FedoraのPCで音楽ゲームがしたい3
onedrive free clientのインストール
音ゲーとは直接関係ないけどonedriveを使いたいので。
google先生に尋ねると大抵githubからソース持ってきてコンパイルしてるけどdnfでインストールできそうなので以下コマンドでインストール。
[dead@localhost ~]$ sudo dnf install onedrive
インストール後の認証については以下のサイトを参考に。
参考:UbuntuでOneDriveを使う
http://tech-wiki.pomme-verte.net/?p=584
設定ファイルについては同期するフォルダ指定ぐらいしかないのでsync_listの作成のみ。
# 同期対象のリスト作成
# onedriveのトップディレクトリから記載する
[dead@localhost ~]$ vi ~/.config/onedrive/sync_list
common/memo
common/Songs
# 設定確認
[dead@localhost ~]$ onedrive --display-config
onedrive version = v2.4.1
Config path = /home/dead/.config/onedrive
Config file found in config path = false
Config option 'check_nosync' = false
Config option 'sync_dir' = /home/dead/OneDrive
Config option 'skip_dir' =
Config option 'skip_file' = ~*|.~*|*.tmp
Config option 'skip_dotfiles' = false
Config option 'skip_symlinks' = false
Config option 'monitor_interval' = 45
Config option 'min_notify_changes' = 5
Config option 'log_dir' = /var/log/onedrive/
Config option 'classify_as_big_delete' = 1000
Config option 'sync_root_files' = false
Selective sync configured = true
sync_list contents:
common/memo
common/Songs
音声遅延との戦い
遅延と言っても画面描画、音声、キー入力といろいろある。
今回問題になってたのは音声遅延。
キー音のある音ゲーにおいて最悪の部類に入る。
① 音に合わせて叩くとSLOW判定が出る
② キー音の発声が遅れる
③ キー音に合わせて次のキーを叩くとそれもまた発声が遅れる
結果として音楽に対して常に遅延分早く叩かなくてはならない。
判定調整機能があっても叩いたキー音は全て遅れて発声されるからあまり意味がない。
音楽ゲームなのに音楽に合わせると死ぬ、苦行か。
そこでなんとか遅延を減らす方法がないか、と色々調べるもLinux初心者には何もわからなかった。
ALSAとかpulseaudioとかJACKとか言われてもわからんのです。
で、遅延とは全然関係ない記事を見たときに
「このパラメータ(default-fragments)って遅延と関係あるんじゃなかったっけ?」
と思って弄ったら改善した。良かった。
参考:Pulseaudio の高音質化について思うこと
https://www.labohyt.net/blog/server/post-4648/
# デフォルトの設定ファイルをコピー
[dead@localhost ~]$ cp /etc/pulse/daemon.conf ~/.config/pulse/
# default-fragmentsを追記
[dead@localhost ~]$ vi ~/.config/pulse/daemon.conf
# 全てコメントアウトされている(デフォルト値?)
; default-fragments = 4
; default-fragment-size-msec = 25
# 小さいほど遅延が少ない?
default-fragments = 2
default-fragment-size-msec = 5
# pulseaudioを再起動
[dead@localhost ~]$ pulseaudio -k && pulseaudio --start
ちょっと音ゲーマーっぽいこと書いた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?