MUP2学期 Week13

Instagram完全理解

〇インスタグラムかオークション勝負か
〇長期的ファンのつけ方を学びます
〇SNS運用を徹底的に学べます

GoogleとSNSのマーケティングについての徹底的な運用方法と活用方法

◎SNSの集客の理解
 情報のファーストタッチからの教育!

GoogleかSNS⇒✕
GoogleとSNS⇒〇

◎新規を増やす対策よりもリピーターを増やす対策が重要!
  新規のお客様を獲得するコスト:既存顧客維持コスト=5:1

◎SNS利用状況

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・若者だけでなく、中高年層の利用が増加している!
 直近では、特に高齢者層のSNS利用が著しく増加している!!
2012年 約8割が10代~30代
2018年 約6割が10代~30代

・SNSでフォローしている人に影響されて、何かモノやサービスなど購入したことがありますか?
 カフェ・レストランに行った、美容院&エステ、旅行&ツアーetc
 ある78%
 ない22%
※SNSが集客のファーストタッチになっている

・SNSを通じて、モノ・コト・バショが一瞬で拡散される

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ヒトを通じた口コミで拡散していった・・・時間がかかった

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SNSを通じて情報が一気に拡散する時代になった
※一人が影響力をもつ時代になった

・オークションマーケティングからクオリティマーケティングの時代!!
  オークション:ホットペッパーなどお金をかけた順に上位表示される
  クオリティ:ヒトに見られる質の高いコンテンツが上位表示される

〇結論:SNSに露出しないサービスや商品は、誰からも知られない時代に!

◎Instagram=数あるSNSの中で最も重要なSNS

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特に伸び率の高いユーザーは、50代以上
※若者だけでなく、すべての年代層に情報を届けられるツールになっている!!

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ポイント!:Instagramは2.3時間に1回のアクティブ率!!

・Instagram:情報検索+信頼性+機能充実⇒ライフスタイルアプリ!
  人との繋がり
  情報検索
  情報の確認
  ショッピング機能
  お店の予約機能
 ※ホットペッパー、食べログと違って信頼性の高い情報源になっている!

◎Instagram なぜリピーター獲得に長けているのか?
 Q:人ってなぜリピートするのでしょうか??
  レストラン:高級レストランでお弁当ミートボール 92%気づかない
   ⇒おいしいからリピートしているわけではない!
  美容院:利用するお店はなんとなく決めている 変えている80%以上
   ⇒ヘアカットの技術がいいから来ているわけではない!!
 ☆重要なのはSNS運用マニュアル!!

◎Instagram運用マニュアル!!

 Goal設定:コンバージョンの設定(CV)

 ・ホームページでのコンバージョンレート

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 ・Instagram集客上でのコンバージョン
  ゴール:リピートまでのフロー

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 モニタリング体制を整える!
 フローの中のそれぞれの項目で到達目標設定して、進捗確認する中で課題抽出し改善させていく!

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・Instagram実施段階の課題抽出
 例:「気づく」⇒「フォロー」 プロフィールに課題?
   「フォロー」⇒「継続閲覧」 投稿の質? 投稿頻度に課題?

・店舗実施段階の課題抽出
 例:アンケート実施する

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Instagram:リピーター ファン囲い込みには‘実行順序が重要‘
 繋がり ⇒ 継続 ⇒ 囲い込み

 ①繋がり・・・‘永続広告‘が重要!ただ難易度が高い・・・
  単発広告:チラシ/テレビ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント
  永続広告:ブログ購読(難易度高い)
       会員制サイト(難易度高い)
       メルマガ登録(難易度中)
       自社SNS運用(難易度低い)
   ☆だからSNSの価値が高い!!
  
永続広告⇒PUSH広告=LINE@、DM・・・ノイズになる
      ⇒PULL広告=SNS・・・ノイズにならない

◎お店運営の施策
  人はお店に写真を撮りに来ている!
  そのための施策
   #共通ハッシュタグ施策
   #フォトスタジオグッズの設置
   #お土産写真の施策
   #インスタ映え施策
  〇お店で写真を撮ることで〇〇〇ができる!
    従業員がお客様に
   「写真撮らせていただいてタグ付けさせてもらってもいいですか?」
    写真を撮らせてもらってタグ付けすることで
    顧客リストができる!!
    #と‘は来店者リストになる
    #〇〇〇グラム

②継続
  お店に来たことがある人をリストにする
  グーグルドライブでリスト化 ⇒ 当日 月次 DM・コメント
  ✕「また来てくださいね」コメント・・・PUSH
  〇「おいしそうな写真ですね」コメント・・・PULL
  ※人間味のあるコメントをすることが重要!

 なぜ、DMやコメントが重要?
  お客様との関係性の構築、関係値を深めることが重要!!
  フォロワー数<エンゲージメント数
  ✕フォローしたけど放置
  〇フォローして継続リーチ
  DM・コメントで関係値を深めることで
  ・投稿が見られやすい・・・見られることが重要
  ・ストーリーを見てくれる
  ・継続的に忘れられない
  ☆Instagramストーリーの先頭3つ枠特等席に入ることが重要!!

 どんな投稿をしたらいいの?
  幸福:お客様とこんな会話ができて幸せ!
  知識:季節的にこんなトリートメントするといいよ!
  努力:妥協したらダメ!とことんやろうと決めた!

 インキュベートの法則:21日関継続することが重要
  人間は21日間やり続ければ習慣化して、苦痛がなくなる!

③囲い込み
  ピッツバーグ大学のリチャード教授
  約200人対象の好感度実験
  単純接触効果(mere-wxposure effect)
   15回出席
   10回出席
   5回出席
   0回出席
最も好感度が持てる人の写真を選ばせたら、15回出席者が最も好感を持たれた!!
⇒継続投稿することが重要!!
※毎日毎日特定の人の投稿を見ていたら、友達のように思えてくる!
【インキュベートの法則】
  習慣化(21日間) ⇒ すごいな ⇒ マブダチ

◎オフラインへの誘導
  クリスマスパーティ ⇒ SNS ⇒ お客様同士でコミュニティ形成
  共通の友人で関係値が深まる

◎お客様の投稿をリポスト
  顧客のサポーター化につながる!
   メンション:〇〇さん来てくれると本当に楽しい!もっと満足してもらうために頑張らないと!⇒「私のお店!支えなきゃ!!」につながる

◎どちらが重要?
  ✕タグ付けしてもらう
  〇タグ付けする
 ☆「タグ付けしてもいいですか?」は魔法のリピーター施策!

まとめ
 Instagramの活用はお店を運営する上で最も重要!!
 ・「つながり」をつくる施策
 ・コメントで繋がりを「継続」
 ・オフラインで「囲い込み」
 ☆Instagramの活用が最重要ではありますが・・・
   人間味>テクニック‘継続 囲い込み施策‘

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