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【8500字超え】CL東京シニア89位のカビゴンlo

割引あり


みなさんこんにちは。コーラ中毒です。今回はCL東京に参加してそれなりの成績を残したのでnoteを書きます。良ければ有料部分も読んでください。



自己紹介

まずは簡単に自己紹介させてください。


フォローしてください🙇‍♂️


普段は和歌山で活動しており主にコントロールデッキを使っています。よろしくお願いします。

マッチング

1戦目 リザ  ⭕️

↪️オーガポン2枚出して順当に勝ち。

2戦目 イバラ ❌️(両負け)

↪️よく考えると両負けしたのが全てでした。xでもツイートしたのですが、結論から言うと遅延されました。僕は相手のスイーパー、キャンコロを全部トラッシュすることができました。その後10分ほど残してヒロマンミミッキュ単騎(イバラ側は突破不可)自分はドロゴーしてるにも関わらず相手はずっと山札やトラッシュの確認する(多分相手は積んでる事に気付いてた)その後何度も手札干渉で時間稼ぎされその後両負けって感じです。

3戦目 リザ  ⭕️

↪️野盗で釣り竿をトラッシュすることができ、オーガポン2面をつくってそのまま勝ち。

4戦目 古代バレ ⭕️

↪️笛でゲッコウガを出すことができたのでロトムをボタンで回収しモモワロウが入っていなかったためそのまま勝ち。

5戦目 サナ  ⭕️

↪️ハンディをクレッフィのねらいおとすでトラッシュされないように貼っていき相手のエネを枯らして勝ち。

6戦目 ドラゴ ❌️

↪️完全にミスが重なって負けた。ドラゴに対してのプレイングをミスったのとボタンでオーガポンを回収するのが1ターン遅れてしまって相手がレガシーでキャンコロを拾ってそのまま負け。

7戦目 ネイティオドラパ(lo勝ち) ⭕️

↪️6戦目でトナメ進出が不可能となったため64位を目指すことに。相手ミミッキュスタートでミラーがよぎったため少し焦った(ミラーで勝てる構築ではないから)がポフィンからドラメシヤが出てきたため一安心。相手がロトムを出してくれてさらに笛の当たりもかなり良くネイティを2体出せたため順番に縛って勝利。

8戦目 リザ ⭕️

↪️先2でロトムを取られ手札が苦しい展開になるもオーガポンを2体出せていたためある程度は耐えることに成功。しかしナンジャモで引いた手札が絶望的に弱くさらにオーガポンが一体気絶しもう一体はカースドボムとひをはくでかなり厳しくなるがカウキャでなんとかエネ無しのリザードンを縛ることができその間にタンカ、ボタンを引くことができ無傷のオーガポンを準備することができたためそこで相手が投了したので勝利。

振り返り

結果6-2で微妙な感じでしたがかなり成長は感じられました。ただ両負けしたことだけがかなりショックでした。
⬇️今回遅延されたというのもあるので自分なりの意見を出しときます。

よくある意見

・カビゴンに当たったら遅延して両負けにするわ。

⤵️

最悪失格ですよ?それに特にシニアではオポネントが大事です。仮に2戦目に両負けしたとしましょう。(カビゴン側をプレイヤー1、相手をプレイヤー2とする)二人共2戦目以外は勝ったとします。するとこういうことになります。
↪️プレイヤー1
 ⭕️❌️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️
 プレイヤー2
 ⭕️❌️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️
次にプレイヤー2が遅延せず投了した場合は
↪️プレイヤー1
 ⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️
 プレイヤー2
 ⭕️❌️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️
ということになります。前者ではプレイヤー1の勝ち点は21点、後者では24点当たり前ですが後者のほうがプレイヤー2のオポネントが高くなります。ということは遅延のメリットは全く無いのです。なんなら空気も悪くなり最悪失格にまでなるんですよ?カビゴンloが嫌いと言う感情論で他のプレイヤーを巻き込まないでください。

・両負け許せる人以外カビゴン使っちゃだめだよね

↪️全く意味が分かりません。リーサルの状態で遅延されたらあなたは許せるんですか?意図的に遅延されて許せるほど心広くないですよ。

・カビゴンloは能力的に山削らないから嫌い

↪️ターンの初めのドローではダメなんですか?ハンドが溜まってきたらクセロシキで削りますし。十分ドローだけで削れていると思いますよ。野盗やビワでも山を削っていますし。イーユイで山削らせたいんですか?カースドボムが環境で暴れているなかイーユイを気楽に出せますか?カビゴンをバトル場から離して欲しいだけですか?能力的に山削らんloは嫌いって言ってる人達は山削る手段入れたとしても文句言う人達なんで何言っても無駄ですけど。

