3 どうやってやるのか (3) ー 必要な備品・ツール(2)
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今回お話しするテーマ
1 なぜ起業したのか
・起業目的 済
・収支計画 済
2 何をするのか
・自己分析 済
・ビジネス案 済
・社名 済
・ミッション・ビジョン・バリュー 済
3 どうやってやるのか
・運営方針
・必要な備品・ツール 他 ← 今回はここ
・登記申請、役所への届出 済
前回の投稿
必要な備品・ツール(続き)
6. 業務ソフトウエア
6-1~6-3 会計ソフト
個人事業主に比べて、法人は会計処理が複雑になります。
ぼくは合同会社の形態で法人を設立しましたので、
会計処理のためにfreeeの有料版を3つ契約しました。
「会計」
「決算」
「人事労務管理」
「会計」と「決算」は当初から想定していましたが、
「人事労務管理」のソフトの契約は想定外でしたね。
会社といっても、働いているのはぼく一人なので、
労務管理なんて考えてもいませんでしたが、
社会保険や厚生年金の計算が大変そうだったので、
有料版の契約をしました。
(ひとりしか使わないにしては、料金がちょっと高いです。。。)
6-4 オフィスソフト
ぼくが使っているパソコンはMacです。
Macのオフィスソフト「Pages」「Numbers」「KeyNote」は
無料で入っているのですが、
「Word」「Excel」「PowerPoint」などのマイクロソフト(MS)の
オフィス製品は入っていません。
Mac付属ソフトでも、自分で資料を作成するだけなら
まったく問題ありません。
でも、MSオフィスで作成された資料を外部から受け取ったときに
少し困ることがあるんですよね。
(開けなくはないのですが、見栄えが少し変わってしまうときががあります)
そのため、Googleのツールを使用しています。
「Googleドキュメント」
「Googleスプレッドシート」
「Googleスライド」
本家のマイクロソフト製品と比べると機能面で若干劣りますが、
それぞれ「Word」「Excel」「PowerPoint」形式でも
ファイルを保存できるので、
いまのところ、そんなに困ったことは起こっていないですね。
Mac付属ソフトとGoogleツールでどこまでいけるか、
しばらく頑張ってみます。
7. 集金ツール
前にもご紹介した通り、
ぼくの会社の主な業務はコンサルティングや研修です。
お客様が法人であれば、基本的にお支払い方法は請求書を発行して
銀行口座に振り込んでいただくことになると思います。
一方、個人のお客様の場合、クレジットカード払いを希望される方も
いらっしゃるのではないかと思ったので、
クレカ決済用に「Square」と契約しました。
他の候補先としては、
Stores、Stripe、paypal、moshなどを検討しました。
あるところは小売店向きだったり、
別のところは決済とHP作成を合わせたサービスだったり、
またあるところは、サイトの日本語が少し微妙だったり(笑)
といろいろでした。
今回申込んだ「Square」に関しては、
申込みはすべてオンラインで完結しましたが、
使いたいカードの種類によって二段階の申込みが必要です。
第一段階:Visa、Master Card、 Amex。
第二段階:JCB、Diners、Discover + 交通系などの電子マネー。
Visa、Master Card、 Amexだけ使えればOKであれば、
第一段階の申込み手続きのみでOKです。
ぼくはJCBや電子マネーが使えるほうがいいと思ったので、
第一段階の審査にパスしたあとに第二段階目の申込みをして、
すべて使えるようにしました。
ご参考までに、Squareでは 「継続的役務」の決済への利用には、
金額や利用期間などに制限がつきます。
継続的役務:
・「コース・回数券等を数ヶ月にわたって継続的にサービスを提供する」
該当するサービスの提供を予定されている方は、ご注意ください。
今日はここまで。
次回のテーマ
明日はぼくの会社で利用している備品・ツール類の
ご紹介の最終回になります。
明日もお楽しみに。
投稿は「マガジン」にも保存しています。
マガジン保存先:
「学びをよろこびに、人生にリーダーシップを」
ディアログ 小川
美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。