【#コンパス】全ヒーロー雰囲気デッキ・立ち回り解説

はじめに

12月17日にコンパスは8周年を迎えました。おめでとうございます。
コンパスフェスでは様々なイベントの情報が発表され、モチベーションが高まった人もいるのではないでしょうか。

さて、この節目にコンパスを始めたい/復帰したいという方もいるのではないでしょうか。
そんな方の助けになればと思い、この記事を書かせていただきました。
質問などは私のわかる範疇にはなりますが、なるべく答えます。返信が遅くなる可能性はありますが…

各種データを提供してくださったやぎなまず様と関係の皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございます。
↓この記事を書くにあたって利用させていただいた"やぎシミュ"はこちら↓
http://yagitools.html.xdomain.jp/compas-deck/

おねがい

この記事は私が1人で書いたため、あくまで私個人の意見になります。
この記事を見た皆様には「もっとこういうデッキがいい」「こういう立ち回りがいい」という優しいコメントをお待ちしております。
もしかしたら管理人が今後紹介していただいたデッキを試して、こちらにおすすめデッキとして掲載させていただく可能性もあります!


十文字 アタリ

スピード自慢のゲーマー少年
ゲームは1日24時間
基礎ステータス
スプリンター
攻撃 1.00 防御 1.00 体力 1.00
射程 4m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.71マス/秒

【HS】モンスターサーカス
必要溜め時間 15秒(非拡張時 30秒)
自分の周囲半径1.9マスにダメージを与える
ダメージは0.6秒間隔で自身の攻撃力の240%
自身の最大体力の60%のダメージを受けると消失する

【HA】ダッシュ
溜め時間 なし
自身の移動速度を135%に上昇
ダッシュ中に敵に攻撃するとダッシュアタックに派生
ダメージは自身の攻撃力の200%

【アビリティ】そっこーリスタート
自身がリスポーンすると発動
9秒間、移動速度が40%に上昇

おすすめのデッキと立ち回り
(デッキ画像)
モンスターサーカスを主軸としてキルを狙うデッキ
スタートしたら自軍2陣(BかD)を確保し、HSを溜めてから味方と一緒に戦えるとよい!
すべての基本になるヒーローなので、使えておいて損はなし!他のキャラでは長押し(HA)でダッシュをしないことだけは覚えておこう。


ジャスティス ハンコック

連合宇宙軍大尉で伝説の英雄
過去に仲間を戦死させたことが無い
基礎ステータス
タンク
攻撃 1.50 防御 1.50 体力 0.95
射程 4.8m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.17マス/秒

【HS】ユニバーサル ブリッツ
必要溜め時間 18秒(非拡張時 36秒)
全ポータルキーの周囲半径5.5マスにダメージを与える
ダメージは0.167秒間隔で自身の攻撃力の600%×10ヒット

【HA】多層型ヘキサバリア
溜め時間 なし
自身の被ダメージを82%カットするバリアを展開
加えて、スーパーアーマーが付与される(吹き飛ばし効果のあるカードで吹き飛ばない)
ただし貫通攻撃のダメージは防げない

【アビリティ】生きて帰れ これは命令だ!
常時発動
自身の周囲半径12マスにいる味方の防御力を200%に上昇

おすすめのデッキと立ち回り
(デッキ画像)
ドアで敵陣に飛び、あとはひたすら耐えるデッキ
大前提として倒されると復帰に時間がかかってしまうため、ドアがもう一度使えるようになる時間までは耐えたい
HAを駆使して相手の攻撃に対してカウンターをするように意識すると立ち回りやすいかも


リリカ

「魔法少女リリカルルカ」の主役
人気は「ルルカ」のほうがある
基礎ステータス
ガンナー
攻撃 1.15 防御 0.60 体力 0.80
射程 18m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.51マス/秒

