グレーゾーンの子も幼児教室に通うと変わるのか?
発達障害児(グレーゾーン)の小学校お受験記録を振り返ります。
ご近所で、昨年小学校お受験を終えたご家庭があります。
もともと教育熱心なご家庭なので、お受験されることは知っていましたが、結果については、小学校お受験でも中学受験でも、お互いに絶対に聞かない、というのが鉄の掟。(たまーに、グイグイと踏み込んでくる方もいますが、、)
そのお子さん、とても活発で可愛らしい男の子、新年中になるくらいから、週末はお受験ルックで幼児教室に通いだしました。その頃からお子さんの様子はどんどん変わっていきました。
「〇〇くん、おはよー」と声をかけると、
今までは、「おはよー、あのね、」と屈託なく人懐っこく話しをしてくれていたのですが、
「おはようございます」
と返してくれるようになりました。
お返事も、今までの「うん」から「はい」に変わりました。
おぉ、、、、普通(定型)はこうなのか、、、
タイトルの「グレーゾーンの子も幼児教室に通うと変わるのか?」についてですが、息子の場合は変わりませんでした。
繰り返し練習したこと(「お名前を教えてください」「〇〇です」と言う質疑応答など)については出来るようになりますが、姿勢正しく、ハキハキ答える幼児教室に通ってそうなお子さんになることはありませんでした。
どこまで行ってもマイペースでした。