こんにちは、DBJです。ちょっと放置してたら1か月分も溜まってしまって震えています。
THが月1ペースくらいになったので、こっちをこまめに出した方がいいかなーと思いつつ、週間アップデートが物語形式になって要約に手間かかるようになったし、悩ましいですね。いずれにせよ定期的な発信は続けていきたいと思います。
免責事項
本記事の作者は戦艦ホルダーです。
もはや読者も戦艦ホルダーしかいない気がしてます。
全般的にNFAでお願いします。
運営のありがたいお言葉
なるべく同じようなトピックは時系列順序を変えて集約&割愛しました。各トピックの冒頭に・でサマリしてますので、忙しい方はそこだけでも。
(訳者)は私の所感やコメントです。
開発状況系
3/12現在ではWebGLとBCでプロトタイプ作成中。長期的なゲームプレイ全体に関わる議論を進めている。
2分間のデモ動画は撮影側の問題
WebGLの進捗は上々。年内100万人ユーザ目標も変えてない
SCREAM始め、各機能リリースを30日以上先の予定でアナウンスしない
RosegardenプロジェクトではUE5とウォレットがネイティブに連携する
Project Titanのような外部ツールの利用を検討している
ミニゲーム関連
戦艦ミッションはより楽しめるコンテンツを検討
クルーにも適正ロールがあり、経験値によってレベルアップ(成長)速度がある
飛行と地上を組み合わせたアウェイミッションも長期的にはいつか出る
船の性能は「すべての乗組員とその装備、部品とその改造、モジュール」で決まる
搭乗させるクルーはミッションに応じて変える。GAO船についてくるクルーはモブ
戦艦(SHIP)
タイタン級の上がマザーシップ(母艦)級
マザーシップは定置式。中央宇宙ステーションみたいなイメージ
各派閥が1隻ずつマザーシップを保有。そのうちの一部はユーザも所有可能
チームからセールされない、ゲーム内でしか手に入らない船もある
運営の在庫船を値引きする予定(訳者:完売してない分の値下げが他の船の投げ売りを誘発しないか心配だな‥)
安全地帯は減らした。船の実用性が上がる
派閥
土地(LAND/MINING)
経済面
NFTはmutable項目があり、ゲームの需給やバランスをみて変更可能なようにしている
RAYDIUMの補助金はなくなった(訳者:そういえばFusion Pool終了してた)
巨大建造物などはプレイヤーで協調が必要なので、DAOは大規模な方がいい
POLISはSCREAMやミニゲームのDAOステーキング以外にユースケース予定はなし
広告やキャンペーン
法規制・規約
組織運営・人材マネジメント
運営メンバーのギルド参加、ゲームプレイについて
(訳者)インサイダーはじめ、ゲームをフェアに開発、運営するうえで重要なコメントだと思うので、そのまま引用させて頂きます。決して要約するのが面倒だったのではありません!
ただし、1点だけ超重要なのでサマリます。