ASD気質が強めで知的の遅れの凸凹が目立つ長男くん。
年齢を重ねていく過程や不登校、日常の中や
療育の選び方、親としてのアプローチの仕方、
変化、変動の度に現れる特性の言語化など。
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小2|長男不登校からの脱却log Vo.3
気温が下がり始め、金木犀の香りが風を辿って
鼻の奥に通り抜けていく頃ー。
私も長男も1年のうちで
1番エネルギッシュになれる季節が
やってきて、また1つ長男のステップアップを目に
焼き付ける季節となりました。
安心・安全な人と環境が分かり始めた9月
夏休み期間が終わり、学校が始まり
お友達と会う機会が「当たり前」の
日常がスタートし始めた頃。
長男も「この先生なら大丈夫」
「ここの場所なら
小2|長男の不登校log Vo.2
小学校2年に上がり、早3ヶ月が経過した。
親も子もとてつもなく心身に疲労が溜まる
長期休暇も無事に終え、
心も体も『学校』という方向へ
ベクトルは向いている。
次男が小学校に上がったことが
1番の『相乗』かもしれない。
相変わらず家では一切課題に
向き合わない日の方が大半ではあるけれど、
私は今はそれでもいいとさえ思える。
心ほど、壊れた後の
修復が難しいものはないと思うから。
不登校にな
不登校ログ|“外部”克服への1歩
次男の卒園式も無事に終わり、
一息つくまもなく「入学式」の準備で
てんやわんやの毎日を送っています。
入学準備が慌ただしく始まるちょっと前から、
家の中でも“学校”という言葉は日常的に
散らばるようになりました。
なんせ、必然的に就学相談のために
学校という場所へは同行することが必須でした。
不登校になってもうすぐ1年になります。
初期の頃はキーワード自体の
拒否反応が強かったこともあり、