[5/14]The Atlas Star ✧ Issue #7 (日本語サマリ)
今週の週間アップデートは久しぶりにゲームの内容に関する情報だったので、そこにフォーカスしてサマリしてます!相変わらず開発進捗はsooonです!
この1週間、クリプト界隈色々なことがあり、SAトークンもいつものごとく連られてましたね、、せめてゲームの展望だけでも妄想して慰めましょう。。
【SCREAMについて】
・ブラウザでプレイ可能な経済ループをSAの主要ゲームモジュール
・経済的、政治的、戦略的な要素ももつBCネイティブのマルチプレイヤーゲーム
派閥の支配力とスターベース
スターベースは派閥が特定の星系を支配するために経済的、政治的支援として機能する建造物
Tierが高いほど星系での派閥の支配力が強くなり、派閥メンバーが星系中心から遠く離れた惑星で資源採取することができるようになる
収穫した物資はスターベースに預ける
スターベースがアップグレードすると、プレイヤーはそのスターベースを利用して精錬した素材の取引やクラフトができる
大規模で複雑な宇宙インフラを構築して、外宇宙で自分の派閥にサポートすることができる
惑星と資源
複数に分散した惑星で1つの星系を構成する
それぞれの惑星はユニークで異なる属性を持ち、得られる素材や経済上の有用性を決める
星系の征服には多大な資源と人的リソースが必要なため、派閥は当該星系の各惑星の特性を分析する必要がある
資源は20種類以上あり、レアリティとロケーションが異なる
希少資源や深宇宙の素材の獲得に各派閥が多数動員する
ただし、深宇宙では燃料切れなど注意が必要
探索ロジック
資源獲得には、SCOREの維持コスト、SCREAMのロジック特有の機会コストが掛かる
SCREAMのコストはSCOREのように自機の収益が維持費を上回る保証はなく、派閥への貢献度やゲーム内の総合的な選択で利益か損失かが決まる
重要な点は、それぞれの戦いに勝者は1人しか存在しない。つまり情報を得た時点からDACは最善のメンバー調整を行う必要がある
一人でスターベースを征服しようと思わないことだ
格納庫
SCREAMのプレイヤーは所属する派閥のセーフゾーンにある格納庫からスタート
格納庫はSCREAMにおける重要な構造物で、格納庫の数によってプレイできる船の数とクラスが決まる
格納庫には階層があり、高いほど大きな船を格納できる
タイタン艦など特定の戦艦をゲーム内に配備できる格納庫をプレイして獲得する必要がある
格納庫は新規に購入できない
3つの派閥は拠点スペースが限られているため、誰が新しい格納庫を取得するか非常に敏感
実績のあるものだけが、新たな格納庫を取得し艦隊を拡大できる
つまり所属派閥の利益のために有意義なプレイをすればSCREAM内の自分の艦隊のために新しいスペースを確保できる
SCREAMで成功するためにはこの方面で努力すること
派閥における自分の地位は測定可能で、報酬計算にも関わる
報酬はエポックごとにSCREAMの戦争に参加したメンバーに貢献度比例で配布
艦隊と経験値
経験値が上がるとより多くの艦隊をコントロール可能になる
上位レベルでは銀河の異なる地点に同時に複数艦隊を持つことができる
経験値が高いパイロットほど所属派閥に影響を与え、エポックでの獲得など、地位に有利なあらゆる活動に影響する
直近の出来事振り返り
FTX Off The Grid — Miami Beach Race Weekend
FTXのゲームラウンジに参加
オリジナルTシャツやNFT、αビデオの公開
伝説の司会者Ashley Harrisによるライブビュー配信
CEOマイケル・ワグナーとスピアソフトの代表との共同インタビュー
※映像がYoutubeにあるので気になる方は元の記事から飛んでください
Star Atlas VoxEdit Contest
歴史的なパートナーシップの発表
StarAtlasとSANDBOXはVoxEditのコンペティションに参加
NPCキャラ作成コンペの応募はまだ間に合います。5/15まで!
The Tufa Attack Community Tournament
コミュニティが作成したミニゲームトーナメント開催
明日は最終ラウンドをDiscordサーバで配信予定
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