少し話が脱線しましたがここからはデッキリストや採用理由について解説していきたいと思います。

デッキリスト

xで公開したので無料部分に載せたいと思います。

採用理由

カビゴン 4枚
↪️一番スタートして嬉しいポケモンなので4枚です。他にもカビゴンで縛る対面(ドラパ、ライコ、サナ)に勝ちやすくなるので。3枚だとどうしても途中でエール団でカビゴンを戻す必要があり、そこからネストで展開することになるのでロトムを取られた終盤では厳しくなってしまいます。自分は安定感を重視しているため少しでも事故を減らせるようにしています。

ミミッキュ 1枚
↪️最近2枚採用が増えてきていますね。ただ自分はこのように1枚にしています。理由としては、結局ライコ対面もほとんどカビゴンで縛るからミミッキュの使用回数が少ない。サーナイトやドラパ対面でスタートしてしまうと簡単にサイドを1枚献上してしまう。などの理由から自分は1枚採用にしています。2枚採用のメリットとしてはイバラに有利を取れる(有料部分で詳しく解説)やリザ相手にスタートしやすくなるなどが挙げられます。

ロトムV 2枚
↪️先程も記載した様に安定感を上げるために2枚採用しています。試合では1枚しか使わないから1枚でいい。と言う意見もありますが、根本的な目的が違います。自分は初手にロトムに触れるカードを増やす為に2枚採用しているのです。2回使う為に採用している訳が無いです。

ピジョットV 1枚
↪️封印石の貼り先兼山切れ防止カード。CLでもきえさるつばさに何回もお世話になりました。ただ最近はヒーローマントをロトムに貼る機会が減りロトムに封印石を貼ることもあります。なので無くても良いかと思いきやシマボシかエール団がサイド落ちすると普通に山切れする可能性があるので必須カードです。

闘オーガポン 2枚
↪️めっちゃ迷いました2体出せればリザにはほぼ勝ち(キャンコロが不採用の場合)と言う部分があまりにも大きく2枚にしました。タンカで回収して2回出せば一体で足りるくね?と言う意見があると思いますが仮にカビゴンスタートだったとします。相手は基本的にロトム→カビゴン→オーガポンもしくは、カビゴン→ロトム→オーガポンの順で倒してきます。するとタンカで回収する前に負けてしまいます。かと言って他のポケモンを出すとオーガポンを無視されそこを取られて負けてしまいます。つまりリザードンに勝つには2枚がマストです。なので自分は2枚採用派です。

ネスト 4枚
↪️5枚入れたいくらいです。種切れは絶対に避けたいので4枚採用

ヒスボ 1枚
↪️特にサイド落ちが酷くて困ると言う訳でもない限り1枚でいいと思います。こいつを増やすくらいなら現物増やします。

カウキャ 4枚
↪️言うまでもなく4枚。

ポケギア 4枚
↪️言うまでもなく4枚。

おはやし笛 4枚
↪️これを妥協して3枚にすると後悔します。試合では4枚すべて使うことは少ないと思いますが、山をめくれることで相手のデッキの情報を探りやすくなったり、できるだけ初手に引きたいカードなので4枚必須だと考えています。笛3エリカ1ならギリ許容。

いれかえカート 1枚
↪️エネルギーが無い分のいれかえ手段として採用。ドラパ対面でオーガポンスタートしたときやライコ対面でピジョットVスタートした時など一時的にベンチに下げその後ボタンを使うことで無駄なサイドを取られなくて済みます。

ともだちてちょう 2枚
↪️結構何戻すか重要です。野盗ビワばかり戻しているとリソースが切れたり、逆にシマボシ、エール団を優先して戻すとポケギアでヒットしなかったり…。ただ1枚サイド落ちしても結局シマボシ、エール団でリソース回復できるので2枚でいいと思います。

夜のタンカ 1枚
↪️釣り竿である必要がないため(大量にポケモンを山に返したい場面が無い。それならシマボシ、エール団で間に合ってる。)より使いやすい夜のタンカを採用しました。

ハンディサーキュレーター 3枚
↪️対ドラパだとスイーパーで剥がされたりジャミング等で避けられると2枚じゃ間に合わないし、対サナだとねらいおとすで一気にトラッシュされる可能性があるので(できるだけされないプレイングをするが)3枚がマストだと考えています。たまにロトムに貼ったりもする。

森の封印石 1枚
↪️最強カードです。神殿を持ってきたりサポートでは持ってこれないカードや相手の手札が多い時にはクセロシキやビワを持ってきたりと、地味にサイド落ちしたら困るカードです。

