「言葉」は「現実化」する。
中学・高校時代の顧問への憧れから、
体育の先生になる
という夢を持ちはじめ、
東洋大学で教育を学ぶ。
教育現場で求められるものとは何か、
その答えは、現場が教えてくれる。
そう考えた私は、
在学中に、フィットネスクラブの体操教室や
マンツーマンレッスンの体育の家庭教師、
野外活動指導等、
さまざまな指導経験を積んできた。
そして、異例の学校内初の
保健体育と養護教諭の免許を取得。
教師に必要とされる資質はさまざまであるが、
中でも重要なものは「生徒理解」
だと考えていた。
生徒に対して関心を持ち、
知りたいという前向きな意欲に満ちた姿勢が、
「生徒理解」の基盤となる。
「生徒に寄り添い、
理解しようとする教師の想いと、
わかってもらえたという
生徒の喜び。」
相互に響き合うことで
先生と生徒との「信頼関係」を築けるだろう。
教諭と養護教諭と
生徒の情報を共有し、
望ましい連携を進めることで、
さらに深く確かな「生徒理解」が可能となる。
また、
単なる生徒に関わる情報の共有だけではなく、
共通の見取りや見通しをもった、
具体的な連携行動を含めて考えていくことの
大切さ。
在学中でのさまざまな経験と
養護教諭実習での経験から、そう感じた。
体育の先生になる
と思いながら、
なにか得るものはあるだろうといった
養護教諭実習。
そこで、確信した。
保健体育と養護教諭と、
私が、
二足の草鞋を踏むのが適切であると。
でも、そんな学校はないだろう...
しかし、
なんと、
そんな、学校があったんです。(笑)
そして、縁あって、
保健体育と養護教諭になりたい
という想いが叶っちゃいました!
「言葉は現実化する。」
人生、自分の想像した通りになる。
そう感じさせられた経験であった。
出会ってくれた仲間たち、ありがとう。
#マリア物語
#大学生
#仲間
#出会い
#感謝
#夢
#言葉は現実化する
マリア物語LINE公式アカウントでは、
みなさまの応援メッセージを募集中です。
ぜひ、メッセージをくださいね。
■LINEの登録はこちらから
⬇️⬇️⬇️
https://lin.ee/AL4bdMF
■Instagramの登録はこちら
⬇️⬇️⬇️
https://instagram.com/official_mariiia?r=nametag
■Facebookの登録はこちら
⬇️⬇️⬇️
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004145144947
🔷BASEの登録はこちら
⬇️⬇️⬇️
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=mariiia&follow=true