no.18【マーケティング本あるある】

こんばんは。

本日はマーケティング本あるある。

マーケ職として、色々な本を読んできた。
そこでなんとなく不完全燃焼な気持ちが強く、
自分でも整理してみた。
そこで分かったことがある。

・どの本も結局は言っていることが同じ。
・やることは「リサーチ」でしかない。
・フレームワークは、基本は3C分析。
・それぞれが直面している課題が違うので、
 結局は自分で考えるしかない。


自分で書いて、調べて、手を動かして、繰り返すことでしかない。
後は知識がどこまであるか。

それでしかないんだなって。

答えなんかない。
自分で答えを見つけるしかない。

人に頼っては行けない。

そう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?