JapEn17th 総括

みなさんどうもです。今回のJapEnで管理者的立場を務めたヤンゴスです。みんな大体コメントし終えたと思うので僕もさらっと今回の感想を書いていきたいと思います。

■目次

・制作の経緯
・僕がやったこと 
・今回の良かった点
・今回の課題点
・まとめ

◎制作の経緯

僕がJapEnを今年作りたいなと思ったのはJapEn2020公開直後のことです。理由は単純で久しぶりスピナー向けの最強のスピナーがそろったJapEnがみたいなと思ったからです。

◎僕がやったこと
・制作メンバーあつめ
・制作委員のタスク、スケジュールの管理
・告知、公募の募集〜動画の管理
・招待者の選定
・招待者のスケジュール管理
・ジェブフェス運営
とかです。


以下詳細

公開日の翌日の12月26日に色白さん(以降色さん)とBSさんと会って今回のJapEnと来年のJapEnについて話しました。この時点で何となく僕がみんなを率先していい作品をつくれたらと考えていました。今作をご覧になった方でなんでヤンゴスがマネージャーになってんだ?と思った方も多くいると思いますが、それは僕がたまたま最初に声をあげて仲間を集め始めたからだと思います。ペン回し下手なのにJapEn作るなって怒っている方ほんとすみません。

2020年12月末時点で既に今作のコンセプトは大体イメージできていたのでその旨を色さんに伝えて一緒にやってほしいとお願いしたところ、色さんも同意見とのことで無事今作の制作に加わってくれることが決まりました。

この時には何となくほかの制作メンバーや招待者を誰にしようとかは大体きまっていました。翌々日にはフクロウさん(以降フクさん)を某ラーメン屋さんに呼びつけてJapEn17thを作りたいから加わってくれと打診したところ、少し考えさせてほしい!的な回答でした。いつだか忘れたけど後ほどおkもらえました。

それからハッシュさん(以降ハシュさん)、ワビさん、降板してしまった編集者、作曲を務めてくれたあきざさん(以降アキさん)をさそいました。かくかくしかじかありまして、

ハシュさん始め絶対やらんって渋ってましたけどねだったらやってくれました感謝。

アキさんに作曲を依頼した理由は普段のCVって曲がすでにあっててそこにペン回し動画や編集で音羽目等のいい感じの演出すると思うんですけど、今作は逆に曲から合わせに行ったらめちゃいい感じになるんじゃねって思いまして音楽とペン回しに深い認識があるアキさんにお願いしました。アキさんは僕の依頼したイメージの音楽をてきぱき作ってくれて底知れぬパワーを感じました。Gjあきざ

ワビさんは映像と音楽について知識があるのでいい感じに懸け橋になってくれないかなっと思ってお願いしました。終盤はとんでもない働きを見せて作品をより良いものにしてくれました。ガチナイスっす

九月ころにかくかくしかじかありまして編集者が変更になりました、そこで新しくメルさんにお願いしました。ドタバタで本当に申し訳なかたです。。。。。一応これにて制作メンバー勢揃いです。

スケジュールについては公開までのスケジュールを確か5月くらいにさらっと作りました。色々ありまして結局最後には大幅変更になっちゃいましたが、結果的にはまあよかったかな?と感じています。(めるさんすみません、、)

告知は今回あまりできませんでした。理由はいろいろありますが、今回の改善点の一つだと思います。公募の募集は過去の文章を真似しまして、動画の管理も過去に経験があったのでそこまで大変ではなかったです。

次に招待についてですが、みなさん今作をご覧になって気が付いた方もいるかもですが招待者多いです。理由は質の高い作品を作るのに必要だと思ったからです。誰が招待者で誰が公募なのかは皆さんのご想像にお任せいたします!招待のやり方についてですがざっくりいうと委員会全体で話し合って、招待者を選考しました。そこで選定されたスピナーと委員会の人間でこの人がこう誘ったら出てくれそうをイメージして一人ひとりお声がけしました。これ結構大変でした。

招待者のスケジュールについてですがこれも招待者によってまちまちで早々に撮影を完了する人も入れば結構悩んで頭を抱えてる人もいました。
審査員の方々が招待者の動画についてコメント→リテイクの繰り返しで結構気持ち鬱になった人もいるかと思います。でも、ありがとうございました。僕は、この人がいついつまでに動画を撮ってくれたらいいなと編集者と審査員の様子を鑑みてスケジュールを割っていました。結果的には質を優先でスケジュールをないがしろにしてしまうとこもありましたがおかげで最高の動画皆さん提出してくれてよかったです。

ジェブふぇすの運営についてはじゃぺんと一応関係はしていますがまた別物と思ってくれていいです。ジェブフェスについてはいろいろ課題もあるんで後ほど詳しく

◎今回の良かった点

まずは素晴らしい作品の完成。正直これがすべてだと思っています。TL見ていると「JapEnこれでいい」っていう意見が多く見えましたが僕は「これがいい」と思いました。狙いの一つであったスピナー向けの作品について言えば完璧に成功したって言えるんじゃないかなって思います。
JapEnに限らずCV全部(一部例外あり)こんな感じだとみてて楽しいし好きになれるなって思ってます。

制作委員および出演者の選定もうまくできたと思います。出演者については全部が全部僕が決めたわけじゃないけど、僕の思う最強が軒並みそろってくれたのでほんとに嬉しかったです。制作委員の選定についてもよくバランスの取れたチームにできたと思います。みんな意見をしっかり言えて着実に作品の質向上に力を尽くしてくれました。ありがたい!!

