IT業界の1日のスケジュール〜PMO テレワーク有ver〜
みなさん、こんにちは!ディアソリューション合同会社の社員Aです。
こちらのブログでは、主にディアでの日常や働き方など、ディアに関する情報を発信しています。
今回は、社員Aの「とある1日のスケジュール」についてご紹介したいと思います。
ディアの業務内容についてご興味のある方は参考にしてみて下さい!
まずは簡単に、自己紹介から、、、!
経歴にある
「プロジェクトマネジメント支援業務」とは
PMO(Project Management Office)と呼ばれるもので
主に、プロジェクトに関する進捗状況の情報収集や更新・管理を行います。
働く場所によって内容が異なりますが、私が携わっているPMO業務の詳細については、スケジュール含め以下に記載していきます。
タイムスケジュール
08:00~ 起床、身支度
本日はテレワークのため、この時間に起きます。
天気がいい日は15分ほど散歩して、適度なリフレッシュを心がけています。
ちなみに、上のお花の写真は散歩中に撮った写真です。
朝に軽い運動を行う事で仕事の集中力も上がる気がします。
09:00〜 始業、メールチェック
会社から支給されているPCで、本日のスケジュールやタスクの確認、メールチェックを行います。
09:30~ 会議資料の見直し・編集
10:00から行われる会議資料を見直します。
急な内容変更にも対応できるよう、使用しているツールの立ち上げや状況確認を行います。
10:00〜 定例会議①
プロジェクトの統括に各システムの1週間の進捗を報告する会議です。
私たちが集計した数字をもとに各システムの状況を報告します。
12:00〜 お昼
基本的にテレワークなため、昨日の残りや時短で作れるもので済ます事が多いです。
出社する場合は社食や近くのお店で食べています。
お弁当の方もいらっしゃいますね。
13:00〜 資料作成
プロジェクトの統括がお客様に報告する際の資料作成を行います。
報告するシステムがたくさんあり、まとめて情報を報告しているため、一週間の進捗状況を、表やグラフにしてお客様が一目で見ても状況が把握できるような資料作成を心がけています。
リモートワークでは周りに人がいないため、より集中して取り組む事が出来る気がしています。わからない事があればチャットや会議招集して聞く事が出来るので、メリハリがあると感じています。
16:00〜 定例会議②
1つのシステムの進捗状況を私たちに説明していただく会議です。
消化件数などはRedmineなどのツールを用いて報告されますが、プロジェクト遅延のリスクなどツールだけでは読みとる事が難しい内容は、この場でヒアリングしています。
17:30〜 定例会議③
現在生じている障害や問い合わせにランキングをつける会議です。
プロジェクトが円滑に進むように順位をつけ、早急に解決したい事象から取り組んでいただけるよう、ベンダーに提示しています。
そのため、障害や問い合わせの内容、重要度の情報収集を事前に行っています。
~18:00 終業
19:00~ 夕食
通勤時間がないため、業務終了後すぐにご飯の支度ができるのは、リモートワークならではで嬉しいですね。
0:00~ 就寝
いかがでしたか?
ディアでは自分の方向性に合わせて、寄り添う事が可能です。
私は、社長と話し合う中でより具体的な方向性が決まり、目標に向かって
進む事が出来ています。
他にも様々な考えの社員がいて、仕事内容・スケジュールが異なるので
またいつかご紹介させていただきます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
社員A
宛先:ディアソリューション合同会社 人事部 採用担当
連絡先:mgrd-recruit@dears.co.jp
住所:東京都千代田区飯田橋1-7-8 サンハイツ九段2階
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