【HS】チアアップ
必要溜め時間 24秒(非拡張時 48秒)
14秒間、自身の攻撃力と防御力を200%に上昇
さらに、味方の攻撃力と防御力を220%に上昇

【HA】ドリーム☆バキューン
溜め時間 0.47秒
自身の前方10.5マスにダメージを与える
ダメージは自身の攻撃力の195%

【アビリティ】わたしのために がんばって
自分チームのポータルの範囲内で発動
範囲内にいるとき、自分の攻撃力を130%に上昇
さらに、味方の攻撃力を140%に上昇

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
自身が死なないように相手に圧をかけるデッキ
タイオワかイデアで盤面に圧をかけながら、自身はなるべくやられないようにちょっかいをかけるのが基本の立ち回り
回復もなるべく味方のために使ってあげることで、味方が動きやすい盤面を作ってあげるのが大切


双挽 乃保

あだ名は「ノホタン」
自慢のチェーンソーは2枚刃特注品
基礎ステータス
アタッカー
攻撃 1.50 防御 1.20 体力 0.90
射程 4m 通常攻撃倍率 0.68倍×6ヒット 移動速度 2.64マス/秒

【HS】ビハインド ザ グラスイズ
必要溜め時間 26秒(非拡張時 52秒)
20秒間、自身の行動速度を200%に上昇

【HA】双挽チェーンソーの爆発
溜め時間 1.1秒
2.66秒後に、周囲半径2.5マスにダメージを与える
ダメージは自身の攻撃力の480%
さらに、自身はリスポーンに戻り体力を全回復し、移動速度を18秒間135%に上昇

【アビリティ】落し物に注意!
自身の死亡時に発動
2.66秒後に、周囲半径2.5マスにダメージを与える
ダメージは自身の攻撃力の480%

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
相手の隙を伺って連撃を当てるデッキ
マジスクを採用して相手にデバフを与えてから連撃カードや通常攻撃で追い打ちをかけるもよし、連撃を2枚採用してより火力を出せるようにするもよし。
体力がなくなったらHAで回復して前線に戻るのが非常に有効なので、より長く前線に立てるようにガードは多く採用しよう!


桜華 忠臣

総帥と呼ばれるこの男の素性は
決して口にしてはいけない
基礎ステータス
アタッカー
攻撃 1.40 防御 0.80 体力 1.15
射程 4m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.41マス/秒

【HS】グリート拘束呪式解放
必要溜め時間 18秒(非拡張時 36秒)
5.8秒後に、前方28マスにヒットで確殺の幅5マスの攻撃
ガードは貫通しない

【HA】妖華穿突刃
溜め時間 1.3秒
自身の前方15マスにダメージを与える
ダメージは自身の攻撃力の110%×10ヒット

【アビリティ】無限の魔力
常時発動
自身の近距離カードの威力を133%に上昇
さらに、近距離カードのクールタイムを35%減少

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
フルカノデッキ
定番の近距離を2枚積み、アビリティを最大限に活かすデッキ
敵が何もない状態であればフルークを、ガードを張っているならカノーネを使ってキルを取るのがお仕事
それ以上でもそれ以下でもないので、とにかく近距離カードの感覚をひたすら身体に覚えさせよう!


ジャンヌ ダルク

青碧の軍旗は傷ついた仲間に癒しを
立ちはだかる敵に恐怖を植えつける
基礎ステータス
タンク
攻撃 0.85 防御 0.95 体力 1.50
射程 4m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.41マス/秒

【HS】復活の福音
必要溜め時間 37秒(非拡張時 74秒)
自身を含めた味方全員に自動復活を付与
やられた位置で1回リスポーンできる

【HA】聖女の祝福
溜め時間 なし
自身の周囲半径3.5マスに回復エリアを展開
回復量は0.6秒ごとに自身の体力の5.1%
また、味方は味方の体力の10.8%

【アビリティ】私が死んでも あきらめないで
自身の死亡時に発動
自分以外の味方全員の体力を全回復

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
完全支援デッキ
移動速度のバフや相手をスタンさせつつ、味方が傷ついた時にはHAや全体回復カードで回復
とにかく味方の体力がなくならないように立ち回り、時には矢面に立って自分がやられる覚悟も必要になる
だからと言って突っ込んでは死ぬを繰り返す猪にはならないように!!


