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【第9回壺構築品評会】要塞マルボーズ構築紹介&出展者採点

おなじみ休歌さん(@pokemononly354)の壺構築品評会に参加しました。

ということでいつものように出品した構築紹介と他作品の採点をやっていきましょう。


出品構築紹介

No.10 要塞マルボーズ

マルノームの「ほおばる」を活かしたお手軽コンボをご紹介します。まずはエテボースがジュエルねこだましで補助しながらマルノームがほおばるでズアのみを食べ、1手でB2段階D1段階上げます。ズアのみはエテボースがものひろいで拾い、次のターンすりかえでマルノームに渡して即座にまたほおばるを使います。これを繰り返すとあら不思議、たった3ターンでB+6D+3の要塞マルノームの完成です。攻撃面もボディプレスがあるので文句なし。あとは暗示したり草を生やして回復したりお好きな勝ち筋へ。急所を貫く熊や緊張感を放つ王様がいない今だからこそ活躍するギミックをこの機会に是非どうぞ。

ということで今回私が提出したのはNo.10「要塞マルボーズ」です。いいでしょこの名前。

まず「レギュレーションH」の壷という事でレギュHらしさを考えた時に、「パラドックスポケモン、オーガポン、悪戯心の効かない四災が不在なことによる”うつしえ+ケッキング”の通りやすさ」か「ウーラオスが不在なことによる耐久上昇コンボの組みやすさ」のどちらかを軸にすべきだと思いました。
まずうつしえケッキングから考え出したものの、「そもそもこのコンボはわかりやすすぎて被りが多発するのでは…?」と思ったため耐久上昇の方を考えていくことに。

そこで目に留まったのが、持っているきのみを食べながら防御を+2する「ほおばる」という技。これを見た時に、以前エテボースでブリジュラスに毎ターンパワフルハーブを渡すギミックを組んだことを思い出し、これが活かせるのではないかと思い至りました。

(えっ?こっちを壺にしろよって?そうだね……)

更に、ほおばリストにはマルノームを採用。マルノームは他のほおばリスト(ヨクバリス&パヒュートン)と比べて総合的な耐久は劣るものの、藍の円盤で新規習得した”いたみわけ”により相手の削りと自身の回復を両立する手段を持っているという利点があります。(え?じゃあなんで完成系からいたみわけが抜けてるのかって?育成してたら忘れてました……)

何よりマルノーム+エテボーズで構築名を「マルボーズ」にできるのがあまりにも強すぎるのでもうこれでゴリ押してしまえという方針になりました。
(エテボー”ス”なんだから「マルボース」だろ!ってツッコミは甘んじて受けます。でも「ズアのみ」ではからずもズ要素を回収していたのは嬉しい誤算だった。)
B+6ボディプレスを目指すならシンプルビームたくわえるにした方がD4段階と持ち物と2ターン分の隣の行動がお釣りで帰ってくるって?そんなのは承知の上でそれでも構築名がマルボーズになるメリットを取ったのです。
というわけで説明文もそういったマイナス要素を全て無視して詐欺師に全振りしています。(この辺は秋桜さんのコメントをだいぶ意識しています)

↓はまさにこの論法がドはまりして私もご満悦になったコメント。

ちなみに他の枠の雑な紹介
・クレッフィ:暗示役。フラワーヒールを両立できるキュワワーやおもてなしで回復できるヤバソチャも候補でしたが、自己回復できないマルノームが暗示前に落ちることを考慮して悪戯心暗示を優先しました。あと丸い。
・ゴリランダー:寿司対策枠。味方に種をばらまいて催眠耐性とも主張できるし回復リソースとも主張できる。
・ドドゲザン:サーフゴーが重いので。たぶん兜の下は坊主。
・ポリゴン2:ふんわり地面とトリル対策。丸い。

採点

採点基準

今回は、自分がある程度実用性を捨ててネタに全振りしており、その中で自分の壷は10点として採点しなければいけないという事で少し迷うところです。
しかし、いつも「主宰が壺構築は現行ルールで使えるべきという偏見があるため~」という能書きがあるのに、わざわざ「レギュレーションH」をお題として設定されています。
これは、ただ単純にレギュレーションを満たしていればいいというわけではなく、「レギュレーションHであること」を活かす、つまり「禁止伝説・準伝説がいないプールである」「寿司やブリジュラス、サーフゴーが多い環境である」といったことを押さえて陶芸ができているかが注目されるべき、かつこの基準なら自分の壷と比べられると判断しました。ということで、迷ったらこの辺りを重点的に見ていきます。

