
【フュージョンワールド】 4弾環境青孫悟空(天使悟空) 【全文無料】
こんにちは、ともみちハウスです。
今回、新弾事前評価で多くの人が高評価をしていた天使悟空について書いていこうと思います。
このデッキはかなり難易度の高いデッキと言うこともあり、あくまでも初、中級者向けとして書かせていただきます。
※この記事は全文無料の投げ銭方式で書かせていただきます。(大したこと書けそうにないので…)
デッキ構築と採用理由

採用カードと不採用カード
採用カードに関しては特に説明することも多くはないためささっと書いていきます。
4枚採用されているカードはバニラ(効果無し)ビーデル以外は必須カードだと思うため説明は省きます。

サタンシティもちの数少ないRのカードですね、基本的に盤面に残ることはありませんが残れば永続的にコスト-2出来る強カードです。
三枚の理由として、このカードは5コストとその他3以下カードを4孫悟飯で除去する場合と、6コストを5ベジータで除去する場合以外ほとんど使わず、使うタイミングがかなり後半のため三枚です。

悟飯君の好みに次ぐ天使悟空が強デッキたる由縁ですね、シャプナー効果使用でコスト0でNコストでも除去できる可能性のあるカードです。
これは単純に枠の問題で3枚です、不要カードが見つかれば4採用最有力候補になります。

サタンシティもちの数少ないR二枚目ですね、先1シャプナー効果から登場、先2シャプナーで4悟飯がめくれれば試合が終わるレベルのパワーが出ます。まぁこれは夢の話です。
三弾時点では、このカードを主体としてデッキが回っていましたが、四弾使用感としてリーダー効果のための防御札のイメージが強く覚醒までに置けていれば良いため三枚採用です。
枠あれば四枚入れます…

単純に効果が強くシャプナー効果で0コストで使え、地球人なのでピラフで回収出来るので相性が良いですね。
ただ、正直なところ6ベジットのお陰でリーサルまでのパワーは足りているので無くても問題はないと思います。
ライフを守る進行を取った場合と対緑にかなり強く使えるため上振れ要因として一枚のみ採用です。

単体カードパワーとしてはかなりイカれてます、ただ実際天使悟空だとあまり使う場面は多くありません。
不利対面である赤にラムーシで一撃なのもかなり痛手ですが、それでも赤に対し特にビルスに対して出さなければ正直勝てないと思います。
(個人の感想です、無しで勝てる人教えて…)
上記のとおり採用するべきか悩むカードではありますが、かっこいいので入れましょう。

説明不要の最強カードですね、特徴にサタンシティが無いことや、ダブストベジータ採用等の理由により二枚採用ですが、三枚採用を視野に入れるべきカードです。

6ベジットの登場により採用されることの減ってしまったカードですね、サタンの時説明した通り6コストを山下に送れることが強いです。
このデッキは基本的に赤いデッキに弱く、それ以外に強いです。赤の6孫悟空を手札に戻して6コストの投げ合いを始めると基本負けるので、ベジータで除去し相手の選択肢を減らします。
実際強く使えることはあまり無いため一枚採用です、使わない対面はエナジーに埋めて相手をびびらせましょう。

四枚採用の必須カードの説明は省くと言いましたが、四弾の一番の強化+このデッキの主軸となるカードなのでこいつだけちょっと書きます。
単純にサタンシティもちの1コストと言うだけで偉いですが、このデッキは盤面にキャラが残るほど強くなります。
ですが先1の1コストはフィールド以外基本残りません、そんなときにこいつの効果を使い、2コストビーデルを立てれば除去出来るデッキはほとんど無いです。
単純にパワーもちのピラフの時点で最強ですね、終盤にも1コスト20000打点で手札を減らさずにアタックすれば相手は守らざるを得ません20000リーダーに対してかなり強く出れるので終盤まで1枚は持っておくことをお薦めします。
こいつのお陰でダブストベジータによるリーサルもかなり現実的になり相手のリソースを枯らしつつターンを伸ばし突っ込ませることも可能です。
とりあえずこのビーデルを使いまくれば大体勝てます。
採用候補
次に枠の都合上惜しくも採用されなかったカードたちの紹介です。採用されてないカードについて話してもあまり意味はないので手短に説明していきます。

自傷もちでビルスに強いので採用候補ですが、3コスト使う価値はありません。枠不足で不採用です。

はい、四弾二枚目の強化カードですね、採用するなら2号四枚、グレサイ三枚は欲しいため枠不足により不採用です。

スタッツ高くて効果も強いですが、ハイスクールを主軸として無いため不採用です。
各デッキ対面
正直自分より上手い人は沢山いて、自分の考えは間違えてる可能性も大いにありますが環境にいそうなリーダーへの戦い方を書いていきます。
ジレン

