見出し画像

Googleアナリティクスこれだけは押さえておくべき!初歩の記事まとめ

こんにちは、電通ダイレクト マーケティング部の桜井です。

企業のWeb担当者にとって、Googleアナリティクスは必須ツールですよね。
Googleアナリティクスを使うことで、お持ちのWebサイトのアクセス解析が可能です。
それでもまだまだ導入をしていない企業様であったり、制作会社任せになって活用できていなかったりされている担当者様も多い印象を受けます。

この記事は、そんな自分自身でGoogleアナリティクスを触ったことがない方や、Web担当になったばかりの初心者の方向けにお届けいたします。

本記事でまとめている記事は、Web担当者であれば必ず押さえていなければならないポイントですので是非ご活用ください。

✅Googleアナリティクスのメリデメを知る
✅Googleアナリティクスを導入する
✅Googleアナリティクスの管理画面を使う

それでは、是非最後までお読みいただけると幸いです。

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスとは、何を目的に活用するツールなのか、使って何を実現するのかを理解する必要があります。
さらに、どんなツールにも向き不向きがあります。Googleアナリティクスのメリットとデメリットをきちんと理解して、導入の準備を進めましょう。

Googleアナリティクスの導入方法

実際にWebサイトへの導入を決めたら、具体的にどのように実装していくかを確認しましょう。
Googleアナリティクスの設定は少し複雑ではありますが、本記事で解説されている手順を一つ一つ設定していけば、問題なくスタートすることができます。

Googleアナリティクスの管理画面を使う

Googleアナリティクスの導入ができたら、実際に管理画面やレポート機能を使うことでアクセス解析を実行します。5つのメニューがあり、それぞれ見ることができる指標や目的が異なります。それぞれの使い方を覚えることで、Googleアナリティクスをさらに活用することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleタグマネージャーを活用する

Web担当者にとって、タグ管理ツールの設計・活用もとても大事です。
本記事はGoogleアナリティクスとも連携可能なGoogleタグマネージャーを解説しています。


最後に

いかがでしたでしょうか、今回紹介させていただいた記事はWeb担当者であれば誰でも知っておかなければならない情報です。

初心者向けに分かりやすく記事にまとまっているかと思いますので、ぜひお読みいただけると嬉しいです。

画像サンプル