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コールセンターで時給を上げることはできますか?

春を迎えて、各企業にて昇給が発表されています。
しかしながら、コールセンターでは時給制になっていることが多く
あまり昇給できる職場ではありません。

昇給をするためにはどのようなアクションをすればいいのか。具体的な方法を書いていきます。
昇給制度がある職場は前提ではないので、気を付けてください。

そもそも昇給は難しい

コールセンターは構造上昇給が難しいです。
コールセンターの多くはBtoBの企業がほかの企業から請け負って運営しており、BPO企業と呼ばれます。
その中で、コールセンター系BPO企業は「労働力」を商材としています。
売り方は様々ですが、皆さんに支払う時給+企業の取り分を乗せて労働力の単価を決定し、委託元に販売しているわけです。
ここで時給を上げようとすれば、雇用側の選択肢は2つです。
身銭を切る(利益を下げるか)
・クライアントに単価交渉をする

雇用側にとって、身銭は切りたくないですよね。
またクライアントに交渉するのも、リプレイス(乗り換え)のリスクを生むことになるため、やりたくない。(単一企業への委託ならともかく、複数の企業や拠点が絡んでいる場合は、なおさらです)

じゃじゃどうすればいいのさ。って話ですよね?

1.管理者を目指す


まず簡単なのは管理者を目指すことです。
一般的にオペレータ時給+150円~200円程度の時給アップを望めます。
管理者は大変なことも多いですが、リーダー程度ならそこまで大きな負担はないことが多く、もしくはオフィスによってはエスカレーションポイント(オペレータの質問を受ける人や、対応交代を専門に行うポジション)であれば、比較的簡単に望めると思います。

2.社内異動を申し入れる


BPOであれば、拠点内に複数の事業所があり、それぞれ違う業務をそれぞれの時給で行っています。
1150円のところもあれば、1500円の事業所もあるはずです。
常にどこかしらの事業所で人手を募集しているはずなので、事業所を異動してみるだけでも時給を上げることはできます。
さて、ここで問題になるのは管理者に申し入れをする必要があるということです。スーパーバイザー、もしくはマネージャーに相談しましょう。
人が抜けるので、いい顔はしないはずですが、時給を上げること、もしくは退職してしまうことのリスクを考えれば、動いてくれるでしょう。

3.転職する


元も子もありませんが、同じようなコールセンターでの転職が上がり幅が1番大きいと思います。
ただ、採用サイトもかなり募集をしているので、一番オススメしているのは
「オープンスタッフ」の募集に絞り探すことです。
人気は高いのですが、最近の立ち上がる業務は色々労働者のメリットが多いです。
リモートがあり、ノンボイス対応もあるので、電話対応アリよりも始めやすく、最近の賃金トレンドも考量されているので、スタート時給が高く、
1.の管理者へのステップアップもしやすい環境です。
直近の委託業務と業界が近いところに絞ってみるのも採用率が上がるので
オススメです。


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