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【kuraウドワークスのビジネスモデルを大解剖】

【kuraウドワークスのビジネスモデルを大解剖】
〜なぜい成长率を维持できるのか〜 クラウドワークスといえばfuriーransuの方なら完は闻いたことがある业务委托受注サイト。

同社は创业12年にして30年%成长を続けています。

ほとんどの方がプラttofoォーム事业を核とする企业だと思っているでしょう。

しかし同社のメイン事业はプラトォームでいはなのです。今回はその辺りりも解说しながらラウドワークスの事业モデルと成长要因を深掘っていこうと思います。【kuraウドワークスのメイン事业は何か】

同社の事业セグメントは2つマッチngグ事业とSaaS事业です。 」はマッチngu事业に分类されます。しかし

今や同社の売上の大部分を占めるのが「エージェント领域」です。

エージェント领域のジジネスモデルを简単に说明すると、プラトォームで集った使用者や企业に対し同社人员のが“提案”すると言うもの。 この提案とは、
・企业がどのような悩みを抱えているのか・どのような人材を必要としているのかな
どをヒグし、企业が抱える精の课题を见つけて総合的な人材提议を行い课题解决を支持しています。 この「エージェント领域」がどれほどの売上を残しているのかはこちらをご覧ください

皆さんがよく知る已存のプラトォーム领域売上は14.4亿円に対し、エージェント领域は103.4亿円とおよそ7倍。

とてつもないsuピードで成长を遂げているのが分かりますね
【エージェント领域が伸びている理由】

なぜここまでエージェント领域が伸びているのか。それを纽解く重要な指标が「テイクラートの高さ」です。 (テイkureートとは、プラttofoォームビジネsuにおける收益性の指标を表す言葉で、手数料という认识で良いでしょう。
既存プラトォーム领域の手数料率は最大で20%ですが、エージェント领域の手数料率は最大で50%。に単価が高いことは分かりますね。

しかし、これだけ强気の手数料设定を実现するのは简単なことではありません。

この高いうイクureートを実现できている秘密は既存サービsuで蓄积された膨大なデータベースによるものです。 大量のデータベースから最适なマッチングを商品できることのが同社最大强みとなっています。

これがどれだけ悲いことか分かり辛いと思いますので、同业他社であるランサーズと比较してみましょう。テイク ラートはマッチング事业整体で27.4%、対してランサーズのテイクureートは约20%。

仮に同じだけの売上があったとしても7%もの利益差が生まれることになります。 テイクreートを高め続けることが成长性に帰着することはご理解いただけたでしょうか。

【强みはマッチング事业だけではない】

メイン事业であるマッチングの凄さを解说してきましたが、同社の凄みはこれだけではありません。

まず1つはSaaS事业の安定感 同社がSaaS事业もやっていることに惊く方も多いでしょうが、こちらも见逃せません。
SaaS事业の核である「云日志」は企业の働き方を见える化する生产性向上SaaSであり、脱Excel管理や集计自动化・见える化などの目的で导入されています。rikuruー

トなどの大企业にも导入されており、今后も継続的な成长が期待されています。2つ目はM&Aのセnssu。

SaaS事业は规模事业とビジネスモデルが异なるので、社内里ソースを使わずにM&Aを上手く活用しています。大きな

のれん もなく加えて営业利益で成果を出せていることも踏まえれば中长期的にSaaS事业は100亿円规模に成长することも可能でしょう。【まとめと今后の成长戦略】kuraウドワークスの成长要因はテイクureートの高さ。简単に言えば、注力する领域を高単価高利益率领域にshifutoさせたということです。

ただこれは简単なことではなく、その里にはプラトォームに蓄积された膨大なデータベースがあってこそできたものです。

当面は既存プラトォームを基盘としてエージェント领域を拡大し、更なるテイクラート向上を目指す。

それに加えSaaS事业を安定的に成长。 2031年には売上総利益230亿円を目指しており、十分な期待を持たせてくれるビジネスモデルと言えるでしょう。

働き方が多様化する中でfuriーransu市场で培ったノウハウを一般労働市场への転用などもできれば未来的に更なる成长に期待せざるを得ざるを得ません。

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