LINE アカウントセンターが表示されず困った時の“同意”のやり方と対処方法
LINEが2023年11月から使えなくなる…といった問題が世間をにわかににぎわせています。
どうやら、LINEアプリの運営会社 LINE株式会社が、2023年10月1日をもって正式にZホールディングス株式会社と合併し、新会社『LINEヤフー』のサービスとして、改めてLINEアプリのサービスが開始されることが理由のようです。
詳しくは以下のリンクからご覧ください。
さて、LINEが使えなくなる理由は分かったものの、安心して使えるようにするためには、どうしたらよいのでしょうか?
結論、LINEアプリのサービスを11月以降も引き続き使えるようにするためには、
LINEアプリのサービスを改めて運営するLINEヤフー株式会社の、プライバシーポリシー統合に関する新ルールに、『同意』することが必要です。
LINEヤフーのプライバシーポリシー統合の内容に“同意”するには、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンやiPadなどのタブレット端末から、LINEアプリを開き、設定画面に表示される“account center”(アカウントセンター)から同意する操作を行うことができます。
①LINE ホーム画面 > ②設定画面 > ③account center > ④同意
上記の操作手順について詳しく知りたい方は、以下のリンク先で図解で分かりやすく解説していますので、ご覧ください。
と、ここまでは何の問題もないものの、
同意したいけれど、“account center”(アカウントセンター)が画面に表示されず困っている…という声を耳にします。
そういった場合の、主な原因は3つあります。
LINEアプリが最新化されていない。
電話番号が登録されていない。
登録している電話番号が“海外”のものである。
各原因について、詳しく知りたい方は、以下のリンク先から、その内容をご覧ください。
そうこうして、これまでの内容を振り返っても、どうしてもアカウントセンターが表示されないので、同意ができない…
と困っている方。
安心してください。
LINEヤフーは、新しいプライバシーポリシー統合に関する同意を得てもらうために、以下のような運用を行う予定でいます。
LINEアプリを開くと、そのタイミングで定期的に、同意に関するポップアップ画面が表示される。
これにより、アカウントセンターが表示されなくても、LINEアプリを使っていると、同意ができるようになります。
まとめです。
LINEが使えなくなる、使えるようにするための同意ができない、とご心配な方、お困りの方は、本記事から正しい同意の仕方を学んで頂き、
また、アカウントセンターの表示がされなくて同意ができない方も、必ず同意できますのでご安心ください。