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【新NISA応援】米国株徹底解説マガジン:Eli Lilly (イーライリリー)


はじめに

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企業情報

  • Eli Lilly and Companyは、1901年にインディアナ州で設立された製薬企業です(1876年にインディアナ州インディアナポリスでコロネル・エリ・リリーによって創設された製薬業務を引き継いでいます)。

  • 同社はヒト用医薬品の発見、開発、製造、販売に従事しており、単一の事業セグメントで運営されています。

  • 同社の目的は、ケアと発見を組み合わせ、世界中の人々の生活をより良くする薬を創造することです。

  • 同社はアメリカおよびその他7カ国の施設を通じて医薬品を製造、流通させており、製品は約110カ国で販売されています。

サービス概要

  • 糖尿病製品(例:Basaglar®, Humalog®)、がん製品(例:Alimta®、Cyramza®)、免疫療法製品(例:Olumiant®、Taltz®)、神経科学製品(例:Cymbalta®、Emgality®)、その他の製品と療法(例:Cialis®、Forteo®)などが含まれます。

  • 同社は、米国内で主要製品を医師やその他の医療専門家に向けて営業担当者を通じて販促しています。米国以外でも自社のセールス組織を保有している国が多いですが、一部の国では他社を通じて製品を市場に投入しています。

  • 同社の製品は、高度に競争の激しい市場で多くの他の製薬製品と競合しています。重要な競争要因には、医薬品の有効性、安全性、使用の容易さ、保険償還、価格、支払者のカバレッジと返済率、規制承認、マーケティングの有効性、新製品、プロセス、モダリティ、および使用の研究と開発が含まれます。

業績

  • 2022年の収益は28,541.4億ドルでした(昨年比+0.8%)。
    これは主に売上数量の増加によるもので、価格の低下と為替レートの不利な影響によって一部相殺されました。

  • 総利益率は76.8%でした(昨年比+2.6%)。
    この増加は主に、2021年に認識されたCOVID-19抗体に関連する正味在庫減損費用によるものです。

  • 研究開発費は7,190.8億ドルでした(昨年比+3.8%)。
    開発後期段階の製品に対する開発費の増加が主な要因であり、COVID-19抗体に対する開発費の減少と為替レートの有利な影響によって部分的に相殺されました。

  • 当期純利益は6,244.8億ドルでした(昨年比+11.9%)。
    この業績の変動は、収益の増加、総利益率の改善、研究開発費の増加、そして営業費用のわずかな増加によるものです。

疾患領域別実績

以下のグラフはイーライ・リリー社の疾患領域別売上高を表しています。このグラフは2020年、2021年、2022年の収益を疾患領域別(糖尿病、がん、免疫、ニューロサイエンス、その他)に分類しています。

米国

米国以外

地域別実績

以下のグラフはイーライ・リリー社の2020年、2021年、2022年の地域別売上高を示す積み上げ棒グラフです。


競合優位性

  1. 研究開発能力: イーライ・リリー社は、独自の研究開発能力を持ち、イノベーティブな医薬品の発見、開発、製造に注力しています。同社は、新しい治療法の開発に向けた強力なパイプラインを構築し、継続的な製品イノベーションによって市場での競争力を維持しています。

  2. 製品ポートフォリオ: 同社は、糖尿病、がん、免疫療法、神経科学などの治療領域において、多様な製品ポートフォリオを持っています。これにより、さまざまな医療ニーズに対応し、幅広い市場でのプレゼンスを確立しています。

  3. グローバルな展開: イーライ・リリー社は世界中の市場で事業を展開しており、グローバルな販売網と広範な流通チャネルを通じて製品を提供しています。このグローバルな存在感は、同社の競争力を高め、多様な地域の患者へのアクセスを拡大しています。

今後の収益見通し

  1. 製品ポートフォリオの拡大: 同社は、Trulicity, Verzenio, Jardiance, Mounjaro, Taltzなどの製品を中心に、米国市場における売上を増加させています。これら医薬品売上の成長は、将来の収益見通しにおいて重要な役割を果たすと考えられます。

  2. 競合との価格圧力: 特に米国市場においては、競合との価格圧力が見られ、価格の低下が収益に影響を与える可能性があります。また、Alimtaなどの特定製品については、ジェネリック医薬品の市場参入による売上の減少が懸念されます。

  3. 地域別の動向: 米国外の市場では、全体的な売上の減少が見られます。これは、為替レートの変動や地域ごとの市場動向の違いによるものであり、これらの要因が今後の収益に影響を与えることが予想されます。


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