マルコス'55

「マルコス'55」はハンドルネーム
帰国子女の最強スペックのニート
基礎ステータス
アタッカー
攻撃 1.05 防御 0.80 体力 0.80
射程 4.7m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.65マス/秒

【HS】スーパーニート
必要溜め時間 13秒(非拡張時 26秒)
自身の体力を全回復する
また、永続的に攻撃力と防御力が120%に上昇(最大で3段階)
1段階 攻撃 1.26 防御 0.96
2段階 攻撃 1.51 防御 1.15
3段階 攻撃 1.81 防御 1.38

【HA】ちょっと痛いよ?
溜め時間 0.58秒
自身の前方20マスにダメージを与え、命中した一番近い敵にワープ
ダメージは自身の攻撃力の115%

【アビリティ】ちょっとドキドキする
自身の周囲半径6マス以内にリリカがいると発動
自身のヒーロースキルゲージが溜まる(これのみで23.30秒で溜まる)

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
ガードでダメージを防ぎつつ立ち回るデッキ
相手にHAのワープで近づきつつ、自身はカードやHSを駆使しながら相手に高いダメージを与える
大器晩成型のアタッカーなので、初手はHSを溜めて2段階目を発動できる状態まで溜められると立ち回りやすい


ルチアーノ

亡くなった妻への想いを胸に
人の死を生業とする 孤高の殺し屋
基礎ステータス
ガンナー
攻撃 1.30 防御 0.70 体力 0.85
射程 13m 通常攻撃倍率 0.74倍×3ヒット 移動速度 2.18マス/秒

【HS】束の間の幻影
必要溜め時間 38秒(非拡張時 76秒)
2.4秒間、時間の流れを非常に遅くして、自身の攻撃力を100000%に上昇

【HA】死神の舞踏
溜め時間 0.18秒
自身の前方8マスにダメージを与え、自身は4マス後方にバックステップする
ダメージは自身の攻撃力の179%

【アビリティ】チェックメイト
常時発動
自身の遠距離カードの威力を128%に上昇
さらに、自身の遠距離カードのクールタイムを35%減少

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
相手を確実に1人は倒すデッキ
相手にお母さんなどのデバフカードやアバカンをはじめとしたスタンを採用し、相手のカードがなくなったところで倒す
HSが非常に強力な効果を持っているので、特に試合終盤は集中狙いされやすいので注意!無理に全員倒そうとせず、確実な人数有利を作れる使い方ができると非常に良い!


Voidoll

「#コンパス」を管理するAIロボ
人間の戦い方を監視/分析している
基礎ステータス
スプリンター
攻撃 0.90 防御 1.40 体力 0.95
射程 4m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.71マス/秒

【HS】リブート シーケンス スタート
必要溜め時間 14秒(非拡張時 28秒)
自身の周囲半径3.5マスに、9秒後に範囲内の敵をスタート地点に強制送還する領域を展開
さらに、自身の防御力を350%に上昇

【HA】ダッシュ
溜め時間 なし
自身の移動速度を135%に上昇
ダッシュ中に敵に攻撃するとダッシュアタックに派生
ダメージは自身の攻撃力の200%

【アビリティ】緊急回避プログラム
自身の体力が50%以下になると発動
自身の移動速度を130%に上昇

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
スタンで相手の行動を阻害して味方を立ち回りやすくするデッキ
このヒーローは他のヒーローよりもカードの発動速度が速いので、より相手にカードを当てやすいのが特徴
カード発生の速さと足の速さを活かして相手を翻弄できると良い


深川まとい

大筒を抱えた 見習い花火職人
亡き師匠を超えるべく 日々修行中
基礎ステータス
ガンナー
攻撃 1.40 防御 0.80 体力 0.95
射程 15m 通常攻撃倍率 1倍 移動速度 2.25マス/秒

