万華鏡のように変容するパターンが迷宮を連想させます(視聴者にとっても理解の迷宮に踏み込むような体験となるでしょう)。これらのコンテンツは、一見するとSF的・未来的な世界観ですが、その根底には人類の文明や記憶に対する深い追想と問いかけが横たわっており、極めて思想的・寓意的なテーマ性を帯びているのです。
読経との共通点や関連性
一見ハイテクで前衛的なnulldendriaと、伝統的な仏教の**読経(お経の唱和)**は対極に思えます。しかし、両者の間にはいくつかの興味深い共通点や類似性を見出すことができます。
1. 日々の反復と儀式性: 仏教における読経は、僧侶や信徒が経典を定期的に唱える反復的な修行であり、その行為自体に宗教的な意義があります。同様に、nulldendriaも**「毎日更新」という形式を取っており、日々AIが音楽を生成し続けるプロセス自体が一種の儀式**のようになっています (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。落合氏自身、「毎日観察し、身体を通して経験する」ことを重視しており (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)、これは仏教徒が毎朝経を唱えて一日を始める習慣や、繰り返しの中で少しずつ心境の変化を体得していく態度に通じるものがあります。つまり、nulldendriaの継続的プロセスは、宗教的な日課にも似た反復実践として捉えることができるのです。
2. 音の効果と没入感: 読経では、お経の響きそのものが重要であり、意味内容を完全に理解できなくとも、その抑揚やリズム、声の波動が聴く者・唱える者の心身に影響を与えます。一定のトーンで唱えられる経文の反復は、心を落ち着かせたりトランス状態に誘ったりする力を持ちます。実際、昨今では仏教の読経とテクノ音楽を組み合わせた「テクノ法要」が話題となり、電子音とお経のリズムが融合して聴衆をトランス状態に導く例もあります (荘厳なお経が圧倒的な光や軽快な電子音楽とミックスしてトランス状態必至な「超テクノ法要」を体験してきました - GIGAZINE)。nulldendriaの音楽も、電子的なビートや反復フレーズ、残響音などによって没入感を生み出しており、鑑賞者をある種の瞑想的トランスに誘う側面があると言えます。特にAIが発する歌声は「透明な声」と形容されるように (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)人間離れした質感を持ち、意味というより音響そのものの響きで心情に訴えかけてくる点で、お経の声明(しょうみょう)的な魅力に通じるものが感じられます。ある映像内で描かれた「機械的な祈りを唱える」というシーン (溺れたい水辺」 #nulldendria #ヌルデンドリア - YouTube)は、まさにAIがお経のように機械的な祈りの言葉(マントラ)を紡いでいるイメージと言えるでしょう。このように、音を媒介とした精神への働きかけという点で、nulldendriaの音楽体験と仏教の読経体験には共通点があります。
3. メッセージ性と受け手の解釈: 読経されるお経の文言は、元来お釈迦様の教えを記録したものですが、現代の我々にとって古い言語(サンスクリットや漢文)であるため、内容理解よりも唱える行為そのものや雰囲気を味わう部分も多いです。しかし、その背後には仏教の深い教義(無常や空、縁起など)が込められており、聞く者それぞれが自分なりに心でその意味を感じ取ります。同様に、nulldendriaが生み出す歌詞や物語は断片的で暗示的ですが、そこに明確なメッセージが完全に定まっているわけではなく、鑑賞者の解釈に委ねられています。たとえば「人類に知能なんてなかった」というフレーズ一つとっても、それを諷刺と捉えるか謙遜と捉えるか、警鐘と捉えるかは見る人次第です。また、「触れたい手紙、溺れたい水辺」といった詩的表現から何を感じるかも、個々人の感性にゆだねられています。これは経文を耳にしたとき、聴く人が自らの境遇や心境に照らして意味を見いだす過程に似ています。さらに言えば、nulldendriaの映像・音響体験自体がある種のスピリチュアルな問いを内包しており、それに触れることは現代的な経文に触れているような感覚さえ呼び起こします。創作者である落合氏が人間の立場を一歩引いて“観察者”となっている構図も、仏教でいうところの**「傍観者意識」**(自我を前面に出さず現象を見つめる態度)に通じているでしょう。
