MUP2学期 Week13
Instagram完全理解
〇インスタグラムかオークション勝負か
〇長期的ファンのつけ方を学びます
〇SNS運用を徹底的に学べます
GoogleとSNSのマーケティングについての徹底的な運用方法と活用方法
◎SNSの集客の理解
情報のファーストタッチからの教育!
GoogleかSNS⇒✕
GoogleとSNS⇒〇
◎新規を増やす対策よりもリピーターを増やす対策が重要!
新規のお客様を獲得するコスト:既存顧客維持コスト=5:1
◎SNS利用状況
・若者だけでなく、中高年層の利用が増加している!
直近では、特に高齢者層のSNS利用が著しく増加している!!
2012年 約8割が10代~30代
2018年 約6割が10代~30代
・SNSでフォローしている人に影響されて、何かモノやサービスなど購入したことがありますか?
カフェ・レストランに行った、美容院&エステ、旅行&ツアーetc
ある78%
ない22%
※SNSが集客のファーストタッチになっている
・SNSを通じて、モノ・コト・バショが一瞬で拡散される
ヒトを通じた口コミで拡散していった・・・時間がかかった
SNSを通じて情報が一気に拡散する時代になった
※一人が影響力をもつ時代になった
・オークションマーケティングからクオリティマーケティングの時代!!
オークション:ホットペッパーなどお金をかけた順に上位表示される
クオリティ:ヒトに見られる質の高いコンテンツが上位表示される
〇結論:SNSに露出しないサービスや商品は、誰からも知られない時代に!
◎Instagram=数あるSNSの中で最も重要なSNS
特に伸び率の高いユーザーは、50代以上
※若者だけでなく、すべての年代層に情報を届けられるツールになっている!!
ポイント!:Instagramは2.3時間に1回のアクティブ率!!
・Instagram:情報検索+信頼性+機能充実⇒ライフスタイルアプリ!
人との繋がり
情報検索
情報の確認
ショッピング機能
お店の予約機能
※ホットペッパー、食べログと違って信頼性の高い情報源になっている!
◎Instagram なぜリピーター獲得に長けているのか?
Q:人ってなぜリピートするのでしょうか??
レストラン:高級レストランでお弁当ミートボール 92%気づかない
⇒おいしいからリピートしているわけではない!
美容院:利用するお店はなんとなく決めている 変えている80%以上
⇒ヘアカットの技術がいいから来ているわけではない!!
☆重要なのはSNS運用マニュアル!!
◎Instagram運用マニュアル!!
Goal設定:コンバージョンの設定(CV)
・ホームページでのコンバージョンレート
・Instagram集客上でのコンバージョン
ゴール:リピートまでのフロー
モニタリング体制を整える!
フローの中のそれぞれの項目で到達目標設定して、進捗確認する中で課題抽出し改善させていく!
・Instagram実施段階の課題抽出
例:「気づく」⇒「フォロー」 プロフィールに課題?
「フォロー」⇒「継続閲覧」 投稿の質? 投稿頻度に課題?
・店舗実施段階の課題抽出
例:アンケート実施する
Instagram:リピーター ファン囲い込みには‘実行順序が重要‘
繋がり ⇒ 継続 ⇒ 囲い込み
①繋がり・・・‘永続広告‘が重要!ただ難易度が高い・・・
単発広告:チラシ/テレビ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント
永続広告:ブログ購読(難易度高い)
会員制サイト(難易度高い)
メルマガ登録(難易度中)
自社SNS運用(難易度低い)
☆だからSNSの価値が高い!!
永続広告⇒PUSH広告=LINE@、DM・・・ノイズになる
⇒PULL広告=SNS・・・ノイズにならない
◎お店運営の施策
人はお店に写真を撮りに来ている!
そのための施策
#共通ハッシュタグ施策
#フォトスタジオグッズの設置
#お土産写真の施策
#インスタ映え施策
〇お店で写真を撮ることで〇〇〇ができる!
従業員がお客様に
「写真撮らせていただいてタグ付けさせてもらってもいいですか?」
写真を撮らせてもらってタグ付けすることで
顧客リストができる!!
#と‘は来店者リストになる
#〇〇〇グラム
②継続
お店に来たことがある人をリストにする
グーグルドライブでリスト化 ⇒ 当日 月次 DM・コメント
✕「また来てくださいね」コメント・・・PUSH
〇「おいしそうな写真ですね」コメント・・・PULL
※人間味のあるコメントをすることが重要!
なぜ、DMやコメントが重要?
お客様との関係性の構築、関係値を深めることが重要!!
フォロワー数<エンゲージメント数
✕フォローしたけど放置
〇フォローして継続リーチ
DM・コメントで関係値を深めることで
・投稿が見られやすい・・・見られることが重要
・ストーリーを見てくれる
・継続的に忘れられない
☆Instagramストーリーの先頭3つ枠特等席に入ることが重要!!
どんな投稿をしたらいいの?
幸福:お客様とこんな会話ができて幸せ!
知識:季節的にこんなトリートメントするといいよ!
努力:妥協したらダメ!とことんやろうと決めた!
インキュベートの法則:21日関継続することが重要
人間は21日間やり続ければ習慣化して、苦痛がなくなる!
③囲い込み
ピッツバーグ大学のリチャード教授
約200人対象の好感度実験
単純接触効果(mere-wxposure effect)
15回出席
10回出席
5回出席
0回出席
最も好感度が持てる人の写真を選ばせたら、15回出席者が最も好感を持たれた!!
⇒継続投稿することが重要!!
※毎日毎日特定の人の投稿を見ていたら、友達のように思えてくる!
【インキュベートの法則】
習慣化(21日間) ⇒ すごいな ⇒ マブダチ
◎オフラインへの誘導
クリスマスパーティ ⇒ SNS ⇒ お客様同士でコミュニティ形成
共通の友人で関係値が深まる
◎お客様の投稿をリポスト
顧客のサポーター化につながる!
メンション:〇〇さん来てくれると本当に楽しい!もっと満足してもらうために頑張らないと!⇒「私のお店!支えなきゃ!!」につながる
◎どちらが重要?
✕タグ付けしてもらう
〇タグ付けする
☆「タグ付けしてもいいですか?」は魔法のリピーター施策!
まとめ
Instagramの活用はお店を運営する上で最も重要!!
・「つながり」をつくる施策
・コメントで繋がりを「継続」
・オフラインで「囲い込み」
☆Instagramの活用が最重要ではありますが・・・
人間味>テクニック‘継続 囲い込み施策‘