MUP2学期 Week10
YouTubeの秘密!!前半
☆人を集めるのに最も必要なのがYouTube!
ニッチな領域は誰でも発信可能!!
何を発信するのか?・・・
何を発信するのにも・・・共感 知識 憧れ!!
◎共感(Common)・・・自由主義 あるある
◎知識(Knowledge)・・・自宅コーヒー おすすめ豆 コーヒー歴史
◎憧れ(Ideal)・・・地元交流 朝活
☆YouTubeは最強の集客ツール!!
固定資産・・・税金がかかる
無形資産・・・税金がかからない⇒お金を生み出す工場!!
☆なぜYouTubeが重要なのか?
・興味がある人を探してきてくれる
・人間性を発信できる・・・商品に溢れる時代に人で差別化する!
・資本勝負でない・・・コンテンツ勝負
YouTubeで一番需要なのは?
表示回数? 動画の質? 話し方? 制作企画?
☆YouTubeの秘密
◎YouTubeがお金を払うほど欲しいものは?
「広告枠!!」
・広告主はGoogleに広告費を払い
⇒Googleはクリエイターに場所代を払う!
①視聴者に長く留まってもらう
②企業がなるべく多くの広告出稿
⇒売上UP
①面白い
②長く見る
③広告数が増える!
⇒YouTubeは、動画ってどうやって評価しているの?
=面白い動画<長く見る動画
✕表示回数・・・回数よりも視聴者維持率が重要
☆ポイント:話し方!!
1.話し方がうまいと最後まで見られる
2.最後まで見ると広告が多く表示される
3.広告が多く表示される動画はYouTubeが評価
・誰が話すかによってすべてが変わる
・必ず最初にビジョンを話す
※視聴者維持率
視聴者維持率曲線は、動画の各時点での視聴回数を、動画の前市長回数で割った割合を表します。どの動画でも最初の15秒に注意する必要があります。再生をやめる視聴者が最も多いのがこのタイミングです。
集中力は30分以降は低下!
最初から集中力をあげる方法は?
◎必ず自己紹介やオープニングで権威性をアピール
ニッチスペシャリストになる自分ブランディング!
パッション動画も効果的
◎必ず最初にビジョンを話す⇒聞いた後の姿
例「いまからこれを見て15分後に絶対失敗しない起業ができますよ」
◎その他
・テンションをあげる
・物事をはっきり断言する・・・断言しないと信じてくれない
・キャロットフレーズ・・・現状の否定(自分の考えを述べ価値をあげる)、トピックはかぶるが、違った視点でかぶらないようにする
☆ポイント:表示回数
キーワード・・・VEO ⇒ タイトル!
例「ラテアート」
✕ プロバリスタから学ぶ!ラテアート5つの基本
〇 ラテアートの5つの基本【プロバリスタから学ぶ】
💮ラテアートの5つの基本【プロバリスタから学ぶ】10人中9人が5分でできた!!
タイトルだけで38%のCTR増加!(CTR=Click Thru Rate)
重要なポイント!:数字 最新 権威
☆ポイント:Engagement・・・いいね! コメント シェア Subscribe
Engagementの高いコンテンツは、Googleが表示をあげてくれる
Engagementをあげるための施策
・チャンネル登録で入部!入学!参加!・・・メリットをあげる
・インスタ運用で正しいのはどちら?・・・2択の質問は答えやすい
1.「タグ付けをしてもらう」2「タグ付けをする」
◎まとめ
①YouTubeは共感、知識、憧れを意識した企画
②YouTubeで一番重要なのは話し方(視聴維持率)
③タイトルだけでCTR38%向上を実現