MUP 2学期 Week14
Googleの理解!新規顧客を増やす施策!!
本セッション後の姿
・Webの時代に最低限の知識を得ることができる
・Googleが必要不可欠な時代にGoogleの徹底理解
◎Webって何?
蜘蛛の巣
ティム博士:巨大研究機関CERN(セルン)に所属していた
期間情報をまとめるミッションにかかわっていた
World Wide Web を開発
研修資料をわかりやすくまとめるミッション
⇒HTML:Hyper Text Markup Language
情報の住所=URL
ほしい情報(HTML)とURL(住所)を伝える
注文と提供→HTTP
ビールほしいといっても種類はたくさんある!!
⇒ブラウザ:CLIENTにとって最適情報を提供する
情報の表示のデザインを担っている
Google、Yahooなど
Googleがクロールして新しい情報を集めている
⇒見つけた新しい情報を登録 Googleにインデックス
⇒私たちが検索するとブラウザ上に最適な情報をGoogleが表示
◎Google:ビジネスモデルが最も似ているもの
=自治会
自治体:祭り開こう!⇒屋台:参加!⇒市民:行こう!⇒事業者:広告!
=Google開発者 ⇒クリエイター⇒ユーザー ⇒広告主
・Google:開発者の仕事
フレームつくり
アルゴリズムつくり
・クリエイターの仕事
コンテンツつくり:YouTube=動画、Gマイビジネス=口コミなど
・ユーザーの仕事
コンテンツ活用:Googleサーチ、マップ、YouTubeなど
・広告主の仕事
広告の出稿と分析:Google Ads通じてYouTubeなど広告出稿
◎Google仕組み
広告主⇒Google:広告費を出して広告依頼
Google⇒クリエイター:場所代(広告出稿する)を払う
◎GoogleとOOH(アウトオブハウス)、4MASSとの違い
=パーソナライズ表示ができること
顧客分析⇒検索クエリ、媒体カテゴリ、過去訪問媒体、端末情報
・検索クエリ:入力した検索用語 ⇒ 検索用語に沿った広告を表示
・媒体カテゴリ:カテゴリーから商品やアイテムの広告を表示
・過去訪問媒体:過去に訪問した媒体に関連した広告を表示
・端末情報:端末の位置情報などから関連した広告を表示
次回・・・Googleは、なぜこれらの情報をトラッキングできるのか???