【PS2版ドラクエ8】冒険が楽になるライフハック~確率を味方につけよう~


エンカウントを減らす

ザコ敵とのエンカウントを減らして、快適にフィールドを探索するための方法をまとめる。

トヘロス

主人公のゆうきスキル28ptで習得できる。
ゲーム内での説明は「弱い敵が出現しなくなる」だが、内部的には「各フィールドごとに要求レベルが設定されていて、その値を超えていたら敵が出現しない」という仕様になっている。
それだけだと、十二分にレベルを上げてないと意味のない呪文に聞こえるが、実際は「要求レベル -5ならエンカウント率が半減する」という仕様もあるので、低レベルで進んでも使う価値がある。

せいすい

前述したトヘロスと同じ効果。
ゆうきスキルを上げるまでは、こちらを買いだめることをオススメする。

しのびばしり

ヤンガスのかくとうスキル33ptで習得できる。
敵とのエンカウント率を半減させる。
こちらはトヘロスとは違い、主人公のレベルに関わらず半減させることができるが、その代わり、エンカウント率を0にすることはできない。
ヤンガスはMPが低いため、連続使用が難しいので、うまくトヘロス・せいすいと使い分けていきたい。

敵の攻撃を回避する

ザコ敵からの攻撃を回避する方法をまとめる。
ザコ敵とは無数に戦闘するため、たとえ確率が低くても、トータルで見ればかなりの儲けになる。

かくとうスキルの罠

まず最初に、回避を考えるうえでの最大の罠を紹介しよう。
ゼシカとククールに限り、かくとうスキルで回避率が上がる!・・・と思いがちだが、これは罠。
ゼシカは52pt、ククールは21ptに回避率アップがあるものの、これは素手限定+レベル依存という地雷仕様になっている。
素手だから物理火力は出ないし、魔法を使うなら杖スキルが使いたいので、防御をするターンでもない限り意味がない。
そのうえ、敵よりも圧倒的にレベルが高くないと、効果が適用されない。
3DS版以降の追加ボスには有効かもしれないが、PS2版ではまず必要ない。
おとなしく、後述する装備や呪文で回避率を上げよう。

みかわしの服・ダンシングメイル・ファントムマスク

いずれも1/8の確率で回避できる防具。
特にファントムマスクは、頭防具なのに回避率が上がる唯一の装備なため、ククールはダンシングメイル×ファントムマスクで重ねがけ出来る。
その代わり、呪文やブレスへの耐性は無いので、進んでいるフィールドの出現モンスターやボスモンスターの傾向から着せ替えたい。
ボスモンスターだと、アルゴングレート、レッドオーガ&ブルファング、レティス、暗黒の魔人、一部の竜神王は回避ビルドにしてしまっていい。

やみのころも・しんぴのビスチェ

どちらも1/4の確率で回避できる防具。
回避率が破格なうえに、どちらも防御力が高いため、攻撃一辺倒のボスを相手どる時は是非とも装備したい。

ピオリム

ドラクエ8は、素早さが高いほど回避率が上がるという仕様になっている。
累乗的に上がるので計算が面倒だが、分かりやすい値で言うと、素早さが999の時に1/4の確率で回避することができる。
素早さ999なんてあり得るのか?って話だけど、ドラクエ8ならあり得る。
ドラクエ8のピオリムは、999までバフをかけられるうえに、効果が永続。
いてつくはどうでもなければ、ピオリムを連打すれば回避するようになる。
ピオリムはゼシカの杖スキル3ptで習得できるので、最初に習得しておいて、ボス戦では脳死で初手ピオリムを打てばいい。

状態異常をばらまく

ザコ敵をせん滅するうえで、ラリホーやメダパニなどの補助呪文を使うのはタイムロスになるけれども、それでも状態異常があると便利。
そこで、火力を出しながら自然と状態異常をばらまける武器を紹介しよう。

エロスの弓

攻撃した敵を1/8の確率で混乱させる弓。
通常攻撃はもちろん、さみだれ打ちをすると1発ごとに判定が入る。
ブレスなどの厄介な技持ちには、積極的に混乱を狙っていこう。
MP回復の妖精の矢にも混乱の追加効果が乗るのが、地味にポイント。

デーモンスピア

攻撃した敵を1./8の確率で即死させるヤリ。
通常攻撃はもちろん、さみだれ突き・なぎ払いにも対応している。
特になぎ払いは強力で、グループが多ければ多いほど有利になる。

堕天使のレイピア

攻撃した敵を1/4の確率で混乱させる剣。
通常攻撃はもちろん、はやぶさ斬りをすると1発ごとに判定が入る。
エロスの弓とは違い、ピンポイントに混乱を狙えるものの、錬金素材をやみのころも・ファントムマスクと取り合うので、作ることはほとんど無い。
ククールが剣スキルを上げていて、かつ素材をザコ敵からドロップした場合にのみ候補に挙がる。

勝手に敵が行動を止める

章分けしたものの、これは1つしかない。

おいろけスキル

ゼシカのおいろけに見とれて、敵が動けなくなるパッシブスキル。
18ptで見とれる確率1/16、78ptで見とれる確率1/8になる。
これは行動不能が効くすべてのザコ敵に効果があるため、習得してからずっと得をし続ける、最高の自己投資スキルだ。
とはいえ、ゼシカは他に振りたい優秀なスキルが多いので、早い段階で18ptだけ振っておきつつ、終盤にオマケで78ptまで振ることをオススメする。

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