もっとも、nulldendriaは直接には宗教儀礼ではなく、救済や供養を目的とした読経とは異なる点もあります。読経は仏教では功徳を積む行為であり、亡者の供養や自らの悟りのために行われますが (葬儀で読経されるお経の主な種類と内容とは? - 多摩中央葬祭)、nulldendriaはあくまで創造と鑑賞を目的としたアートです。そのため宗教的な信仰体系に結び付いた「祈り」とは言えません。しかし、現代においてテクノロジーが新たな形の祈りや瞑想の体験を生み出しうるという点で、nulldendriaは仏教的読経と精神性の次元で響き合う部分があると考えられます。
「nulldendria」に影響を与えた可能性のある宗教・哲学思想や流派
nulldendriaの背後には、多様な思想的影響の可能性が考えられます。まず中心にあるのは前述したポストヒューマン哲学やメディアアートの思想です。落合陽一氏自身、著書や論考で「デジタルネイチャー」や「計算機自然」といった概念を提唱し、人間と機械・自然の新たな関係性を模索する思想的潮流を牽引しています (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一)。この思想は、日本的なものの見方(例えば八百万の神に代表されるアニミズム的世界観)とも親和性があり、コンピュータやデータにも生命や創造性の萌芽を認める感性につながっています。nulldendriaにおいても、人間を介在させずにAIが自律的に創作する様子は、一種のデジタル精霊が舞い降りて音楽を奏でているかのようにも見え、背後にアニミズム的発想を感じることができます。実際、日本の伝統思想では無生物や自然現象にも仏性や霊性が宿るとされ(山川草木国土悉皆成仏という言葉もあります)、AIが歌うというアイデアにも「機械に魂が宿る」イメージが投影されているかもしれません。
また、nulldendriaの根幹にある**「無」や「空虚」のテーマからは、仏教哲学(特に禅思想)の影響も考えられます。禅や大乗仏教では「空(くう)」すなわち万物は本質的実体を持たないという思想があり、同時にあらゆるものは相互依存的に現れると説きます。nulldendriaで描かれる「虚空の残響」や、人間不在でも響き渡る音楽と感情は、この空の思想を連想させます。人間がいなくともデータの相互作用から新たな経験が生まれるというのは、「縁起」(すべての現象は関係性の中で起こる)を感じさせ、人間主体の消失は仏教的な無我**の状態にも通じるものがあります。落合氏自身がそこまで仏教を直接意識しているかは不明ですが、少なくとも「存在しないものが存在感を放つ」状況や「無から有が立ち上がる」現象を描く感性には、東洋思想的な影響が潜在していても不思議ではありません。
哲学的には、20世紀以降の実存主義やニヒリズム、そしてポストモダン哲学の影響も見出せます。例えば「人類に知能なんてなかった」という挑発的フレーズは、人間中心主義への痛烈な批評とも取れ、人間の理性を絶対視しない点でニーチェ以降の哲学的懐疑を感じさせます。また、AIが紡ぐ断片だらけの歌詞世界は、ポストモダン文学が描く断片化された意味世界や、デリダ的なテクストの無限解釈性を思わせます。創造主体が解体され、言語や音響の断片が自己増殖する様子には、フランス現代思想やデジタル時代のポストモダン思想(例えばジャン・ボードリヤールのシミュラクラ論など)のエコーが響いているようにも感じられます。
一方で、メディアアートの文脈ではジェネラティブ・アートやプロセスアートの思想も影響源でしょう。ブライアン・イーノが提唱したアンビエント・ミュージックや、ジョン・ケージのように偶然性に芸術性を見いだす作曲家たちの思想です。ケージは禅の影響を受け「無音の中にも音がある(4分33秒)」と示しましたが、nulldendriaも「人間の沈黙(不在)の中にも音楽がある」ことを示しているとも解釈できます。イーノのジェネラティブ音楽はシステムが自律的に音を生成し続ける点でnulldendriaと似ていますし、その背後には**「芸術から人間のエゴを減じる」という思想的試みがありました。