自由伸び伸び系の学校の対策③
発達障害児(グレーゾーン)の小学校お受験記録を振り返っています。
自由伸び伸び系の学校の対策
自由伸び伸び系の学校の対策②
の続きです。
自由伸び伸び系の小学校については、幼児教室などで行われる対策等は不要と書きました。
以下は発達障害グレーゾーンの息子が合格を頂けた、ということから推察して書きます。
ペーパーについては数を数えたり、ごくごく一般的な花や動物がわかれば問題ないと思います。
いわゆる幼児教室で特訓するような「季節の花」や「歳時記」やなどのではなく、
「かえるは何匹ですか?」
とか、
「この中で仲間外はどれでしょう?(植物の中に動物が一つ紛れている)」
ぐらのレベルです。
集団行動については、指示が聞けること。
ペアでボールを向こう側まで運びましょう
とか
タンバリンの音に合わせてジャンプしてみましょう
とかを、模範的に出来るのではなく、ある程度楽しんで出来ていれば大丈夫ではないかと感じています。
息子もこの程度のことは出来ていました。
多分、先生のお話を聞いている間、もぞもぞしていたと思いますが、寝っ転がったり、奇声を発したり、泣き出したり、ということはなかったでしょう。
でも、子供のペーパーや集団行動等の考査内容よりも、最も重視されるのは
・願書
・親の面接
だと思います。それについてはまた今度。