不利
まずは、四弾tear1候補筆頭のジレンから書いていきます。
先行選択、まずマリガン基準は1ビーデル2ビーデルかハイスクール、2ビーデルです。
赤対面は1コストは1コストのバトルカードたちに倒されてしまうため先1で残るカードをマリガンにします。
基本進行としてはジレンのライフをつめて覚醒まで持っていきます。ジレンの覚醒が遅れリソースを回収され続けれは概ね勝てません。イメージとしてリソース差で勝つことを考えてください。
序盤はビーデルでアタックして自身のライフを守ります。1コストなどでライフを守って来る相手の場合ビーデルで回収する地球人はアタックに乗せて自分のライフも受けていきます。それくらい覚醒させないときついです。
中盤からは4悟飯等の大型、パワー30000ラインのキャラを並べて行きます。この時の4悟飯の登場時効果ですがジレンの起動効果もちのバトルカードを優先して除去します。例えば盤面に1ウイス×2と3悟空×1の場合ウイス×2を除去します。登場した4悟飯はアタックせずにジレンに除去の要求をすると大体の場合は手札を二枚消費してくれるので、リソース差をつけていきます。
可能性として、ジレン側が後手でエナジーマーカーを使用して4ジレンを出してきた場合ジレンが覚醒していなければ除去出来なくてもアタックして大丈夫です。覚醒していた場合はアタックせずにイレーザなどで全力で「グレートサイヤマンだ!」を探してください。次のターンも大抵は4ジレンなので「グレートサイヤマンだ!」で二枚除去します。二枚目のジレン以外の場合は5ベジットで大丈夫です。
終盤は6悟空を出させないことをイメージしてください。4悟飯がここまで残っている場合リーサルターンまでアタックすることはないと思っていいです。盤面を除去しないとジレン側が負けるので大体6悟空を出さずにラムーシや3ベジータで除去してきます。その展開になった場合は5ベジット6ベジットでアタックして、アクティブでターンを返せばリソース差である程度勝てます。除去を諦めて6悟空を投げてきた場合はサタン+5ベジータで除去し、二枚目の6悟空を連投してきた場合こちら側もある程度割り切りで盤面に残っている4悟飯と5ベジータで返しにリーサルを狙うか、三枚目の6悟空を持っていないとして、低コスト展開から「グレートサイヤマンだ!」で除去して無敵の消えた次のターンにリーサルを狙います。
6ベジット+ファイナルホープスラッシュで6悟空に触りに行くパターンもあります。6悟空を手札に返すと基本的に負けるので気をつけてください、6悟空連投の場合のターンを伸ばすための受け方として、6悟空のアタックをスパコン+リーダー効果で4悟飯をレストにすると大体悟飯をアタックしてくれるため一枚手札を温存できます。4悟飯が倒されるのがもったいない気もしますが、ターンを伸ばす場合どちらにせよ4悟飯は動かせないため問題はありません。
ジレンと対面した時はリソースを意識して戦っていきましょう。
ビルス

不利
次はおそらくtear1であるジレンに有利で天使悟空にも有利なためかなり良い立ち位置であるビルスです。
マリガン基準と理由はジレンと同じため省きます。
ビルス対面の基本は不要なバトルカードを出さずに必要最低限で戦うことです。相手に気持ちいい動きをさせないことを意識しましょう。
序盤の動きはハイスクール、イレーザ、ビーデルを駆使して手札を減らさずにダメージを与えて行きます。ビーデルが出せる場合はライフを守って進行していきましょう、注意する点としてビーデルを沢山ひけても盤面に出すのは常に一枚を意識します。3→5ビルスで焼かれます。ビルスは2コストカリフラで自傷し早期覚醒を目指すリーダーなので、もし2カリフラがアタックしてきた場合は下手くそチェックに引っ掛かってます。カリフラをいじめ覚醒を送らせてリソースに差をつけてやりましょう。
中盤は人によって動きが変わってきます、3コストのバトルカード等で展開してきた場合は簡単ですね最強カード4悟飯で除去しましょう。もし、盤面にキャラが残っていて好み→ハイスクール効果から4悟飯が出来る場合でも素だしした方がいいです、ビルス相手には基本バトルカードは残らないためここでハイスクールが置けてるかどうかで後半リーダー効果の使える回数が変わってきます。ジレンと違いビルスが覚醒している場合は4悟飯はアタックして良いです。そして中盤ビルスの二つ目の動きが問題の3→5ビルスですね、正直3トランクスを採用してないこともありかなりキツいです。ビルス先手の3→5ビルスは5ベジットで解決出来るため問題はありませんが後手エナジーマーカー3→5ビルスは一枚目は除去することは出来ないため、最速の弱点をついていきましょう3→5ビルスの弱点はズバリ、リソース問題です。5ビルスの効果まで使ってしまえば三枚の手札を消費するため二回以上3→5ビルスをしてしまえば手札はスカスカになります。つまり5コストビルスの効果をもう一度使わせれば良いわけで、ここまで消費を控えていた1コスト達をここで並べ5ビルスを出させましょう。そうすれば天使悟空の得意なリソースゲームに持ち込めます。
終盤はここまで順調に進めばあとは、6悟空の枚数で試合が決まるだけで6悟空の除去の仕方はジレンと変わることは無いので省きますが、ジレンと違いバトルカードを残すことは出来ないため全てアタックして大丈夫です。除去が出来ない場合は仕方ないので2コストビーデルを使い小さなアタックでビルスの手札を削りましょうそうすれば、ビルスのパワーでは天使悟空を倒せ無いことも多いです。6悟空が残ってしまった場合は次のターンリーサルになるため、ライフを受け純粋なコンボ値の勝負に持っていきましょう。
ビルスとの対面は5ベジットを絡めることを意識して、5ビルスの効果を使わせて頑張りましょう。
天使悟空