【HS】からくりタレット
必要溜め時間 17秒(非拡張時 34秒)
自身の右側に、自動で敵を攻撃するタレットを13秒間設置
タレットの性能
自身の攻撃力の80% 射程 16m 攻撃間隔 0.4秒

【HA】深川印の新型火筒
溜め時間 0.47~2.65秒
周囲半径4.5マスの曲射攻撃
ダメージは自身の攻撃力の140%

【アビリティ】火薬の力 見せてやんよ
常時発動
自身の火属性でのダメージを135%に上昇

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
確実に相手を1人は倒すデッキ
秘めたるで攻撃の威力を高めながら、近づいてきた相手にはフルークで確実に相手を仕留める
HSのタレットにもバフが乗るので、HSを使うときは積極的に秘めたるを使って威力を上げられると脅威が増すかも


【暫定版】みりぽゆ

可愛いものが大好きなキラキラギャル
ゾンビが蔓延る世界を「たいちょー」と2人きりで生き残る
基礎ステータス
ガンナー
攻撃 1.40 防御 0.60 体力 0.95
射程 11m 通常攻撃倍率 0.37倍×10ヒット 移動速度 2.60マス/秒

【HS】対ゾンビUAV《ぽゆーん》出撃ー!
必要溜め時間 12秒(非拡張時 24秒)
敵を自動追尾する《ぽゆーん》に支援要請
ぽゆーんの性能
自身の攻撃力の27% ガードブレイクあり 攻撃間隔 0.14秒

【HA】ローリンギャル
溜め時間 0.7秒
自身の前方6マス目を中心とした周囲半径2.5マスにロックオン攻撃
ダメージは自身の攻撃力の54%×5ヒット
範囲内に相手がいないとき、8マス前進

【アビリティ】バイブスあげてこっ!
常時発動
HA成功時に自身のHAのダメージを5%ずつ上昇
最大10段階、死ぬとリセット

おすすめのデッキと立ち回り
(いつものやつ)
相手に特攻を仕掛けてタイマンに持ち込むデッキ
ガードを惜しみなく使いつつ、お母さんやカノーネで狙った相手をつぶす動きができると動きやすい
死ななければHAの威力が非常に高くなるので、HAを主体として攻めるのも非常に有効な戦術になるかも?


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私の独り言を少し。
本当に何よりも大切なことは、ゲームを楽しむ心を忘れないことです。
いずれ、味方に文句を言いたくなる時があると思います。
お恥ずかしながら、私も今はその段階です。
(ゲームは文句が出てきてから面白くなる、なんて言葉もありますが…)

ですが、その文句を直接相手に対して言うことだけは避けてほしい。
人の心を捨てた化け物のようなプレイヤーも中にはいます。彼らのようなプレイヤーをいつか見てしまうこともあると思います。
それが「いやだな」と思ったら、ぜひこの記事を読んでいただいたあなたには一歩踏みとどまって、冷静な判断をしていただきたいと思います。

なんてかっこつけるキャラではないので、私は皆様がよりよいコンパスライフを過ごせるように、陰ながら祈っています。

以下、「はじめに」で書いたことを改めてここに書かせていただきます。

まずは改めて、各種データを提供してくださったやぎなまず様と関係の皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございます。
↓この記事を書くにあたって利用させていただいた"やぎシミュ"はこちら↓
http://yagitools.html.xdomain.jp/compas-deck/

そして、この記事は私が1人で書いたため、あくまで私個人の意見になります。
この記事を見た皆様には「もっとこういうデッキがいい」「こういう立ち回りがいい」という優しいコメントをお待ちしております。
もしかしたら管理人が今後紹介していただいたデッキを試して、こちらにおすすめデッキとして掲載させていただく可能性もあります。

最後になりますが、このnoteを皆様の力を借りて、より良いものへと発展させていけたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

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