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BlenderのDAZシーンにPoly HavenのHDRIを読み込んでレンダリングを試す

Blenderに読み込んだDAZシーンの背景に、環境ライティングも兼ねてPoly Havenサイトから無料のロイヤリティーフリー(CC0)HDRIをダウンロードして読み込み、レンダリングを試したので紹介します。


Poly HavenでHDRIをダウンロード

Poly Haven トップページ(日本語版)

下にスクロール。

HDRIをクリック

HDRI」をクリック。

Poly Haven > HDRI トップページ

左メニューから「日の出・日の入り」を選び、検索窓に「beach」を入力し検索してみます。

「日の出・日の入り」+「beach」で検索
「Blouberg Sunrise 2」を選択
「HDR」を選択し「ダウンロード」をクリック

★ ダウンロードする前に、選択したHDRIの3Dプレビュー(Googleマップのストリートビューっぽい操作)が可能です。次の章の「Poly Havenで3Dプレビュー」を参考にしてください。

右上のメニューから「HDR」を選択し、「ダウンロード」をクリック。

私の場合は、「HDRI」フォルダーを作って、そこにコピーしておきました。

「HDRI」フォルダーを作ってコピー

Poly Havenで3Dプレビュー

ダウンロードする前に、マウス操作で3Dプレビューが可能です。

「3D」ボタンをクリック

ダウンロード画面の左下にある「3D」ボタンをクリック。

3Dプレビュー

3Dプレビューが表示されます。
・マウスドラッグ:カメラのビュー方向を上下左右に360°回転
・マウスホイール:ズーム(拡大縮小)
・右下の全画面表示アイコン:全画面表示

マウスドラッグ:カメラのビュー方向を回転
マウスホイール:ズームアウト
マウスホイール:ズームイン
全画面表示

BlenderにHDRIを読み込む

今回は、前回の記事の続きとして、DAZシーンを読み込んでレンダーエンジンをとりあえずCycles(ノイズしきい値:0.1)に設定。

ZorinOSのBlender 4.2にDAZシーンを読み込んでレンダーエンジンはCyclesに設定
「ワールド」プロパティを開く

シーンコレクションから「Collection」を選択し、「ワールド」プロパティを開きます。

「カラー」 > 「画像を開く」をクリック
ダウンロードしたHDRIファイルを選択し「画像を開く」をクリック
背景が非表示の状態

HDRI背景を表示する

私の場合は、DAZシーンで「背景を非表示」にしてインポートしているので、背景を表示するように設定を変更します。

「レンダー」プロパティの「フィルム」> 「透過」のチェックを外す

レンダー」プロパティーを開いて、「フィルム」の「透過」のチェックを外します。

HDRIのよる環境ライティングと背景表示

プレビューのレンダリング領域を拡大

レンダリング領域を拡大してプレビューしたいので、いったんサイドパネルの「カメラをビューに」のチェックを外して、マウスホイールでエリアを拡大します。

★ カメラ切り替えアイコンの下のロックアイコンでも切り替えが可能です。

レンダリング領域を拡大してプレビュー

Cycles(0.1)でレンダリング

ノイズしきい値 0.1でレンダリングしてみました。

Cycles(0.1)でレンダリング 約3分

レンダリング時間は約3分なので、前回の「背景無し(透明)」の時の約2分と比べると、多少レンダリング時間は増えるようです。

レンダリング結果 1000x1000pix PNG(アップロード時にWebPに自動変換)

EEVEE NEXTでレンダリング

前回の記事と同様に、以下の記事を参考にしてライティングを設定変更してEEVEE NEXTでレンダリング。

レンダーエンジンをEEVEE NEXTに変更しライティング設定を変更
EEVEE NEXTでレンダリング 約10秒

レンダリング時間は、前回の背景無しの時とほぼ同じで、約10秒でした。

レンダリング結果 1000x1000pix PNG(アップロード時にWebPに自動変換)

CyclesとEEVEE NEXTを比較

Blender 4.2でDAZシーンをCyclesとEEVEE NEXTでレンダリング比較

EEVEE NEXTでは影のでき方に多少不自然さを感じますが、今後の課題とします。

まとめ

Blender 4.2に読み込んだDAZシーンの背景に、Poly HavenサイトからダウンロードしたHDRIを読み込んで、CyclesとEEVEE NEXTでレンダリングを試してみたので紹介しています。

次回は、Tensor ArtとFace Transfer 2を使ったGenesis 9モデルのDAZシーンをBlender 4.2にインポートし、物理シミュレーションで髪や衣装をフィットさせ、HDRIを使ったデジタル美少女の作品づくりにチャレンジしてみます。

参考リンク






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