先手有利
ミラーですね、正直天使悟空ミラーは選択肢が多すぎて本当に先行が有利なのかすら怪しい為プレイしていく上の戦い方のイメージのみ書いていきます。
まず基本的に先行は天使悟空の強い動きを目指して動けば良いだけだと思うため後攻についてのイメージを書きます。
マリガン基準ですが先手はシャプナー、ハイスクール。後手はハイスクール、サイヤマンだ!悟飯くんの好み?じゃあないかと思います。
後攻での勝ち方のイメージは相手に除去させないことを意識しましょう、まず後手1はハイスクール以外のカードの場合手札が減るだけのため出す価値がありません。ここでなにも出さなければ大体2ビーデルが出てくるので1コストサタンシティと「グレートサイヤマンだ!」で除去します。
次のターンも持っていればおそらく2ビーデル+1コスト何かとかになると思うためピラフやビーデルを駆使して「グレートサイヤマンだ!」を回収して同じ動きを繰り返していきます。ここのターンはエナジーマーカー4悟飯のターンですがこのミラーでは使うと負けてしまいます。エナジーマーカーは極力残しておきましょう。
そして次のターンは問題の相手の4悟飯ターンですがこちらが対して展開してないこともあり出してこない場合もあるのでその場合は4悟飯で二面除去すれば優位に立てます、素直に4悟飯を投げてきた場合はエナジーマーカー5ベジットで返すと相手の要求をあげることが出来ます。
ここでもしエナジーマーカーを使用してなかった場合次は6が出せますが、5を持ってるならそちらをだした方が良いです。理由としてはどちらも守りが固いためデッキアウト勝負になる可能性が大きいからです。そこの判断はライフをつめられているかで決めます。
次のターンはおそらく5ベジットメンコ、サタン+4悟飯、1コスト展開「グレートサイヤマンだ!」のどれかになるので5ベジットを出せるのであれば押し付けて行けば先出しした分のアドバンテージを得られます。5ベジットを除去されて居なくなってしまった場合、ここからは盤面除去をしながら低コストを展開して次の6ベジットを出しにくい用に動きます。
あとは6ベジットメンコかピラフ、ビーデルのリソースゲームの選択です。これは時と場で判断するしかありません。
以上が主に後攻で勝つためのイメージです、このミラーは自分のなかでかなり難しいため参考にはならないかもしれませんが、こう言う考えもあるという程度に取ってください。
黒い奴ら


有利
黒いデッキは基本有利で戦い方も特に変わらないためまとめて書きます。
前後はどちらでも良いですが黒の先手が強いので先手選択です。マリガン基準はイレーザ、シャプナー、ハイスクールです。
基本的イメージは1コストを展開して除去を追い付かなくさせ、大型が登場してもすぐに「グレートサイヤマンだ!」で除去出来るように進行していき、後半はピラフやビーデルでループしていきます。
序盤の動きですが大体のデッキには1ビーデル2ビーデルをやりますがこの対面は意味がないため普通に1コスト達を並べて好みでリソース回収して行きます。ビーデルたちは黒いリーダーが覚醒してから打点として使います。
中盤から最速4悟空10倍等で盤面を破壊されますが大方2面は残るため相手のリーダーを覚醒させず、1コストバトルカードと「グレートサイヤマンだ!」で除去して動きが弱くなるまで待ちます。覚醒するためには3コストか2コストを出さなきゃならないため出てきたターンに4悟飯を当てます。
そして終盤では黒いリーダーは4悟飯を当てられた場合5パーダックか4悟空+パラパラブラザースになるため、5バーダックの場合は1コストバトルカードと好みでリソースゲームに持ち込みながら除去していけば勝てます。4悟空+パラパラブラザースの場合もピラフビーデルでループしながら除去していけばリソースが枯れはじめて勝てます。
黒いデッキ相手はこれだけで黒側がかなりキツいため大方勝てます。
最後に
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
まとめると、天使悟空というデッキは
・リーダー効果による守りの固さ
・ピラフ、ビーデル、好みによるリソース回収
・圧倒的な除去性能
主にこの三つの強みを生かして戦うリーダーだと思います、見ての通り守りの固く選択肢の多いデッキのため、落ち着いてプレイすれば多くのデッキに勝てる強デッキです。
あと楽しいのでみんなで使いましょう。
以上が自分の思う天使悟空というデッキの紹介でした。
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