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【ドット勇者】ダイヤ使用の優先度について(2025/2/5更新)

ここでは、「同戦力帯に勝てる方法」のうち、ダイヤの使い道について解説します。

基本

ドット勇者で相手に勝つには、以下の5要素が必要です。

  1. 強いキャラ(スキル)を使う

  2. 相手より速く動く

  3. スキルをたくさん打つ

  4. 回復/蘇生する

  5. 相手にスキルを打たせない(=妨害)

ダイヤを使ってこれら要素を充実させていきましょう。

結論

以下のものに使いましょう。上にあればあるほど優先度が高いです

  1. 強いキャラのガチャ

  2. 金魔導器

  3. 金秘霊

  4. 紋耀バッジ

  5. 金神器

  6. 魔能の欠片等

  7. 星5光・闇英霊

  8. 聖霊

ここでは海底探索のサイコロとか、ギルド遠征の追加券など日々の細々したものを除いています。
大きな購入系では、上記7つ以外にダイヤを使うことはあまりないです。

1. 強いキャラのガチャ

主な貢献:強いキャラを使う

このゲームはキャラ格差が大きく、弱いキャラを使ってると、それだけで勝つことが難しくなります。例えばタンクキャラにはバアル、ジル、ウィンターなどがいますが、個人的な強さの肌感覚でいうと以下のイメージです。
星8バアル = 星12ジル >> 星13ウィンター
なので、勝ちたかったら強いキャラを揃えるのが一番手っ取り早いです。弱いキャラを使って勝つには、かなりの愛が必要になります。
では強いキャラが何かというと、基本的には「限定キャラ」になります。幸いこのゲームは復刻が多いため、復刻するたびにちまちまガチャを引くことで、無課金でも2,3回目の復刻時には主力級まで育てきれるんじゃないかと思います。

2. 金魔導器

主な貢献:スキルをたくさん打つ, 強いキャラを使う

個人的な優先度2位です。
魔導器は、キャラにスキルを付与できる装備です。例えば以下のような効果があります。
・確定会心
・被ダメ上限設定
・レイジ回復
・死んだ味方の復活
・デバフ無効化
見て分かる通り、攻防共に大幅強化できるスキルが揃っています。戦闘力はあまり上がりませんが、ドット勇者は戦闘力よりスキルの方が大事です。
強いキャラがなぜ強いかって、ステータスが強いからではなく、持ってるスキルが強いからです。だから魔導器で強いスキルを付ければ強いに決まってるのです。

3. 金秘霊

主な貢献:回復/蘇生する、相手より速く動く、相手にスキルを打たせない

秘霊はターンの最初に発動するスキルです。一部の秘霊がとても強いため、それらの強化のためにダイヤを使う価値があります。さらに取得・☆上げすることで速度も増えるので、強い秘霊の☆3を達成したら、あとはポンコツ秘霊も含めて満遍なく星上げしていった方が勝てると思います。

金秘霊で強いのは以下の3匹です。

  • 魔力の巨流(回復するネコ):基本回復量が凄まじいのに、死んでる味方を蘇生させ、さらに速度バフをつけます。やりたい放題です。

  • 宵の明星(攪乱を付与する奴):速度デバフをつけつつ、付与確率がそこそこ高い(☆3で50%)行動阻害デバフを付与します。さらに付魂した黒兎が発動すれば速度UPものってきます。

  • 金甲の溶岩:付魂と合わせて眩暈をばらまきつつ、味方へ妨害抵抗を付与します。

4. 紋耀バッジ

主な貢献:相手より速く動く

勝てない人はだいたいここを甘えてる気がします。紋耀バッジは、紋耀に速度+10%を付けるために必要な素材です。よくダイヤ商店で10個2400ダイヤで売ってます。

秘紋ではなく、紋耀の方です。とにかく取得方法が少ないので、余裕があればダイヤ商店で見かけるたびに購入したいところです。
奥さん、速度+10%ですよ。要するに速度+150バフみたいなもんです。2個つければ速度+300。弱いわけがないのです。

5. 金神器

主な貢献:回復/蘇生する

回復したり、回復妨害したりします。攻撃力はありません。
戦闘力の増加幅が大きいので、どんな神器でも取得するとテンションが上がります。それで勝てるかは別問題ですが。

6. 魔能の欠片等

主な貢献:スキルをたくさん打つ

各キャラは、☆11+覚醒15を達成することで、初手からレイジ100%でスキルを打つことが可能となります。なので勇者の星上げ+覚醒上げがとても重要なのですが、それにおいて一番足りなくなる素材が、多分「魔能の欠片」です。足りなければ全然買っていいと思います。覚醒16以上はコスパ悪くなってくるので、自分の課金力と相談です。最終的には余りだします。

7. 星5光・闇英霊

主な貢献:スキルをたくさん打つ

これも、☆11+覚醒15のうち、☆11を達成するのに必要な素材だからです。基本的には☆を12以上にあげるよりも、覚醒15を優先した方が勝てます(例外アリ)。最終的に余りだします。

8. 聖霊

主な貢献:強いキャラ(スキル)を使う、相手にスキルを打たせない(=妨害)

現時点で8種類いますが、玄冥(カエル)、騎士(即死)以外誤差です。この2匹を集中してあげたいのですが、3200円払わないとガチャ結果を偏らせることができません。なので課金者向けですね。

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