No.1 逃げずに1つ、逃がさず2つ

はいすいのじんのデメリットをくろいまなざしで被せて陣を連打できるというのはどこかで聞いたことがありますね。あくまでもメインの勝ち筋は滅びらしいけど、それならトリックルームが入っていないのはなぜ???
火力が比較的デフレする環境のため滅びが強く、ゴリラガエンロンゲ寿司をしっかり仮想敵として対策を立てているのは評価できるので7点。

No.2 華山獄握爪

これは、壺構築検定2級の問題「クイックドロウは攻撃技にのみ反映される」を理解しているのか難しいところですね…。
というかやってることは太鼓カラミンゴだけであんまり壺感がなく、積み構築の大敵である天然寿司への対策も見えないので4点。

No.3 あなたの夢、叶えます

これサンのみ投げつけるじゃダメなんですか?
寿司に擬態したり、黒い霧で張り切り状態は消えないことをちゃんと生かして保険をちゃんと作っているところは好感が持てます。仮想敵もしっかり考えられているので7点かな。

No.4 突撃!上振れ魚雷!

この指を無視できるカマスジョーのスケショでブリジュラスやコノヨザルを叩くのは面白い発想。ただ回数が安定しない&威嚇でパックが暴発するのはどうなのか…?
どうせならコノヨだけじゃなくもう1匹くらい勝気負けん気がいると初手威嚇選出をかなり抑制できるのではと思ったり。
あと「ブリジュラスにヘビーボンバーの採用を検討しましたが、A上昇を下振れ要素にするために採用しませんでした。」⇐これはどういう意味?A上昇を下振れにしたくないのでヘビーボンバーを採用、と書くならわかるけど、わざわざ書くことでは…。 寿司対策も見えないので6点。

No.5 早期購入特権〜空ピカヤドンタス〜

やりたいことはピカホエッパーの亜種。だがトリルサポートのピカチュウはどうなんだ…?
ピカホエッパーでは追い風に乗ったピカチュウも普通に火力と素早さが高く、腐らないアタッカーとなるメリットがあったけど、トリル下のピカチュウは流石に活躍できるとは言い難い。
あとレジェンズアルセウスを使えばボルテッカーを後天習得できるらしいです。もうちょっと調べましょう。6点。

No.6 狂花酔蘖(きょうかすいげつ)

日本語がちょっとよくわからなかった。
つまり言いたいことは「みわくのボイスで弱点保険を発動させても混乱判定の後に能力上昇が起こるので、先にしっぽきりでの交代からサイコシードを発動させて能力上昇の判定を作っておきます」ということですね?
これも結局天然寿司をどうするんだろうという感じ。ジュカインがせめて誓いじゃなくてリーフストーム持ってたらいいんだけど…
サブプランのジェスタンザンの方が決まりそうだし面白そうだった。5点。

No.7 レギュHの『H』は破壊光線の『H』

破壊光線をたくさん撃ちたい。非常にわかりやすいコンセプトです。
ただそれならコータスはオーバーヒートにしてほしかったしカイリューもノマテラギガインパクトにすべきでは?
信長力が足りてないのと結局サーフゴーに打点があるポケモンがコータスしかいないので6点。

No.8 眠れる霧のイッカコノヨ

やるきかがくへんかガス眠るという一見意味不明な回復手段で笑わせてもらった。ただ、よくよく考えるとコノヨザルがクリアチャームである必要が薄いというか、これなら負けん気ラム(カゴ)コノヨザルで普通に眠るを採用してもいいんじゃないか…???
カラミンゴもたぶんこれなら普通に持ち物持ってブレバさせた方が強そう。
せっかくマタドガスを採用しているのでサーフゴーに通せる変化技を何か搭載しておきたかったですね。6点。

No.9 なまけロック&さきおくりほえる

なぜゾロアークとドドゲザンが手ぶらなの…?別に選出しない枠を作るのは実戦的にいいとしても品評会なのでちゃんと体裁は整えてほしい。
肝心のギミックの方は四災やトドロクツキウーラオスがいないことでギミックが通しやすいことをアピールしているのが高評価。しかし環境にはガエンドドゲサフゴがいっぱいいるのでそこをどう乗り越えるかも示してほしかったなあ。
ということで6点。

No.10 要塞マルボーズ

オレノツボー なので10点。

No.11 オニュアルマスイッチ!

トリックルーム最終ターンに盤面の素早さを一気に上げるという欲張り構築。打点もアシボ熱風を軸に、寿司はマスカビアルで対策とわりとしっかりしているように見えます。
どちらかというとマニューラにフェイタルクローもあった方が諸々を誤魔化せる場面が増えていいのでは?と思ったり。
さすがに「粉発動で破壊光線の隙も無し!」は嘘だろ!でも勢いがいいので8点。

No.12 自信過剰で地震力上昇

負けん気発動した相手を超強化したイカサマでぶっ飛ばすやつ、剣盾で負けん気ボルトにエレキネットイカサマでやったやつだ!
自信過剰を味方も食って育てるコンセプトは潔くて好きです。短時間で試合数めちゃくちゃこなせそう。
準伝がいない=クレセリアがいないので初手を止められてトリルされるようなケースが少なそうなのもお題と合っていていい気がするな。9点。

No.13 秋だ!レギュHだ!滑ってくる栗と押しつぶしにくるクマの季節だ!