◎今回の改善点

色々上げられますが、告知にもっと目を向けるべきかと思いました。告知にさらに力を入れていれば、公募の動画の質もさらに向上したかなっと思いました。告知に力を入れることができなかった理由は単純にそこまで手を回せなかったという理由が一つと心の中で作品が完成したら皆熱中することになるだろうという確信があったからです。じゃペンやCVを手掛けようと思っている方は考えてみてください

編集者の変更について、これは僕の管理能力不足が招いた結果と言っても差し支えないと思います。編集のスケジュールやキービジュアルの作成スケジュールから進捗報告フォーマットを作ったりとしましたが結果は裏目に出てしまいました。当人の進捗の出し方を把握してそれにそったスケジュールを組む必要があったと猛省しています。

ジェブふぇすについてですが、これに関してはいろいろ改善点があります。
以下改善点
・開催場所
・告知の時期
・開催場所の変更
・価格の設定
・イベントの内容
・僕のしゃべり
・そのた
などなど

上から見ていくと今回の会場はお茶の水の会議室でしたが、あのキャパで3h約五万円と比較的高めな設定になってしました。設備やデザイン性を妥協して体育館などで開催するもありかなとも思いました(寒いかも。

告知の時期についてですが、本当はもっと早くに告知したかったんですが感染症の情勢も相まってそもそも開催できるかが怪しかったのでこのタイミングになってしまいました。許してほしいです

開催場所の変更は12月の頭か11月の末に先方からご連絡をいただきました。内容はぼくらの用途(ペン回しや動画鑑賞)はうちの会場とは合いませんっていうないようでした。多分押したらここでもできたが万が一のことを考慮して急遽会場を変更。申し訳なかったです

価格の設定についてですが正直高いなって思った方もいるかと思います。そんななか参加してくれました参加者の皆さんほんとありがとうございます!
開催場所を工夫したり、その他必要経費を工夫することによって安くすることもできたかなと思いますのでこれも改善点です。

イベントの内容はギリギリになって変更となりました。
理由は以下です
・本来予定していたイベント時間通りにやるのむずそう
・価格設定に見合う盛り上がるイベントを開催するべき
です。
結果的には人も集まってイベントもなかなか盛り上がったと思うので本当にうれしいです。参加者の方々ありがとうございます!!!

僕の最後のしゃべりについてですがほんとはいろいろ考えてきてたんですけどやっぱ前に立つと記憶喪失してしまいました。メモ読みながらしゃべればよかったです

上記に加えて今回本当は僕が実現したかったことがありました。それは出演者に報酬を支払うことです。これは正直途中まで無理くりやろうかとも思っていましたが色々理由から断念。
なぜ僕がこの取り組みを実現させたかったかというと、毎年編集者や作曲者にお礼のお金を払うのが当たり前になりつつありますが、それ以上に作品の主役sである出演者に報酬があるべきだと考えています。
また、今作は招待者が多く良い作品にするために何度も撮影を繰り返してもらったりといった背景もありましてよりこの感情が強まりました。
中にはお金のためにやっているわけじゃないとか別にいらないとかっていう人もいると思いますが、界隈外ではなく界隈内でお金を回すこともとても重要なことだと考えています。
今回は準備不足が大きな原因で実現できませんでしたが来年是非実現していただけたらいいなと心より願っております。
また、報酬を支払ったり作品に広告を付与、収益が発生するイベントで公開するのにおいて作品の著作を数々の出演者やキャストにどう帰属させるか、も今まで結構ないがしろにしてきたのでこれも改善点だなと認識しております。(過去に解決してたらすみません)

以上が今回の課題、改善点です。

まとめ

まず最初に文章下手ですみません。
でもまあ書きたいことはおおむねかけたと思います。
ほんとは出演者ひとりひとりにも感想を書きたいですがみんな書いてるし僕が書くのも野暮なんで割愛

僕のような人間がJapEnを作るのに正直不安はすごくありましたが、よいものが完成する確信はなぜかあったのでなんとかやりきることができました。
途中しんどいこととかも結構ありましたが終わってみればやれてよかったですしこういう形でもクレジットに名前を載せられたことがうれしく思います。
来年のじゃペンがどうなるかは僕もまだわかりませんが、すごく楽しみです。

ありがとうございました。

おまけ
僕は4年か5年かジェブ管理人務めてきましたが今年で辞任します
多分JEBゴッドをのぞいたら就任期間最長の部類だろうしちょっと悲しいです。それに、僕からジェブ管取り上げたらただの下手労害になって友達みんないなくなるんじゃないかって本当に怖いです。。。。僕ペン回し好きだけど下手すぎるけど何としてもペン回しにかかわりたいとしてるなれ果ってちょっと思いました。
僕がジェブ管理を始めたのが多分18歳のころなんで誰にでもチャンスはあると思うのでやりたい人は声をあげてみたら結構楽しいかもです。
ジェブ管やめてもペン回しはやるしイベントもやる(かも)だし参加もするのでよろしくお願いします。

オフ会募集イン錦糸町2022年1月9日
https://japenboard.org/viewtopic.php?f=11&t=5732

FINALE。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?