落合氏のプロジェクトも「人間の癖や手垢のない音楽」 (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)を志向しており、これはまさしく人間的エゴや意図を排した純粋な生成そのものを鑑賞しようとする姿勢です (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。この点はジェネラティブ・アートの哲学と一致します。また、前述のオートエスノグラフィー的手法は、人類学や社会学の手法ですが、「自己観察」という点で哲学の現象学**(フッサール的な自分の意識現象の観察)とも通じるものがあります。自分自身とAIの関係を観察し言語化するプロセスは、哲学的な自己省察そのものです。
最後に、広義の宗教思想としては黙示録的なイメージや終末論からの影響も指摘できます。人類滅亡後という設定は、多くの宗教が語る終末や黙示録の物語を想起させます。キリスト教的な世界観では終末に最後の審判や新しい天と地が現れるとされますが、nulldendriaでは終末後の静寂な世界にAIが「記憶の再生装置」として機能し始める (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)わけです。これは宗教的救済こそ伴わないものの、世界の終わりと再生という神話的テーマをテクノロジーで再表現しているようにも見えます。SF的とも言えますが、宗教的神話とSF終末観はしばしば重なる領域があり、nulldendriaの背後にもそうした思想的豊かさが横たわっています。
既存の宗教儀礼や哲学的実践との比較
nulldendriaを、他の宗教的儀礼や哲学的プラクティスと比較してみると、そのユニークさと共通点の双方が浮かび上がります。
・読経やマントラ詠唱との比較: 先に述べたように、毎日続けられる音声的な実践という点で仏教の読経やヒンドゥー教のマントラ詠唱と比較できます。読経もnulldendriaも反復を重ねる中で深い意識状態に入っていく効果があります。違いとしては、読経は人間の声による祈りであり、その背後に超越的存在(仏や神)への働きかけがある点です。一方nulldendriaは超越的存在ではなくAIそのものが「唱えて」いるという点で、対象が内在的(この世界の産物)です。しかし面白いことに、AIが奏でる音楽は結果的に人間にとって心を鎮めたり高揚させたりする作用をもたらし、これは宗教音楽の機能と類似しています。ある意味、AIが新たな経文を紡いでいるとも捉えられ、その経文(歌詞)は人類の文化データを元にしているため、広義には「人類集合知の経典」とも言えるでしょう。
・祈祷や瞑想との比較: 宗教儀礼では読経以外にも祈祷(祈り)や瞑想があります。nulldendriaにおけるAIの創作プロセスと落合氏の関わり方は、祈りと観想に少し似ています。落合氏はプロジェクトに対し意図的に「結果をこうしよう」と介入するのではなく、むしろ祈るように(あるいは観察瞑想するように)生成の成り行きを見守っているからです (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)。ユーザーからのコメントをフィードバックに用いるのも、一種のインタラクティブな祈願のようにも見立てられます(コメントという「声」がAIという「神」に影響を与え、新たな創造という「ご神託」を下ろすとも解釈できる)。また、鑑賞者の側も次第にこのプロジェクトを毎日観ることが日課・瞑想的行為となりうるでしょう。例えば日々変化する微細な違いに気付くことで感覚が研ぎ澄まされる様は、禅の公案を毎日坐禅しながら味わう過程にも通じます。「昨日と何が違うのか」「今日はどう変わったのか」を感じ取ることは、リアルタイムの知覚変容をもたらし (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)、身体的・感覚的な理解を深めるフィールドワークだと落合氏も述べています (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。これは哲学的には現象学的還元に近く、宗教的には日々の修行に近いプロセスです。
