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ピザ【ユニオンアリーナ・デッキ】

ピザ女に性癖を歪められた人間としては、ピザテーマを与えられたのであれば組まざるを得ない。
ということで、デッキレシピはこちら。

ユニオンアリーナ デッキの画像
※BANDAI TCG+の「デッキ作成」機能を使用しています

デッキについて

 巨大ピザでバフしながら打点を通し、ルルーシュやチェス勝負で面を空け、準備が整ったらC.C.でゲームを決めるというのがプラン。

先行2ターンまでの理想の動きとしては、
1ターン目:
 シャーリー着地
2ターン目:
 シャーリー起動
 ミレイ着地でチェスor会長命令を探す
 ガニメデをレイドしてピザを手札に加えながら、シャーリーのデメリットをキャンセル。

 2ターン目で会長命令を使いながらcolorルルーシュを着地させると、デッキが1周するまで残り16枚。あっという間に返ってくるのでレイドルルーシュが見えたからと言ってそう悲観することはない。

 炸裂2個玉のシャーリーに完全に頼っているため、先行は上記のパターンでエナジーが繋がるが、後攻の場合ex.ドローが発生しがちというのがネック。そのためミレイやレイドシャーリーで会長命令を拾うなどして、どうにかテンポを取り戻したい。

 そもそも先行であってもex.ドローが必要になる確率は18%ほどで、世間一般のデッキと比べると1.5倍以上の数値。ショップバトル等の4戦であればどうにかなるが、これ以上となると一回は事故るのを覚悟する必要がある。


デッキ構築について

以下はデッキを作ったときの考えかた、調整などを記載する。

まずはキーカードやサポートなどで必須のものを4枚ずつ入れてみる。

  • 4-2C.C.で遊びたいデッキなので投入。

  • 同様に、宅配ピザ・巨大ピザを投入。

  • ピザを集める必要があるので、ガニメデ・colorルルーシュ

  • イベントが多く入るので、レイドルルーシュ

  • レイドルルーシュを入れるならレイド元として0のルルーシュも

  • イベントの枚数が大事なので、会長命令は4枚。

  • スペシャルはイベントが多いのでチェス勝負

  • レイドルルーシュが5エナジーなので、2個たまとしてC.C.

  • ピザにアクセスする手段は多いほうが良いので、ミレイ

ここまでのカードを全てならべたのがこちら。

ピザがデッキの枠食いすぎ。

この時点で0エナが1種4枚だけである上に、残り6枠しかない。
1エナのキャラさえいないため、最低限0エナのキャラクターでエナジーをごまかせそうなものを8枚投入は必須。

 そのため2枠開ける必要があるが、「ピザ・チェス・会長命令・ルルーシュ・2個玉・ミレイ」を減らすわけにはいかないので、デッキコンセプトだったはずの4-2C.C.しか減らす候補が残らない。

 2actionが重いため盤面に置くとしてもフルパワーで使えるタイミングだけ。幸いトリガーもゲットなので減らしてもよいと判断。

 初動はシャーリー起動がほぼ必須になりそうなので、レイドシャーリーを追加してよりレイドしやすいようにしたい。もう減らせる枠はないが、強いてあげるならミレイとcolorルルーシュなので入れ替えると冒頭のリストになる。

 1ナナリーやvol.2で追加された2種のC.C.を入れたいところだが、現状のリストが自分は扱いやすいので変更できずにいる。


 以上、ピザデッキの紹介でした。


 比較的安価に全部パラレルにできて、イベントパラレルが存在しているためデッキの光るカードの割合が高いので楽しい。ただ、学園アイドルマスターが逆にイベント”以外”全部光る様になってしまったので割合については何も言えなくなってしまった。

 


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