家庭学習について ペーパー編③
発達障害児(グレーゾーン)の小学校お受験記録を振り返っています。
人の話を聞けない息子、
理解力はあるのに、
聞けないわけではないけれども、すぐに他に注意が行ってしまう息子、
集中できる環境で聞けたら、かなり難しい問題も解けている、
でも、たいていは適当に聞き流してしまっています。
そんな中でのペーパー対策は本当に苦痛でした。
ほんの20分の家庭学習の間も、
「ねぇ、ちょっと、聞・い・て・ま・す・か・?!」
などと何度も問い詰めてしまっていました。
そんな中でも、一つ、訓練的に繰り返し行ったことは、
〇を奇麗に描く、始点と終点がつながるように、ということでした。
これだけは、繰り返しやることである程度改善が見られました。