普通の太鼓構築で壺感がないな……。ちゃんとレギュHで太鼓が強そうでサーフゴー対策テラスタルにしているのは良い。ただやっぱりこれも寿司どうするんだ?6点。

No.14 プリンセス・レイコー(霊狐)のギミック誤認イリュージョン

ドブベトン偽造ヒスイゾロアーク軸なるほど。ただスカーフゾロアークにデコレーションをかけられるのは一体何手後になるのかという心配が…。
キュワワーにアシパを入れるなら流石に自己暗示も入れませんか…?6点。

No.15 奏でるはライカの調べ

「ミラーマッチは天候のただ乗りとイバン追い風」⇐??? 雨にただ乗りする気なのにイバン持ってるペリッパーを出すんですか?
あと、草をブリジュラスとゼブライカで対策と言ってるけど、この技構成のゼブライカでは草タイプを倒せないんじゃ…。
説明文がひたすら謎だったので4点。

No.16 0には何をかけたって0?いいえ水を掛けたら2倍です

みずびたし軸構築だ!実はUSMで水浸しバスラオ軸構築を組んだことがあります。

で、輝石白バスラオですか…。これなら赤か青でスカーフ持たせていのちがけでゴチルゼルあたりも吹っ飛ばせるようにした方が良くないですか?
せっかくブーストエナジーのない環境なのでS98のバスラオのスカーフ水浸しはほぼ先制!って言ってほしかったところがあります。コンセプトは好きなので8点。

No.17 ガチドデカイアシ

湿原の最終ターンに追い風を重ねる立ち回りを意識した構築ですね。なんか似たのがいくつかあったな。
イエアルマガチグマでそのままトリル軸として使うこともできそうなので湿原軸のくせに柔軟性はありそう。強いて言えばジュナイパーの遠隔はいる?新緑でよくない?
レギュHだからこその要素がないのも惜しいけど、名前の面白さもあるのでこれは9点。

No.18 NewOpen!! 全対応鼓舞(エール)寿司壱号店!

ドラゴンエールバトン確定急所サーフゴーが被ることないだろ。まあこっちは寿司屋がメインプランですが。
ただ流石にエールスピスワガードシェアでヘイラッシャに黒い霧当てられても影響なしは嘘だなあ…。どんだけ頑張っても1.5倍程度にしかならないので。
勢いはいいので8点。

No.19 劇場版 破壊の野狐(やこ)とオレスシー

シャリタツの破壊光線の反動をヘイラッシャの中で消費するやつだ!やってみたことがあります。(使う場面がなかった)
ブーストエナジーがない環境なのでスカーフシャリタツの破壊光線→サンダースのボルチェンが決まりやすいのはなるほど。動きとしてはかなり強そうですね。
問題としてはサーフゴーの処理がちょっとめんどくさそうで、ゾロアークはちゃんとシャドボ持ってた方が良い気がするくらいですね。9点。

No.20 Sleepless in Wakakusa

なんでふみんかがくへんかガス眠るが被るんだよ。
そしてポケモンスリープ要素は全然ないけどタイトルのワカクサは何…?
これスリープしか回復してないけど隣の消耗とかスリープが放置される場合とかは大丈夫ですかね。
なんか勝ちまでのビジョンが見えづらいから7点くらいかなあ。

No.21 トリプルバトルの時間だぜ。今日は箱コレクレーを使うぜ。

なんで手書きPT画像が品評会にあるんだよ。教えはどうなってんだ教えは。
というかこれはトリプルバトルの壷みたいなのでレギュHトリプルのことを考えてみましょう。
恐らく初手はイエッサンガオガエンブリムオンから安定してトリルを貼るかイエッサンコータスガオガエンからトリル捨て台詞でコータスコレクレーを並べるか、だけど前者はブリムオンにミストバーストがないので高速展開ができないし後者はイエッサン1匹の耐久に(ガエンの威嚇がかかるとはいえ)すべてがかかっているのでたぶん特性ガードを持っている場合じゃないのではないか…?ゴリラガエンが全然初手の展開パターンを増やせていないので非常に気になる。ダブル想定ならともかくトリプルでワイドガードを一切崩す気がないというのも腑に落ちない。6点。

以上。毎回20個以上も壺があると記事を書くのも大変だね。

→ここに結果を追記する。

ではでは。


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