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[新装版]まんがでわかる移動速度上昇(ステルス効果発動時)

どうも。
チェイスチェイスジョーカーズ、やってますか?

1発ネタで作った前作が少し見られていてなんか申し訳なくなったので思考整理程度で記述していこうかなと思います。

……え?また真っ白なんだろって?
失った信頼を取り戻すのは大変ですね。

※Sの端っこで生きているプレイヤーのアビリティお遊びなのでランカーの方々は見る価値ない記事ゆえ悪しからず。

・そもそも何?それ?

なんなんだろうね

俺が聞きたいよ。

ステルス効果が発動した時に一定時間移動速度が速くなるよ

・効果時間はLv6で6秒(180F)。

・アイテムでは「煙玉」「ステルスポンチョ」「変身ステッキ」使用時、スキルではクルルのメインスキル「アムールオーバードーズ」とサブスキル「カモフラージュ」使用時が対象になる他、復活時にも発動する。

・マラリヤは固有アビリティ「プワゾンガール」の隠密効果により使用時だけでなく、取得時や所持している状態でのターン開始時にも発動する。

https://wiki3.jp/chase2jokers/page/37#content_header_main_content_h2_48

まあ読んだ通りステルス効果が出たら足が速くなるってアビリティですね。

煙玉・ステルスポンチョは多分ご存知だとは思いますがリスポーン時と変身ステッキにも適用されるのはご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。wiki見るまで知りませんでした。

ヒトの時はアイテムで能動発動が可能ですがオニになるとカモフラージュを積まない限り能動発動できるキャラクターはかなり絞られます。

なので本稿はメインスキルでカモフラージュも付与できる痕部クルルを主として進めていきます。

では実際にヒト時・オニ時の使い勝手などを以下に記述していきます。

・ヒトの時にどう使うの?

雑魚死もするよ、人間だもの

前項でも記載はしていましたがヒト時に発動するタイミングはアイテム使用(煙玉・ステルスポンチョ・変身ステッキ)とリスポーンが主です。
(マラリヤの固有とサカミヨミの固有と汎用アビリティにもあるけど今回は置いときます。)

・痕部クルルは何故消えるのか

そもそもヒト時でもクルルの固有アビリティと相性がいいと思います、多分。

アイテム使用時3秒分、スキル使用時6秒分の効果時間を得る
ダッシュ中は効果時間が減少せず、ダッシュ速度が1.01倍に上昇
ダッシュゲージの消費量はLv6で0.84倍に減少し、最大継続時間は5.33秒(160F)に増加

https://wiki3.jp/chase2jokers/page/82

この固有を活かすためにアイテムポイ捨てチェイスをしてバフを撒き続けることが多いです。上手い人は知らん。

そうなるとアイテムガチャがチェイスする上で重要になるのですが、オニの目の前でポンチョを引いて涙を流したことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そこで本稿の主題である"移動速度上昇(ステルス効果速度上昇)"が生きてくるんですね。

ステルスアイテムを使用すると
スタミナ消費量が0.84倍になり
速度バフが申し訳程度の1.01倍
+ステルス +ステ速の速度バフ
になるんです。

靴や壁、ハイジャンプフェザーは単純に強いのでアイテムガチャの外れを減らせるのが強いですね。キーパワーは知らん

これ好き

・痕部クルルはゴール出来るのか

ゴール戦においてクルルは先述の通りアイテム使用でスタミナと速度にバフがかかって多少有利にはなりますが分かりやすく強さを発揮するわけではないです。自分は下手くそなので靴特攻でよく死んでいます。

そこでも生きてくるのが"移動速度上昇(ステルス効果速度上昇)"なんです。ほんまかいや

何言ってんの?って?

何言ってんだろうね。

ゴール戦で大事なのはライン上げです。
自分の投稿で申し訳ないのですがゴール防衛概論の方で述べたようにゴールに近い位置で膠着状態を作れると攻める側の選択肢が増えます。

その状態で煙玉を使用、2秒間のステルス+単純な視覚デバフが相手に襲いかかります。
そうなると相手は引かざるを得ないです、前に出て相手の方向を間違えた瞬間に負けですから。

そこの読み合い発生時に6秒間の速度上昇+クルルのスタミナ消費0.8倍のおかげで色んな択を取れます。
回り込みや真っ直ぐ突破にアイテムリレー、カバーがきつければ引くことも可能です。

相手の思考をバグらせればパニックも引き起こしやすくなるので味方と同時に攻めると強いです。

でも別にめっちゃ速くなるわけじゃないからそこは注意しましょう、あなたはカギコ先輩ではないです。

・オニの時どう使うの?

オニの時は能動発動がかなり限られます。
カモフラージュをサブで積むぐらいならもう別のスキルとアビリティを積んだ方が強いです。

いや、それ言い出したらステ速積む意味もないんですがね、それはそれ、これはこれ。
この問答まだ続けますか?やめませんか?

茶番は置いておいて、
先程定義した通り本稿ではメインでステルスを発動できるクルルでの立ち回りを書きます。

・痕部クルルはキルが取れるのか

取れないよ〜😭助けて〜😭
どうしても固有アビリティの速度上昇率が雀の涙でメインスキルがバフなので相手のキルに直結する自前のものがありません。

これは去年クルルで復帰した後泣いている私です。
誕生日に何言ってんでしょう。でかいだけいいだろ。

しゃーねぇ、"移動速度上昇(ステルス効果速度上昇)"にお世話になるしかない。
いや、そのりくつはおかしい。

アムールオーバードーズの効果は

味方全員に愛を投与
ダッシュゲージ消費0/気絶無効/ステルス(カモフラージュ)

https://wiki3.jp/chase2jokers/page/82

と強力ですが速度は上がらないので
スタミナが無限だろうが追い方悪ければ追いつかないですし、シャッターもスタンしないけど足止めを喰らいます。ンモー(植田まさし)

そこに一つのスパイス、ステ速を足すことで速度上昇が加わりなんか凄くなります。うおおお!!

ゲーミング痕部。


6秒間限定の切り札って考えるとカッコよくありませんか?カッコいいだろ、お前モグリか?

と、良いように書きましたが致命的なのがアムールオーバードーズはコスト100なので1試合で2,3回が限度なんですよね……

なのでオニの時アムールで仕留めきれなかった場合アビリティ1つなしで追い続けることになります、ハハハ😂

ハハ……😂

笑えるか〜い☝️💦

ま、それは割り切りましょう。
楽しかった、それで良いじゃないか。

・ステルス速度よ、永遠に

ここまで色々書いてきましたがいかかでしたでしょうか。

使っている身としても
強いとはハッキリ言えませんが
面白いアビリティだとは思っています。

モチベが落ちていた時期に一種の簡易縛りとして取り入れたのですが1枠固定で頑張ってます。

人によって色々な楽しみ方があるので、
強アビ・強スキルで固める
少しマイナーなものを起用して遊ぶ
みんな正解だと私は考えています。
マイナースキル・アビリティを使って負けた時の言い訳にするやつは絶対許さん。

本稿を読んで少しでも興味がわいていただけたら幸いです。少し使ってこれカスのアビリティですわってなったら外せば良いだけなので。

では、またどこかで。

日曜に書き終わった。だから何?

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