ヒーローマント 1枚
↪️ACE SPECはこれ一択です。

ペパー 4枚
↪️できるだけ1ターン目に使いたいため、4枚採用。2ターン目以降もカウキャ、ハンディを持ってこれたりできるので意外とてちょうで戻したりもする。

ボタン 3枚
↪️望ましくないポケモンでスタートした時にすぐにハンドに戻せるのが強いので3枚。

ビワ 2枚
↪️シンプルにハンド見れるのがまず強い。ある程度展開できていたら後手1で使うことも多々。

野盗三姉妹 3枚
↪️これ結構自分のこだわっているところです。リザにキャンコロが入りだすと、どうしてもオーガポンでは耐えきれなくなります。するとこちらは2ターン目から野盗、ビワを連打してなんとしても釣り竿orキャンコロをトラッシュする必要があります。なのでできるだけ野盗に触りやすくするために3枚採用しています。

野盗3枚、ビワ2枚の理由

↪️リザ対面だとピジョットが立っていれば手札に釣り竿やキャンコロを手札に抱えたままターンを返してくることはほとんどないです。なぜならビワでトラッシュされる可能性があるのにわざわざ手札に持っておく必要がないからです。それなら多分マッハサーチを使ってでもナンジャモを持ってくると思います。となると使う回数は野盗の方が多くなるはずですなので野盗を1枚多く採用しています。

ナンジャモで下に行ったら野盗打っても意味無くね?

↪️なので自分はいつも野盗を使う前に笛を使うようにしています。ナンジャモを打たれていないターンだったとしても笛→野盗の順で使うようにしています。なぜならリザ対面は縛れるポケモンをベンチに出せるより釣り竿やキャンコロをトラッシュできた方が強いので先に笛で山からポケモンを抜いてから野盗を使う方が強いと考えています。(必ずしもこの順番が正しい訳ではないので大会では自分の後悔しないプレイをしてください!)

ナンジャモ 1枚
↪️シティでペパーに一回も触れず負けた試合があり(サイド落ちしていた訳でもなく)それが嫌すぎたので採用しました。体感ペパーが1枚増えた感じです。

ピーニャ 2枚
↪️これに当たったら負け確という対面を少しでも減らしたい為2枚採用。1枚だとサイド落ちした時に何の為にピーニャ1、神殿3積んでんの?と感じるので。あとピーニャ1枚だと削り切れないです。

ボス 2枚
↪️手札が渋い時に最悪裏を呼べるようにするために2枚採用。1枚だとサナ対面で裏呼び手段が足りなくなる。(シマボシの機嫌にもよる)

シマボシ 1枚
↪️ハンディやカウキャ、てちょうを戻したりリソース回復が簡単にできるため採用。急いでサポートを戻さないといけない時以外シマボシ→エール団の順で使いたい。

エール団 1枚
↪️こいつとシマボシで一生山札強くできるのやばいです。一応ポケモンも戻せるので覚えておくように。

クセロシキ 1枚
↪️対ドラパ以外は基本的に一試合に一回打てたらいいなくらいの感覚なんで1枚採用。ドラパ対面は毎ターン偵察指令使ってくるのでそこそこ時間がかかります。なのでこちらから削りに行きましょう。イーユイ不採用なのでこの対面に限ってはクセロシキ2〜3回は使いたいです。

シンオウ神殿 3枚
↪️ルギアに勝つなら3枚。

災の荒野 1枚
↪️ドラゴやライコの草オーガポンをミミッキュで縛れるのが偉いため採用。これで時間稼ぎして野盗、ビワでリソースを削っていきましょう。


不採用カード

オンバーン、オンバット
↪️ツキよりルギアの方が母数が多く、さらにオンバーンラインを採用しようとするとオンバーン2枚(1枚)オンバット1枚、ゲイン1枚、ネジキ1枚、ミスト2枚とかなりのメタカードを採用する必要があり、初手の安定感が大幅に下がります。それならまだ数が多いルギアに強い構築にする方が良いと考えたため不採用。

イーユイ 
↪️現環境だと使う場面ないです。ボムで簡単に2枚取られてそのまま負けになりかねないので不採用です。

ロストスイーパー
↪️最近採用増えてますよね。ドラパの結晶割るために入ってるらしいです。入れたいんですけど枠無いです。それにボム型以外のドラパには有利取れてるんで不採用にしてます。

勇気のおまもり
↪️今カビゴンにこれ入れるのは流石に弱いです。おまもり貼りたい所がないです。強いて言うならリザ対面ボムをロトムに当てさせる為にロトムに貼ったりって感じなんですけど基本リザはすぐにロトム取りにくるのでそれまでにスイーパートラッシュするとか無理なんでスイーパーでおまもり剥がされて倒されるので結局意味ないかなと思ってます。
ヒーローマントサイド落ちたらどうすんねんって話なんですけどそしたらロトムにハンディか封印石貼ります。その為にハンディ多めに採用してるんで。

エリカ
↪️枠無いです。普通に入れたいカードです。

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