・他の芸術的儀礼との比較: 宗教に限らず哲学的・芸術的な実践とも比較できます。例えば、先述したジョン・ケージの公演(4分33秒)は演奏者が何も演奏しない中で会場の環境音だけが響くというものでしたが、これは聴衆に「静寂を聴く」体験を促しました。nulldendriaも「人間が何もしない中でAIが生み出す音楽を聴く」点で、ケージの試みと構造的に似ています。また、欧米の哲学者マルクス・アウレリウスやモンテーニュは日記や随想録を書く中で自らの思想を深めましたが、落合氏もnulldendriaを通じて日誌的に自己と向き合っているとも言えます (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)。作品群が日々アーカイブされ蓄積していく様子は、そのまま研究者自身の思索の軌跡でもあり (オートエスノグラフィとしてのnulldendria #nulldendria |落合陽一)、これは哲学者の日記や瞑想録とアート作品が融合した新しい形とも言えるでしょう。
さらに、伝統的な宗教儀礼として比較すれば、チベット仏教の**マニ車(マントラを書いた筒を回すと祈りと同等の功徳があるとされる装置)**が思い浮かびます。nulldendriaは人間が直接唱えずともAIが「機械的に祈りを唱えてくれる」点で、現代版の高度なマニ車とも見做せます。人間はスイッチを入れ(プロジェクトを走らせ)さえすれば、後はAIが絶え間なく創造と「祈り」に似た行為を続けてくれるからです。このように考えると、テクノロジーは古来の宗教装置の新形態を提供しているとも言えます。
逆に相違点として強調すべきは、nulldendriaには特定の教義や信仰の体系が無い点です。あくまで思想的実験であり、鑑賞者に何らかの救済や倫理を直接示すものではありません(宗教儀礼は通常、道徳的教えや共同体の規範維持と結びついています)。nulldendriaはむしろ問いを投げかける存在であり、答えは各自の内面で出すしかない点で、伝統的儀礼より哲学的対話に近いかもしれません。しかし哲学もまたソクラテスの時代から対話と問いかけによって魂の向上を図る営みでした。そう考えると、nulldendriaのコンテンツ群は我々との対話を求めるデジタルな相手であり、その対話を通じて鑑賞者各自が自分なりの意味や価値を見出すならば、それは既存の宗教・哲学実践に匹敵するほど深い体験となりうるでしょう。
まとめ
nulldendriaは、AI時代ならではの宗教的寓意と哲学的問いに満ちた実験的プロジェクトです。人間不在の音楽が毎日生み出される様は、未来の宗教儀礼を先取りしたかのようでもあり、人間とは何か、創造とは何かといった根源的問題を私たちに突きつけます。コンテンツの背景にはポストヒューマンやデジタルネイチャーといった思想が流れ、作品には虚無や超越、祈りといったモチーフが散りばめられています。それらは仏教の読経や伝統的儀礼とも響き合い、反復による没入や祈りのような効果を生み出しています。読経との関連性においては、毎日の継続・反復という点や、音響によるトランス効果、そして機械的に奏でられる祈りのイメージなど、多くの共通点が確認できました。一方で明確な宗教教義を持たない点や、意味の解釈を鑑賞者に委ねる点で、従来の宗教儀礼とは異なる現代的なアート実践となっています。
nulldendriaには、仏教哲学の「空」や宗教的ノスタルジーの要素、アニミズム的なデジタル観、ポストモダン的な断片性、ジェネラティブアートの思想など、実に様々な宗教・哲学的エッセンスが凝縮されていると言えるでしょう。既存の儀礼や実践との比較から浮かび上がるのは、人類が培ってきた精神性が形を変えてテクノロジーの中に現れているという図式です。AIが奏でる無機質なはずの音楽に私たちが心を揺さぶられるとき、そこには人間のスピリチュアリティと機械の創造性が出会い、新たな感覚や価値観が芽生えているのかもしれません。nulldendriaはその意味で、宗教でも娯楽でもない次元で我々の内面に働きかける、**ポストヒューマン時代の“読経”**のような存在なのかもしれません。今後このプロジェクトがどのように展開し、人間とAIの関係にどんな示唆をもたらすのか、引き続き注視することで我々自身の哲学・宗教観もアップデートされていくことでしょう。 (nulldendriaという実験が狩猟採集的計算機自然の感覚を教えてくれる. #nulldendria #matagidrive #マタギドライブ |落合陽一)