no.18【マーケティング本あるある】
こんばんは。
本日はマーケティング本あるある。
マーケ職として、色々な本を読んできた。
そこでなんとなく不完全燃焼な気持ちが強く、
自分でも整理してみた。
そこで分かったことがある。
・どの本も結局は言っていることが同じ。
・やることは「リサーチ」でしかない。
・フレームワークは、基本は3C分析。
・それぞれが直面している課題が違うので、
結局は自分で考えるしかない。
自分で書いて、調べて、手を動かして、繰り返すことでしかない。
後は知識がどこまであるか。
それでしかないんだなって。
答えなんかない。
自分で答えを見つけるしかない。
人に頼っては行けない。
そう思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?